プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトをご覧ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34568

読めば日本経済が安泰であることがわかります。

なぜ実力がある日本の国債がこのような低評価を受けるのでしょう?

A 回答 (7件)

>なぜ実力がある日本の国債がこのような低評価を受けるのでしょう?



実力のある日本国と実力のない日本政府が共存しているので、皆さん混乱するのです。

日本国は純債権国で、政界一の対外債権保有の地位を23年間に渡り維持している金持ち国です。
その金持ち国で「政府という名の組織」が借金まみれになっており、「入るを量って出(いずる)を制す」という徳川政府以来の財政規律を守れなくなっている劣等組織というわけです。

劣等組織が保障している債権(=国際)の評価に黄色信号がともるのというのは、もっともな事ではありませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>劣等組織が保障している債権(=国際)の評価に黄色信号がともるのというのは、もっともな事ではありませんか。

そこです。私が疑問に思うのはそこにあります。

日本はどう見ても国力において韓国を凌駕しています。
その日本の国債の信頼性が韓国以下だと・・・

確かにこと、国債に関しては発行しすぎています。だから不健全だと言われればポリポリとなるでしょう。
これはまあ、大邸宅に住む金満家のおじさんが女遊びが過ぎているから真面目にやりなさいよとご住職さんから注意されたようなものでしょう。女遊びが過ぎているからと言って月々入って来る家賃収入が女遊びの代金を遥かに上回っていれば、金満家が発行する小切手の信頼性はトップクラスだと思いますが・・・

私はどちらかを買う立場であれば、韓国の国債より日本の国債を買います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 14:30

No.5です。


>私はあと百年間は自民党と決めております。

ピンポーン、その通り。今回の解散総選挙は、税金取りタイばっかりにアベノミクスの邪魔をする財務省とアベちゃんの喧嘩です。民主党など、経済音痴の雑魚は関係ありません。百年はともかくとして、もうしばらくはアベちゃんにアベノミクスをやらせたいですね。ついでに憲法改正も。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

>ついでに憲法改正も。

憲法改正は以下の二か所だけは何とかして欲しいです。

★われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。

これは英文和訳そのもので読むたびに暗澹たる気分になります。日本語の文章では決してない。

★陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。

と謳ってかなりの戦力を持っている。これは矛盾です。
「戦力ではなく自衛のためのものである」という弁解は苦しいです。
まあ確かに空母をもっていないとか陸軍の兵士の数が少ないというのは自衛のためという証明にはなりますが、苦しい。

お礼日時:2014/12/04 15:47

ムーディーズなんて単なる株屋の手先です。

馬券の予想屋と同じです。儲けるためには何でもやります。予想が当たらなくても責任は取りません。リーマンショックはムーディーズの無責任な予想が外れたことが原因での一つです。今は誰も彼らの予想など当てにしません。その証拠が日本国債です。彼らが評価を下げたのに、日本国債の金利水準はびくともしません。かえって金利を下げています。誰も相手ににしていないのです。韓国、中国の評価を日本より高くしたのは、韓国、中国で一儲けしようと言うたくらみでしょう。

でもね、日本の国債残高がGDPの200%を超えているのは大いに問題です。ムーディーズとは関係ありません。何とかしないと近い将来日本は滅びます。今度の選挙は国債を千兆円も積み上げた無責任な財務省との戦いです。奴らを大いに懲らしめましょう。どこに投票したらいいのか、お分かりですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>どこに投票したらいいのか、お分かりですよね。

いえ、わからないです。ひょっとしてあのトンマな民主党じゃないですよね?
民主党の仙石さんは中国様がお怒りになるから中国船がぶつかってきている証拠のビデオを隠させたんです。あのような政党とは縁を切りたいと思っております。

私はあと百年間は自民党と決めております。

お礼日時:2014/12/04 14:11

価値評価は、金貸しのはめ殺しですからあまり気にする事も無いムーディーズの評価が落ちるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 14:07

★回答



米格付け会社ムーディーズによる日本国債の格下げが発表されました

あてにならんねー 笑えます 米格付け会社ムーディーズ
リーマン・ショックを招いた証券化商品の格付けからだと言われています。

アメリカの経済番組CNBCでは「ムーディーズの事は忘れよう、日本株を買い続けよう」
日本国債への影響は限定的などの市場関係者のコメントを伝えています。

海外投資家の関心が日本財政問題よりデフレ脱却を果たそうとしていることに注目している

格付け会社に対する不信感のほうが大きい

日本で言うところの財務省なみの虚言と言える。

CDS も 日本の 2013年9月程度でしか変化してないね

そんなこと心配してたら イタリアなんか どうすんですかねー

各国のCDS保証料率チャート(ブルームバーグ)でわかる安全性

保証料率4%(400bp)が危険、保証料率2%(200bp)が要注意とのこと

米国
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
日本
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
英国
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
ドイツ
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
フランス
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
イタリア
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
スペイン
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
ポルトガル
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
ギリシャ
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
中国
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
韓国
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …
ロシア
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_ …

 

◆(※1)クレジット・デフォルト・スワップ(ウィキペディアより引用)
クレジット・デフォルト・スワップ (Credit default swap、CDS) とは、クレジットデリバティブの一種で、債権自体を移転することなく信用リスクのみを移転する取引である。最も取引が盛んなクレジットデリバティブのひとつ。銀行の自己資本比率を高める対策の一環としても利用される。

この回答への補足

訂正です。

アフリカの一新興国家が発行する国債より当時GDPが世界二位だった日本の国債より信頼できるって→

アフリカの一新興国家が発行する国債が、当時GDPが世界二位だった日本の国債より信頼できるって

補足日時:2014/12/04 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

経済に詳しいかたのようなので追加の質問をします。

数年前、日本はアフリカのボツワナという、国民の半数がエイズに悩まされている国の国債より評価が低かったことがありました。
今は日本が上だそうですが、それにしてもボツワナより下と評価された理由が今もってわかりません。

このあたりをわかりやすく教えていただけませんか? ボツワナが豊富なダイヤモンドで儲かっているという話は聞いております。ボツワナの国債はダイヤモンドに裏付けされて信頼できるとされたのかもしれませんが、国力が違います。アフリカの一新興国家が発行する国債より当時GDPが世界二位だった日本の国債より信頼できるって??? どう考えても理解不能です。

お礼日時:2014/12/04 14:06

10%への消費増税は国際公約でも有ったわけです


よって国債の格付けは 韓国より下になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税を上げなかったからですか。
消費税を上げれば消費そのものが減って結果的に税収が減ると判断したからです。
正しい判断でした。

ま~、ムーディーズというのはどうもおかしいです。
たぶん頭が硬直化しているのでしょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 13:54

評価の材料になる公式発表が正しいものか嘘かと言うことです。



かの国が正しい数値を報告する民族だと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!