プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーカーで、長年、困っていましたが、新しい彼氏ができました。
でも、今は同棲までしようとはおもっていません。

でも、ここでの質問に「新しい男の影が有効」という意見があるのを読んだので、私もそうしようとおもいます。

元彼氏のストーカーは不定期にですが、私の家の前まで来ます。
だから、郵便受けに、新彼氏と自分の名前(彼氏の事を調べられて迷惑かけたくないので、名字はいれずに)をいれた表札を入れようかな?と自分では思ってます。
でも、これって、他の住人はしてない事だし、わざとらしいですか?

実際に頻繁に見張っていれば、ストーカーには同棲まではしていないんだと言う事は、すぐわかると思います。

新彼が、部屋に出入りする事はありますが、元々2人とも忙しく、頻繁に会えるような関係ではないので(でも、仲はとてもいいです)、外からは見えないメールや電話でのやり取りが圧倒的に多いんです。

ここは、涼しい北海道なので、洗濯ものを外に干している人は、殆どいません。かえって、男物の下着などを外に干していたら、女の一人暮らしだと、見抜かれて、目を付けられるそうです。

だから、これもダメかと思うのですが・・・・・・

何か、外から見張ってるストーカーに「男の影」というのを感じさせるような新しい案がありましたら、ぜひ提供をお願いします!!

A 回答 (10件)

他の方と同じですが、男の影をちらつかせるくらいのことで、長年のストーキングをやめるとは思えないのですが・・・。

なぜなら、新たな挑戦を受けたような気になり、嬉々として、彼氏がどういう人かネチネチ調べることに執念を燃やすかもしれないし、あなたと彼氏が会うのを邪魔してやろうと、より一層しつこくつけまわしてくるかもしれません。
よほどの大きなきっかけがなければ、もやはルーチンワーク化したストーキングは終わらないかもしれません。

気の小さいストーカーだそうなので、どなたか一喝、恫喝してくれるような強面の男性はいらっしゃいませんか?「いい加減にしろ!これ以上つけまわすとタダじゃおかねえぞ!」なんて、なるべくビビらせるように、襟首つかんで大声でどなりつけるぐらいの人がいるといいんですけど。新しい彼氏は協力してくれそうですか?

また、ストーカーは自分がストーキングされるのを嫌がると聞いたこともあります。
家族や友人など協力者に、彼を逆にストーキングしてもらって、あなたの身辺に現れたら、証拠にビデオか写真を撮る。ストーカーに何か言われたら「あなたがストーキングしている証拠を集めてます」と言う。
あるいは、しつこく何度も声をかける。冷静に「こんにちは」「何か用ですか」と声をかけてみる。それでストーキングがおさまったこともあるようです。
もちろんこれは周りの人を巻き込んで負担をかけることになりますね。でも、一人で立ち向かうのではなく、回りの人にも自分がストーキングされていることをおおっぴらにして、協力してもらうことも考えてみてください。

ストーカーは相手と自分の2者の関係に妄想を抱いているので、2人の間に余計な者を入れたくない気持ちがあるといいます。だから、そこに新たに第三者を介入させることで、風穴を開けることが有効に作用する場合があります。しかし、かえってこじれることもあります。本当に難しいです。

ひとくちにストーカーといっても、その人の性格や環境やストーキングする相手とのこれまでの関係など、様々なことが違います。
だからやめさせるような方法も、これをすればいいというようなベストな方法などないのが現実で、なにをやってもダメということもあります。
もちろん質問者さんはご承知のこととは思いますが、私も含め、ここでのアドバイスを決して鵜呑みになさいませんように。相手の性格を良くお考えになり、有効かもしれないと思われたら参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか・・・
私は、そのストーカーが望んでいる妄想が、私の部屋へいれてもらう事だと感じていましたので、既に、別の男性が入っているのを目撃した場合、自分の夢がもてなくなって手加減が感じられるストーカーする理由がなくなると思ったんですよね。

そして、手加減せずに、どこまでも追いつめてやる!という感情になるほど熱くなる理由が、これだけ長年経っている以上、もてないと思うんですよね。かえって辛くなるだけじゃないでしょうか?

私の彼、そういう気迫や迫力は全然ない人です。私がやった方がまだ迫力ありそうです(笑)。キャラ的に無理なんじゃないかな・・・って感じです。本当は、そういう彼氏が欲しかったです(泣)。

私の一番(ストーカー意欲がなくなるんじゃないかな?と思う)きっかけは、想像では、私と彼が仲良く歩いているところなどを見張っていたストーカーが目撃するという事だと思うんです。すごく仲がいいのが2人ともリラックスしてるのを見る事ですぐわかると思うんです。
私とストーカーは、一緒に歩いていて仲良くっていうのが殆どできないギクシャクしたカップルだったんです。だから、「過去の自分達よりも仲のいい新彼」を見るのは、目が覚める本当にいいきっかけだと思うんですよね。
妄想も、その現実を見ればもう出来なくなるんじゃないかと・・・

声をかける・・・もできたらいいですよね。 でも、目が合った途端に、行ってしまう人なので、それはできなさそうです。電話してもでないし・・・(それなのに、その後急に無言電話が多くなるんです。)

「ストーカーは自分がストーキングされるのを嫌がる」は笑えますね。

すごく考えてしまう事は、私の彼の勤め先は、そのストーカーの13年前まで勤めていた会社という事なんです。
それは、まったくの偶然なんですが、今でもそこの職場にOBとしてお遊びに行ってるらしいんです。そこの仲間しか自分を昔から知ってる人や話せる相手がいないからだと思います。
だから、私の彼を尾行したら、名前がわからなくても、こじれる・・・かな?と思うと、せっかくの新彼氏も縁を切るきっかけにはならないかな?と思うんです。

全てを鵜呑みにはせずに、いろいろよく考えてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

ちと先の回答はあさはかだったようです。
そこまで警察が当てにならない状況では、もう実力行使以外にないかもしれません。

参考URLは一応、法律扶助協会などからもリンクしてるので無茶苦茶なところではないと思います。

もしくはマスコミ(テレビなど)に訴えて見るのも一法かも。

参考URL:http://stalkerbusters.com/about_us/basterstowa.htm
    • 0
この回答へのお礼

ストーカー「バスターズ」という名前にまずウケました。
ありがとうございました。このHP、長年のストーカー被害の方の心理をよくついてますね。

私も、あまり得策ではないと思います。

下手をすると、新たな妄想を抱くか、復讐してやりたいと思うような気がします。
彼氏ができたことによって、少し心強くなって、私には守ってくれる人がいるのよ!あなたのことなんかこれっぽっちも好きじゃないのよ!って相手に思い知らせたいという気持ちがあるのではないですか?長年ストーカーされていると、相手に対して、多少は傷つけてやりたい、お返ししてやりたいという気持ちが芽生えるのじゃないかと思います。
でも、それではまた仕返しをされるの繰り返しではないかと思います。
ストーカーされるのって、何とも言えない重苦しさと恐ろしさですよね。
解決することを心からお祈りします。
私の場合は下のURLが参考になりました。
http://www.nda.co.jp/Stalkers/index.html
良かったらご覧になって下さい。
また、久しぶりに見ていたら、ボランティア団体も出来たそうです。参考URLにつけておきましたので
ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.nda.co.jp/stsc/
    • 0
この回答へのお礼

彼氏これまでも、数年いたのですが、運がいいのか、私があまりお部屋で会う事を好まないせいか、彼氏いないと思って、なにかを期待しているんじゃないかな?って思うので、荒療治でも、こうやって男性の影を出して、彼と私が一緒にいるのを見れば、諦めもつくんじゃないかな?と。
私が一人で暮らしている以上、なにもしないと、ずっと続くんです。
多分、知らないんだと思うんです。知っていたら、相手の性格から、もう少し、陰湿な態度に変わるような気がするんです。

それは、危険だと危惧される方がやっぱり多いですね。
でも、私は大丈夫です。 目の前に現れて危害を加えたりすることに関しては、防衛策もありますし、対応策も考えてます。その時はその時です。

>>あなたのことなんかこれっぽっちも好きじゃないのよ

この気持ちは、これまで何年も無視と拒絶を繰り返してきたことと、はっきりと言った事もあるのですから、『普通なら』伝わってると思います。

不定期に人の家の近くを見張ってるくらいでは、たまに遊びにきてる私の彼を見る確率はとても低いです。

>>長年ストーカーされていると、相手に対して、多少は傷つけてやりたい、お返ししてやりたいという気持ちが芽生えるのじゃないかと思います。

するどいですね(笑)!
でも、私がその後、彼氏を作る事は、時間の問題、自然のなりゆきですよね?
そして、その彼との表札をつけるというのは、相手がストーカーをしに、私の家にまで来たりしなければ、解らない事であり、傷つく事もなかった事ではないでしょうか?

現実に、昔、お隣の不倫同棲カップルが、目立つように表札をつけているのを見たことがあります。 だから、これを自分への嫌がらせととるのは、ストーカーの勝手な解釈で・・・・

やっぱり、傷つけたい気持ちからなのかなぁ・・・?って迷います。
でも、何もしないと変わらないんですよね。

彼の身の危険に関してですが、だから、表札の名前は偽名にしようと思っています。そして、彼は、特殊な環境に住んでいるので、もし尾行したとしても、彼の名前でも知らない以上、調べようがないと考えてます。
それに、見た感じが、ガタイのいい人なので、気の小さいストーカーは、喧嘩は怖くて売れないと思います。

ちょっとHP読んでみます。

前の相談も拝見しました。

警察には相談済だけど、全く良い対策を取ってくれないんですよね?

思ったのですが、別の警察署に相談したらどうですか?
たとえば今まで春日部警察に相談して埒があかないのなら、
大宮警察にするとか。
(北海道の地名がわからないので、埼玉の都市名にしました)

その際、「春日部警察の**さんに相談して
こう言われてこんな対応しかしてくれないので、困って来ました」とか言えば、
何か良い対策を考えてくれるかも?思います。
警察も人間ですので、その人個人の考え次第で
丁重に扱ってくれたり、いい加減なな対応を取ったりするのでは?
と思いました。

または警察のHPを見て、苦情係みたいな所に相談するとか。
新聞に投書するとか。やってみるだけ良いかも知れませんよね。

それと不思議なのですが、何度も引っ越しされているのですよね?
なんで転居先や電話番号が、ストーカーにわかっちゃうのでしょう??
ものすごく近い範囲で転居しているとか、
相談者さんの身近に、ストーカーへの協力者
(善意悪意関係なく)がいない限り、そうそうわからない気がするのですが・・・。
(最近は住民票の取得にも身元確認が必要だったりしますし)

その辺も調べてみると良いかもしれません。

相談者さんが、心穏やかに過ごせますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものすごく近い範囲(20km以内 市内)での引っ越しをしているんです。
警察や相談所、他の警察、全て相談しつくしました。
今もずっとあちこちに電話してました。たらい回しにされて、一から知らない人にお話をして、「何かあったら、警察にまた電話してきて」でおしまいでした。

引っ越し先がバレるのは、引っ越し日前後から、ずっと見張っていて住所をつきとめるからです。 家の近くで何度も私と目を合わせてます。
実家の親を騙して聞き出すときもあります。

失礼しました。

No5です。

ちゃんと「北海道」ってありましたね。

参考URLより「女性のための被害相談」が該当します。

m(__)m

参考URL:http://www.ohotuku26.or.jp/police/f_soudan.htm
    • 0

こんにちは。

それはストーカーしてる人に対する挑発行為そのものです。
大変危険だと思います。

他の方のおっしゃるように警察に相談するのがベストでしょう。
といっても普通の交番や地元の警察ではなく、まずは、

http://www.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/stoker …

のような専門窓口で相談するのがいいでしょう。
このURLは岩手県なのですが、お住まいの都道府県名と、「ストーカー対策」をスペースで区切って goo の検索窓に入れると、お住まいの都道府県のが引けるはずです。

ストーカーは正気の人間ではなく変質者です。
生兵法はいけません。
    • 0

こんにちわ。

他の方が言っておられるように逆上する方が可能性的に高いと思います。
ただ引きずっているだけの人なら男の影をちらつかせるのは有効かと思いますが、新しい彼氏にまで何かするかもしれませんよ。巻き込むつもりですか?
相手が特定できているのだから警察に届けてさっさと捕まえてもらったほうがいいと思います。
    • 0

私もストーカーを逆上させる気がします。

TVで見た話ですけど、ストーカーって、自分の都合の良いように考えるようですよ。
新しい彼氏が出来たとしても、
「俺に惚れてるのに、他の男にいやいや言い寄られて付き合ってるんだな」とか
「あんな事言っても、本心では俺に惚れてるんだ。
早く彼女の目を覚ましてやりたい」とか。

No.1の方同様、警察に相談することをお勧めします。

また、新しい彼にストーカーの話をして、
彼にアパートを契約してもらい(お金はあなたが払うにしても)そこへ住む。住民票はとりあえず実家へ戻せば引越し先もばれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

逆上ですか・・・
でも、これだけ時間が経っている事ですし、私に彼氏ができても可笑しくはないと本人も思っているようです。

昔の職場の後輩をよこして私に彼氏のいる・いないを確認してきた事があります。私はその時は、その人がストーカーの関係者だとは思いもよらなかったので、いないと言ってしまったんです。

彼を尾行したくなって実際にやるかもしれませんが、それで私の彼と自分(ストーカー)の優劣をつけたとしても、勝てるのは、顔くらいだと思う事しかできないと思うんです。 

彼は、そのストーカーのやりそうな事に対してあまり怖がってはいないようです。

それに、ストーカーがいくら自分を好きだと妄想していても、私と彼がいつまでも仲良くいるのを見ていて、いつまで経っても別れなければ、別れる事を待っているのにも疲れてしまうんじゃないでしょうか? 

ただ、驚く事に、そのストーカーは元・自衛隊だったのですが、私の今の彼も同じ自衛隊なんです。
同じ職場なんです。だから、彼の職場の環境や内情もある程度想像がつくだろうし、と思うと、ちょっと気になるんですよね・・・ 
彼の唯一の仲間がいるらしく、今でも時々そこの自衛隊に遊びに行ってるのが、私の職場にその自衛隊の後輩が来る事でわかったんです。

だから、今までずっと迷ってたんです。
今の彼が、自分の昔の職場だと言う事を、これまたいいように解釈して「俺に気があるからだ」と思うんじゃないかって。。。

本当にただの偶然なんですが。だから、今までは、彼を部屋までつれてこなかったんです。

それと引っ越しの話ですが、たとえ、そうしても、私の職場から尾行して、新住所をつきとめると思いますが。。。

でも、いろいろ考えてくれてありがとうございました。

なんか、逆上させそうで、怖い試みですね。

でも、まぁ、表札の名前はいいんじゃないですか。
それと、外から覗かれてるようなら洗面台の前の歯ブラシ入れに男物??とりあえず大きい青色系統の色の歯ブラシを立てるとかでしょうか。

それより、ストーカーの元彼に新しい彼女を作らせるのが一番だとは思いますけど。酸いも甘いもかみ分けたどーーーーーんとしてる女性にちょっかいを出してもらうように頼んで見られては??
    • 0

例え男の影があったとしても

ストーカー行為はやめません。

警察に相談することをお勧めします。

場合によっては警察からアイデアを頂けるかと。
    • 0