アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今1人暮らしをしていて、これからワーキングホリデーに行くとしたら部屋にある物はどうするべきでしょうか?

冷蔵庫や電化製品といった経年劣化もある大きな物は、売ったり捨てたりしても構わないのですが、楽器や本、服やCD等といった物は愛着があり、ワーキングホリデー後に1人暮らしを再開する時には必要で、かと言って全部ワーキングホリデーに持って行く程ではないと思います。

ある程度は実家に送って保管してもらえそうですが、さすがに全部は難しいとの事。

となると貸し倉庫に預けたりするのが1番なのでしょうか?

そもそも貸し倉庫というのも利用した事がないので、1年ワーキングホリデーに行く時どれ位お金がかかるのか、そこの会社がワーキングホリデー中に潰れたら預けた物がどうなるのか等も気になります。

いつ天災があるとも知れないので、100%安全な保管場所はないかもしれませんが、そこそこ物が多いので、どうするのが一般的なのか教えてください。

A 回答 (3件)

野ざらしの貨物コンテナに入れられるものは、湿気・結露や夏の暑さ(高温)に耐えられるよう、大事な書籍やレコード・CD・DVD系やデータバックアップ、写真などはNGですね。

逆に言えば、それらは実家に優先的に送るものです。

保温・保湿貨物コンテナ、というのもありますが、高めなので、量によってはあまり割に合わないとか、電気を使う=停電すると断熱しているだけでしかない、ので、あまり過信もできません。

まあ、衣類や楽器などを、おおきなポリ袋で包んで、そこに除湿剤のパックを入れておいて、密閉して一番近い貸倉庫・コンテナに入れておくのが無難なのではありませんか。

最後の手段は、「誰か俺の家に住まへん?」と留守番させる代わりに留守番のお駄賃をあげる(残金は家賃払ってね)、というパターンですが、バックレるやつだと、自分がいないうちに荷物が全部放り出されるので人間を選ばないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。貸倉庫だと本やCDやDVDはダメなんですね。

楽器も湿気や夏の暑さは悪そうなので、机や棚といった家具ならイイですかね…。もっともそれらはスペースこそ取りますが、別に捨てても構わないんですけどね。

信頼できる誰かが1年だけ住んでくれれば最高ですが、周りにはいないっぽい上に、募集するのも難しそうですね。

お礼日時:2014/12/08 14:30

実家に別にコンテナ(倉庫)を作ったほうが安く上がりますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンテナを作るのにどれ位かかるか分かりませんが、とりあえず実家はマンションなので難しそうです。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 14:32

私が日本で持っていた荷物はもうかれこれ10数年間ずっと貸倉庫に預けてあります。

実際どこの倉庫に私の荷物があるのかも不明なくらいほったらかしにしてありますが。寸法ははっきりとはわかりませんが、以前必要なものがあって取りに行ったときには、縦横が1.5メートルくらい、高さが2メートル弱くらい(はっきりと覚えていないが、ちょっとした家具が入るくらいの大きさはあった)でした。空調完備の倉庫で月額数千円です。小さい荷物でもっと小さいコンテナに収まるならもっと安くなるでしょうから、一年くらいなら1万から2万くらいでおさまるんじゃないでしょうかね。貸倉庫に聞いてみるのが確実です。
つぶれたときにことはわかりませんが、預けてあるだけの荷物なのでちゃんと返ってくると思いますが、だれかが受け取ることになるでしょうね。つぶれそうにないところを選ぶことです。実家があるならそっちにすべて連絡が行くようにしておけばいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10数年間預けてあると、個人的にはあってもなくても…な気もしますが、やはり捨てるには忍びない物なんですかね。

サッと検索しただけですが(1.14m×2.19m×2.29m=)2.50m2(約1.5帖)サイズが最小で、月額8千円でした。ただ、書類・書籍の保管にも使えるような事が書いてありましたが、空調完備かは不明です。

お礼日時:2014/12/08 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!