アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。

近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・

カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません!

人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・

どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m>

ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

A 回答 (17件中1~10件)

人参だけですが、


●人参の炒めもの
1 まずは人参を薄めの輪切りにする。
2 テフロン加工のフライパンに、少し多めのオリーブオイルを入れて、輪切りにした人参を並べる。
3 弱火~中火でじっくり炒める(あまり動かさない)。塩、コショウする。
4 だんだん小さくなりますが、途中でひっくり返しながら、いい感じに焦げ目がつき柔らかくなったらおわり。
これがすごく甘くて美味しいです。

もうひとつ、
●人参と梅干しの煮物
1 人参を輪切りにする。
2 鍋に、みりん、しょうゆ、砂糖、塩などをいれて(つゆの素でもOK、味はお好みで)梅干しのつぶしたものをいれる。
3 あとは柔らかくなるまで煮る。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/13 10:57

既にある内容を除くと.


適当に薄切りにして.味噌汁の具に。
確実に減って行きます。

ジャガイモを単にゆでて何もつけずに(重要.何かをつけるとすぐに飽きる。せいぜい塩を振るくらいに)ご飯の代わりに食べれば10kgぐらいは.1週間で消えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/13 10:57

いろいろと使い勝手がある野菜ですが、連続だとさすがに飽きますよね。


ちょっと面倒かもしれませんが、飽きる&傷む前に加熱して冷凍保存にしてはどうでしょうか。後々のことを考えれば、手間が省けて便利な冷凍保存食です。

じゃが芋や茹でて、つぶしてマッシュにして冷凍。
コロッケやグラタン、ポタージュなどに。

玉葱はスライスかみじん切りにして、焦がさないようにじっくり炒めてから冷凍。
カレーやシチュー(ホワイト以外)などの煮込み系やオニオングラタンスープなどに。

人参は適当な大きさにきり、塩茹でして冷凍。
煮物や、ホットサラダ・ピラフなどに。
ミックスベジタブルやホットサラダミックスのように人参を冷凍してから加熱すると繊維っぽくなり味が落ちるのであまりオススメしませんが。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/13 10:58

ジャガイモは、茹でると時間もかかるし面倒なので、


水で濡らしてラップに包み、中(こぶしより若干小さめ)1個で約2~3分レンジでチン。
以下、全てのレシピにチンしたジャガイモを使います。

●焼きそば
 ジャガイモ、人参、玉葱を細切りにして、豚肉とピーマンも入れ炒め、ソースで味付け
●焼きそば(アレンジ)
 ソースで味付けず、塩・コショウ・鶏がらスープ (顆粒)、中華味(顆粒)で味付け、ゴマをふる
●ポテトのチーズ焼き
 ジャガイモ丸ごと薄切りにして(人参・玉葱は細切り)、耐熱容器に入れ、ピザソース、ピザ用チーズ をちらし、オーブン(またはトースター)で加熱。
(あれば茄子とトマトを入れても美味しい)
●↑アレンジ
 鶏肉、椎茸等を入れ、ホワイトソースでポテトグラタン。(ピザソースは除く)
ホワイトソースを作るのが面倒なら、缶も売ってま す。
●ポテトサラダ
 皆さんの意見とほぼ同じですが、ツナと、ゆで卵を細かく切ったものを入れると、いつもと違った味に なります。
●オープンオムレツ
 ジャガイモ丸ごと薄切り、人参・玉葱は細切り。バターで炒め、ツナを入れ、あればホーレン草とハム (またはベーコン・ウィンナー)もいれ、塩コショ ウでさっと炒め、卵3個をザーっといれ、蓋をす  る。
卵に火が通ったら、パセリのみじん切りをふるって 盛り付け。
●コンソメスープ
 細切りにした野菜と、ベーコン(または、ハム、ウィンナー)を、沸騰したお湯にいれ、コンソメを入  れ、好みによって塩コショウ。
●チャーハン
 玉葱・人参はみじん切り。ジャガイモは1cmくらいの角切り。あれば、ピーマン、椎茸、鶏肉などを 入れる。
●野菜沢山しょうが焼き
 酒・にんにく・しょうが・醤油を混ぜた液に豚肉を30分程つけておく。
ジャガイモ・人参・細切り、玉葱・ピーマンざく切 り。
肉を炒め、表面の色が変わったくらいで、野菜を投 入。
味を見ながら、肉をつけてた液を足しながらいため る。
●チンジャオロースー(もどき)
 牛肉・ジャガイモ・人参・玉葱・ピーマン、を薄切り。
塩コショウ、鶏がらスープ(顆粒)、中華味(顆  粒)で炒め、最後にオイスターソースで味を調え  る。

まだ、色々ありますが・・・
この3種類の野菜があれば、なんでも作れますよw
家事は大変ですよね。
頑張ってくださいw



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にしますね★

お礼日時:2004/06/08 23:13

こんばんは。


みなさん、すごいですね~。

わたしが思いついたのは、

*蒸す*
 味付けは、塩と胡椒、醤油とバター、クレイジーソルト、マヨネーズ、ケチャップ、などのお好みのものを。

*焼く*
 オーブンやグリルで焼く。味は、これまたお好みで。

*煮る*
 @シチュー
 @ポトフ(コンソメ味にしたり、トマト風味にしたり、これまた塩・胡椒だけでもいいかも。)
 @肉なしの肉じゃが・具沢山。あ、これはダメだ(笑)

美味しくなるかどうかはわかりません。^^;
ちゃっちぃものばっかりで、ごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にしますね★

お礼日時:2004/06/08 23:12

おすすめ


**ポテトとチーズの卵焼き**
材料と作り方
(1)ジャガイモは皮をむいて5mm程度の厚さにスライス。
(2)玉葱も皮をむいて適当な厚さにスライス。
(3)(1),(2)を塩コショウして油を敷いたフライパンで炒めて、一度取り出しておく。(もしくは電子レンジで加熱。ジャガイモが柔らかくなればOK)
(4)ボールに卵を割りほぐしておく。ジャガイモと玉葱が隠れる程度の量の卵が必要。
(5)(4)にピザ用のチーズを混ぜる。塩コショウorめんつゆで味を付ける。
(6)熱したフライパン少し多めのサラダオイルを敷いて、(3)と(5)を入れる。で、焼く。
完成


私の実家の定番メニューでした。で、味付けなのですがさっぱりと食べたい場合は「塩コショウ」で。 ちょっと和風がいいなって言う場合には「めんつゆ」で。 そのほか「ピザソース」や「ケチャップ」を後からかけても美味しいです。  お気に入りはめんつゆです。チーズと醤油って相性いいんですよ。


そのほかのおすすめは、
**ピーマンと細切りにしたジャガイモ・お肉の「辛みそ炒め」**
☆作り方は・・・具材をすべて細切りにして炒めるだけ。 炒めるときショウガとニンニクを少量入れる。チューブのヤツでOK

☆味付けは・・・味噌大さじ1 に対して、豆板醤小さじ1/3、めんつゆ大さじ1 →これをお酒でのばして八割炒めた具材に入れて仕上げる。
  辛さは食べる人に合わせてて調節してください。 

人参を細切りにしても同様に美味しいです。 
この辛みその味付けは野菜と相性がいいです。
だから、ピーマン・ジャガイモ・人参・牛肉 の組み合わせで青椒肉絲(風)の炒め物を作れば子供でも野菜をたくさん食べられるんじゃないかな。



人参の大量消費方法はやっぱり きんぴら だよね。
人参オンリーのきんぴらも美味しいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にしますね★

お礼日時:2004/06/08 23:12

簡単なのをふたつ。



●ジャーマンポテト(みたいなもの)

じゃがいもは皮をむいて8~12等分くらいに切り、芯が残らない程度にレンジで加熱します。
(あいているドンブリに入れてラップをかけるだけでOKです。)

そのあいだに、切ったベーコンとたまねぎをバターとサラダ油で炒めます。

チンと鳴ったらそこへじゃがいもを加えて、じゃがいもが少し崩れてきたら塩・コショウで味付けです。

休日のブランチに目玉焼きとサラダを添えてどうでしょう。


●じゃがいものやさいあんかけ

じゃがいものせん切りと、パセリのみじん切りを、ほんの少しの塩と片栗粉でまぜておきます。

なべで、めんつゆを割って作った汁に、にんじんのせん切り、たまねぎスライス、適当なきのこ類を入れて煮立たせます。

3・4分したら弱火にして溶いた片栗粉を加え、よくかきまぜてトロみがでたら、火を止めます。

フライパンに油をひいて、先ほどのじゃがいもをお好み焼きみたいに形を整えて中火で焼きます。
シャキシャキ感があったほうがおいしいと思うので、おもて5分くらい、うら3分くらい焼きます。

焼きあがったじゃがいもにあんをかけ、きざんだ青ねぎを散らしてできあがりです。

ごはんがすすむおかずです。

あんかけがちょっと面倒なら、焼いたじゃがいもはハッシュドポテトの状態なので、ケチャップをかけて、朝食の主食になります。

ご参考になればうれしいです(^^)p
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にしますね★

お礼日時:2004/06/08 23:11

#2のmshr1962です。


食材を入力してレシピを検索できるサイトを紹介します。
http://www.recipe.nestle.co.jp/
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html??to …

結構レシピがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にしますね★

お礼日時:2004/06/08 23:10

♯8です。


間違えました。
ビシソワーズには、キャラメル色の玉葱はアウトでした。
すみません。
色がつかないように弱火でしんなり炒めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にしますね★

お礼日時:2004/06/08 23:10

玉葱とジャガ芋で、すぐに思いついたのが、



「ビシソワーズ」
ジャガ芋の冷製スープのことですが、温かくしてポタージュでもいけます。

バターで玉葱をキャラメル色になるまで炒めて、ジャガ芋をスライスして軽く透明感が出たかなくらいまで炒めて、
牛乳やコンソメスープを足してミキサーで細かくし、
鍋に戻して火を通します。
口当たりが、まろやかな方がお好みなら、漉し器を使ってください。

それから、
◆ベーコンとにんにくを足して、炒め物
◆ハム・きゅうりを足して、ポテトサラダ(玉葱は薄いスライスを水にさらしていっぱい入れると美味しいです)
◆ジャガ芋のお好み焼き(ジャガ芋をすり下ろして、小麦粉小量、お好みの野菜を混ぜて豚三枚肉と焼きます)
◆ソーセージを足して、野菜スープ
◆茹でたジャガ芋、みじん切りにした玉葱・にんじんに、缶詰のコーンやグリーンピースを足して混ぜ、小判型にしてフライパンでバター焼き
◆茹でたジャガ芋・にんじん、炒めた玉葱を卵で混ぜて、オムレツ(ケチャップで食べる他に、あっさり食べたければ和風あんかけをプラス)

とめどなく思いついてきたので、このあたりで。
ご主人やhibikore7さんのお好みの料理を教えていただければ、お好みに近いレシピも回答できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考にしますね★

お礼日時:2004/06/08 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!