アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観光地、特別に景色のいい場所に建ってるとか、建物や食器が全部歴史あったり芸術品なところとか、とびぬけて美男美女の店員がいるところとか、ぶ男ぶ女でも話の面白い店主や店員のいる場所とか、そんな特別な要素のない、ただいい材料使って腕のいい人が調理する飯がうまいだけが取り柄の飲食店で、一人当たり何万円もする店のことです。
仕事で相手をもてなす時に使うのはわかりますが、それ以外でああいう店ってどういう人が何のために利用するんでしょうか。
裕福な人が、異性と一緒に遊ぶのを仕事にしてる人を連れて贅沢するパーっと騒ぐ店というのが自分の勝手に考える、仕事以外で来るお客さん像なんですが、実際はああいうところはどんな空間なんでしょうか。
作ってくれる人がいるなら嫁さんとか娘さんの手料理を自宅で食ったほうがいい気がするんですが、まっとうな職業の人と思われる服装や人相で、家族でそういう飲食店に来てるぽい人って見ますか。
たかだか寿司とか外国料理食うために何万円も出すのはどんな人らなのか、仕事以外の理由で店に来てるのはどんな雰囲気の人たちなのか、行った経験ある方がいたらだいたいの印象を教えてください。

A 回答 (6件)

>ああいう店ってどういう人が何のために利用するんでしょうか。

普通の金持が、空腹を満たすために利用しますよ。

日本は累進課税の関係で、高額所得者は所得税・住民税を納めたら半分になってしまうので、所得税・住民税を取られる前段階、つまり自分の会社のカネを使うケースが多いです。

言い換えれば、ほとんどが自分の会社を持っている人です。
一流大企業の管理職などは、会社の経費を私用に使うことが許されない時代になりましたので、個人では来れませんね。

>作ってくれる人がいるなら嫁さんとか娘さんの手料理を自宅で食たほうがいい気がするんですが、

その道のプロと同等の料理が出来る人が嫁さんや娘さんがいるなら別ですが、通常は、やっぱその道のプロが厳選した材料で作ってくれる料理は家庭料理とは決定的に違います。
家族の愛情を確かめるなら家庭料理も大歓迎ですが、単純に美味い物を食うなら、東京の高級な料亭・レストラン・寿司店などに行くのが正解と思います。
    • 0
この回答へのお礼

客層は普通の仕事で高い収入を得てるまともな人なんですね。
行ったことなくて不安だったんですが安心しました。
ていねいなご回答ありがとうございました。

"何万円"という誤解の可能性のある表現ですが、3~5万円であれば知人が時々行っているそうです。

画家です。
私は普通の会社員ですが、一人1~2万円なら行くこともあります。頻繁ではないですが、女房と特別な日に行くことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

年に数回行きます

私自身料理が好きで魚が好きで釣りで天然物しか食べてない食べられないのもあります
割烹料理(夫婦で3~5万円)では
金持ちの家族連れ(鍋が多い 今はフグ1人3万円ぐらい) ゴルフ帰りの社長さん風(友人同士で接待でない) 品の良いカップルが多いです
私は 店主と魚の話 亭主から「これ食べてみて白ナガスのベーコン 尾の身はダメだった」とか魚介の話です。
好きだから美味しい物をどう料理するか見れるのが楽しいし 料理への気遣い
高級焼き肉 1人2~3万円
友人が好きな店で 
美味しいです 表現がそれしかありません
部位の良いとこしか出ません 何時も品質が変わらない
美味しく安い店の場合 日によりバラツキ(美味しロース 強はイマイチ)が有る
やはり年配客が多いです それとデート客 家族連れは意外と少ないです。
高級中華 1人コース3万円~
意外と家族連れも多く グループアラフォーのグループ カップルが多いです

フランスやフレンチは好きで無いので分かりません。

行く人はあの店は間違いない 期待に応えてくれる
私は好奇心 どんな料理 どんな味 どう調理するが足を向させけます。
普段は割烹風の居酒屋 店により得意料理が有るので 食べたい物で店を決めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私は、家族の記念日や恋人と大切な日の為に

美味しいご飯と雰囲気を買いたいときに利用します。
私の家族も、恋人も日本の企業のサラリーマンです。
大家族ではありませんが、
もてなす側となれば私が支払いますよ。

行ったことのあるお店の話ですが、
客層は、スーツを着た男性と清楚なワンピースの女性、
家族のお祝い、最近は女子会なのか女性グループも多いですかね。
後は、接待風の方でしょうか。
見た目では、スタッフへの対応も丁寧で、
服装も奇抜でなく、騒ぐわけでもなく
わきまえていると思います。
職業までは想像できませんが、
仮に夜の仕事等であっても、
客としての店内の態度が良ければ構わないと思います。

値段の優劣というよりも、
何を食べたいか、
どんな雰囲気を演出したいか、
接客スタッフのもてなし
立地(アクセス)から、
選ぶと自ずと絞られてきます。

食べ物に対する価値観は人それぞれですね。
ただ腹が満たされればいいような食事と
食の空間全体の値段としての食事の違いがあるだけです。

手料理の良さと、お店のもてなし含めた料理の良さ、
それぞれを使い分けてます。

お店だと、苦手な食べ物やサプライズプレゼントの演出を
気兼ねなくできます。
家だと、料理や演出をしてくれた人、
後片付けをする人の大変さが頭に浮かんで
申し訳なくなる気持ちが大きくなります。
自宅でもてなすって、難しい場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

貴方も私も日本の庶民、普通のひと、砕いて言えば中流の一般人です(違っていたら失礼します)が、社会には先祖が華族とか貴族だとかだったとか、一流の大会社の社長だとか、有名な大学の学者、あるいはノーベル賞をもらうかもしれないというような人気小説家などが実在して、その家族も含めて生まれや育ちが庶民とは別格の、いわゆるVIPがそういう場所を利用するのです。

彼らは特に大金持ちだというわけでもないのですが(もちろんそんな人もいますが)プライドが高いのでわれわれとは差がついた高級とされる場が必要なのです。

日本ではピンときませんが、西洋では貴族階級と労働者階級がはっきり分かれているので、こういうことはマナーのひとつです(庶民がそういう高級なホテルやレストランを利用することはないのです)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

客の立場で無く 作る側から言いますと

もてなす対象は 奥さんが多いですね

日頃の苦労を労う為に 後片付けまでもさせない様に 旦那さんからプレゼントしてる家族が多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました