プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
新築マンションのキッチンの照明で悩んでいます。
以前、リビングのダウンライトを相談させていただきましたが、キッチンもダウンライトにしようと思っています。というのも上部吊り戸棚なしのオープン(シンク前のみ壁あり)キッチンなので照明すっきりさせたいのです。
既存の照明はよくある長い楕円形のカーバーのあるタイプです(名前がわかりませんが)。
それをやめて、ダウンライトを3つ、かつシンクの上部分に2つつけようかと思っています。
ここで質問ですが、
心配なのはキッチンなので汚れと個数(位置?)です。キッチンのタイプはI型で3.4畳です。
シンクの後ろは食器棚と冷蔵庫でよくあるタイプだと思います。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


照明の専門ではないですが 住宅全般をしているので
参考になればと思います。
オープン対面キッチンの照明ですね。
ダウンの数は 2つで問題ないと思いますよ。
見た目からすると オススメは 埋込穴の小さいもの。
70φ50Wからあります。
あと、目玉の様に動かせるものも便利ですよ。
洗面のところで 鏡に反射させたりと私は使います。
ダウンでなければ スポットもおしゃれだし 
向きを変えて 楽しめていいですね。
迷わせそうでなんですが…。
ステキなお部屋になると イイですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちも吊り戸棚なしのセミオープンL型です。

うちもシンクの上にダウンライト2個とシンクとシンクの背面の収納の間の通路に3個付けました。

シンクの上に釣り下げ型も検討しましたが、スッキリしてキッチン小物のテイストの邪魔にならないのが良かったと思っております。

うちはコンロの前が壁になっており、レンジフードのに小さな電気があるのですが、コンロの前に立った時ダウンを背負う格好になるのがちょっと失敗でした。
シンクに立った時、コンロに立った時の影にならないかを考えてみてくださいね。

ちなみに電気代を考えて蛍光灯のダウンライトにしました。シンクの向う側にヌックとダイニングがあるのでそこも同じダウンライトです。
クラシックなテイストにまとめたいので、色は白熱灯色にしました。

 汚れは笠?カバーがないので気になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどたったときに影にならないようにしたいと思います。2つで足りるかなと思いますが、リビングのダウンライトもキッチンの近くにあることですし、まぁ、なんとかなるでしょう。^^;本当に照明って付けてみるまでわからないところがもどかしいですね。

お礼日時:2004/06/11 21:58

こんばんわ!


我が家も吊り戸棚なしのオープンキッチンです。
照明はシンクの上にダウンライトが3個、あと既存の長い蛍光灯がキッチンの天井の中央あたりに付いています。
我が家では調理の際は蛍光灯、食事の際はダウンライトをつけています。
調理の際には蛍光灯のほうが明るくてよいのではないかなと個人的には思います。
シンク上のダウンライトですが3個でも結構明るいです。家事をするのに不自由はないと思います。
ご参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお話を聞いてダウンライトで決定です。問題は数ですが、照明をお願いしているインテリアコーディネーターさんいわく、2つで十分らしいです。(もちろんリビングとの兼ね合いも考えてですが)
皆さん3個と聞いて少々心配になってきました。。。
でも、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 21:54

こんにちは。


我が家も同じような間取りのようでしたので、回答させて頂きます。
照明の配置はメーカーのインテリアコーディネーターの方にお任せしました。
ダウンライトはすっきりして良いですよね!
我が家のLDKにも多いです。

まず、キッチンの室内灯は長細い蛍光灯です。これは質問者さんもご存知のよくあるタイプだと思います。
個人的にダウンライトが素敵だと思いますよ~(^-^)
間取りは対面式で吊戸棚をなくしたので、流し元は小さめなダウンライトを二つつけました。これは蛍光色です。
向かいのダイニングスペースは白熱灯のダウンライトです。
これは調理する際、白熱灯だと食品の色が見にくいので、蛍光色を勧められました。
ダイニングスペースはもちろん、料理を引き立たせる為に白熱灯です。
あいにく、うちも新築したばかりで汚れに関しては、まだわかりません。あ、気づかないだけで実は汚れてるかも~

余談ですが、ダイニングは吊り下げタイプの照明が多いのですが、うちはキッチンの吊戸がない事と、ダイニングの先がリビングになっており、視線の先に障害物がないほうが良いと思ったので、ダイニングもダウンライトにしました。逆に、背中側は食器棚ですので「まぁいいか~」的な考えで、長細い照明にしたんです(^o^)

長々とすみません・・・
結局、個数だけの回答になりますが、流し元には二つ(小さめでいいと思います。)
室内灯としては3つくらい必要ではないでしょうか?
質問にはありませんが、電球は蛍光色をオススメします!
素適なお家になるといいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんの意見を伺うとダウンライトでもOKですね。
でも数が気になるところですが、ダウンライトにしようと思います。

お礼日時:2004/06/11 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!