アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産に関して、素人の私ですが、宜しくお願いします、

山林もしくは、農地と思われる(10000m2)
ほどの、とある場所の土地を購入したく思い、

土地の権利者を探そうと、法務局へ行き、まずは、構図(こうず)を依頼したのですが
土地がかなり細かく区分けされいて、構図だけで
数枚にもなり何万えんもかかると言われ、諦めました、
(土地の権利者から土地を譲り受けたい)
こうした場合、不動産屋さんに依頼して、お金を払ってお願いするべきでしょうか?

もしくは、何か良い方法があれば、教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産業者ですが、手数料はかかりませんが、調査費用は頂戴しますよ。

慈善事業じゃありませんので。
公図や登記事項証明書の取得で数万単位で本当にかかるぐらい筆数があるならば、丸1日かかるかもしれませんし、土地の権利だけでなく、設備の敷設状況や(水道など)都市計画法や建築基準法など関連法規など調査して、希望する用途に使用できる土地なのか?も報告します。それも含めると最低2日程度は(一人で)かかるでしょう。
ですから、経費と実費と人件費は請求されると思ったほうが良いでしょう。
無料で調査可能なのは、売却するための調査等です。この場合は、成約すれば(買主を見つければ)手数料収入が得られますが、お書きの様な事例の場合は、纏まることが稀ですから(所有者全員と連絡が付かないことがほとんどで理由は相続登記の不備での2次相続や現住所が不明で非課税地など)無料では依頼できないと思ったほうが無難かと。
    • 0
この回答へのお礼

細かく、説明頂き、ありがとうございます、
参考になります。

まず最初に、所有者が判っても「売らない」と言えば、買うことができないです。

更に、農地は、農家でないと買えないし、農業委員会の許可がないと買えないです。
そのようなわけで、目的がわかりませんが、不動産屋に目的をお話しになり探してもらってはいいがですか。
探してもらうだけなら手数料はいらないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

土地購入の目的ですが、将来的に牧場&カフェの経営をしたいと考えています。

手数料かからないんですか、不動産屋さんに相談する方が、まずは、先ですね。

場所にもよるけど、地方だとコミュニティが狭いので、

最初の1軒を特定できれば、隣接している土地の地主を教えてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります、
その方法で、一度あたってみます、
ありがとうございました。