アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時もお世話になります

補強コンクリートブロック造2F建物のリフォームで
既存の布基礎にベタ基礎を補強追加するときに、地業はどうなるでしょうか?

ランマー等で布基礎が不同沈下しないか心配なのですが、
基礎立ち上がり際-フーチング上部など問題無いですか?
転圧方法どうしてるのでしょうか? 6畳位です
(ハツリ機のランマーは持っているのですが、たこでは)

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

gonbaです。

早速のリピ、ありがとうございます。

サッシ交換の際にその下場の基礎を補強したい、と言うことでしょうか?

それにしても、基礎がRC(鉄筋入り布基礎)であれば、補強は可能ですが、CB(コンクリートブロック)の場合は、補強は出来ません。

CBには、ケミカルアンカーが効きません。

ですから、「ベタ基礎」や「増し打ち基礎」の補強では、まったく意味がありません。

だいたいが、コンクリートブロックは、基礎として認められていませんので、補強は難しいです。

ですが、前回答で申し上げました様に、「基礎補強」の専門業者に頼めば、特殊な補強が可能です。

「日本建築防災協会」が認定した工法で補強すれば、間違いありません。
    • 0

建築屋です。

ご自分でやる気ですか???
砕石を敷いて、ランマーで固めて、コンクリートを打っても何にも補強になりませんよ??

第一に、プロがやる時でも、フーチングの上はランマーはかけられません。
それに、普通は、立ち上がりの布基礎にケミカルアンカーを打って、鉄筋を組み込むのですが、それでも基礎は強く成りませんよ。

新築の時なら良いのですが、後からベタ基礎にしても何の意味もありません。
防水若しくは、湿気止めくらいです。

基礎を補強したいのであれば、NETで、「基礎補強」で検索すれば、専門業者が出てきますので、そこで相談するのが、一番の得策です。

この回答への補足

ご回答有難うございます

木造のリフォームではよく見かけるのですが、
何にも補強になりません、はなぜでしょうか?
効果なしでも、どうするのか知りたいのですが?
フーチングの上についても、お教えください

既存の布基礎にベタ基礎を補強追加するは、
サッシ交換時に開口部のCB左右1列くらいを補強に
鉄筋コンクリート化したい為です、
その重量増加ーコンクリのみ概算で0.5m3以下 の対策のつもりです、
転圧が大事だと思っています、

よろしくお願いします

• 0

ランマー程度で沈下するなら、ベタ基礎で補強しても荷重が重くなるので、不同沈下を起こしますよ。

先ずは、地盤調査では無いですか。
あまりに弱い地盤なら、地盤の補強が必要になるかも・・・結構工事費がかかりますね。

この回答への補足

ご回答有難うございます
ベタ基礎打設時の荷重は大半が地盤に掛かっていると思いますが、
よろしくお願いします

• 0

既存の布基礎にベタコンクリートを流して追加補強しようとして基礎の補強効果は得られません。

床下の防湿効果がある程度です。したがって土をランマーで固めても意味がありません。

この回答への補足

ご回答有難うございます
補強コンクリートブロック造ですので基礎は鉄筋コンクリートです、
重量増加に対し補強にはなると思いますが、
よろしくお願いします

• 0