プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の通う精神科の診察室は、長細いテーブルが壁にくっつけて置いてあって(長い方が壁にくっついている)、先生と横に並ぶような感じで座ります(少し距離がある)。
触診用か何かのベッドがあり、以前は血圧計もあって、普通の内科と変わらないような雰囲気です。

私は他の精神科医(開業医)の診察室を知らないのですが、先生は「今どき珍しいでしょう? ちょっと冷たい感じがするかな?」と言っていました。

そこで他の先生方の診察室はどんなものか知りたくなりました。
皆さんの通う精神科の診察室の構造と雰囲気はどんなものでしょうか?
勤務医にも興味がありますが、特に開業医の診察室が知りたいです。
(どちらか明記して頂ければ幸いです)

ご回答宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

精神科専門クリニックは、基本、患者は、ノイローゼか欝(軽度、中度、重度)の方が多いので、プライベートの観点からよりプライバシーの守秘義務が強くなります(患者は、友人、会社の同僚に自分が鬱病である事を知られる事を極端に嫌います)


神経科では診察室とは呼びません、カウラセリングルームと呼ばれる医師と患者の体面式の個室が普通です(看護婦も付きません、大学病院だと看護婦が付くところが一部有りますがごく稀です。
貴方の通われている開業医は他に内科、も診療しているようです→でなければ触診用のベッドや血圧計など必要無い筈です→貴方は先生に病名は何ですか?と尋ねたことがあり、自分は○○病だと認識していますか?
一度、神経内科、神経科の専門医に診断を受け貴方の病名をはっきりと言われ、それに沿った薬の処方をしてもらった方が宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちは扉のプレートに「診察室」と書いてあります。
看護師は付きませんが、時々スタッフの方が入ってこられます。
病名は認識しています。
血圧は診察終了時に毎回測られていました。
診療科目は「心療内科、神経内科、精神科」です。

お礼日時:2014/12/17 19:20

#3



お礼ありがとうございます

電話は薬の詳しいことなので、主治医しか対応出来ないんです

受付嬢は2名います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
薬の電話がかかってくるんですね。

お礼日時:2014/12/17 19:53

#1です。


別に先生が偉そうな感じ、とか考えたことはないですね。確かに先生の机は立派ですが、こちらの座る椅子も、パイプ椅子とはいえ高級な感じのものなので。
スタッフの人が診察中には入室してきた覚えがありません。話はとてもよく聞いてくださいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
話をよく聞いて下さるのはいいですね。

お礼日時:2014/12/17 19:33

開業医はわかりませんが、


勤務医(総合病院とか)のとこはいくつか行きましたが、
構造はだいたい内科とかと似たようなもんでしたよ。
味もそっけもない、というか笑。

仰るように医師はパソコンにいろいろ
打ち込んでいくので横並びというか。
でも椅子がぐるぐる回るタイプので、
完全に横向いて話してるわけでもないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちもそんな感じです。
先生の椅子が回るタイプです。

お礼日時:2014/12/17 19:45

こんにちわ!私は開業医に通院しています(心療内科)



大き目のテーブルを挟んで 対面式です

テーブルの上には PCがあり 薬の処方箋はそれで打ち込み

診察内容は 手書きのカルテです。

一応 処置室があるみたいですが 中がどうなってるかは知りません。

検査の採血も 処置室ではなく 診察室でしますよ。

国立・私大の付属病院にも行きましたが そこは両方とも

普通の 内科みたいな感じでしたね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちは採血は処置室でします。

お礼日時:2014/12/17 18:55

ウチは対面式です



PC(カルテ)と電話があります

電話は急を要する患者さんのためにおいてあります

あとは普通ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話対応するスタッフがいないということでしょうか。

お礼日時:2014/12/17 18:50

(1)


オフィスの個室の雰囲気でした。L字のデスクで、PC作業以外は向かい合う感じでした。海外ドラマの弁護士とかコンサルのパートナーのオフィスな感じです。ないしは、証券会社とか保険会社の個室な感じです。ヒアリングがメインなので、ほとんど向かい合っています。若干暗めでした。医師との距離は1mないくらいです。なお、待合室は全て個室でした。

(2)
セカンドオピニオンで伺いました。無機質な感じのテーブルがあり、向かい合う感じでした。オフィスというより、研究室っぽかったです。医師との距離が60cm程度で、近すぎでした。待合室は、その辺の内科と一緒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1,2どちらも気持ちが落ち着きそうというか、冷静に話せそうですね。
待合室が個室には驚きました。
いくつも用意しないといけないでしょうから、かなり場所が要りそうな・・・

お礼日時:2014/12/17 18:11

家族の付き添いで開業医の精神科の診察室によく行きます。

受付の人が一人、先生が一人の小さなクリニックです。
真ん中に先生の机(会社の偉い人が座っているような机)が置いてあり、その前にちょっと高級な感じのパイプ椅子が三つ並べて置いてあります。
机の上にはノートパソコンと、製薬会社がくれたらしい、薬の名前が入っている卓上カレンダーが置いてあるだけで、すっきりしています。電話もありません。
電話で先生が指示しなくても必ず受付の人に事務的な話が伝わっているので、受付の人が先生に用事があるときは、パソコンの画面にチャットの画面が出るようになっているのかなー?と、もとSEとしては推察しています。
先生の後ろの壁には棚があり、ドライフラワーだとか、野球のサインボール(誰のものかは不明)だとか、アンティークの小さな置物なんかがちまちまと飾ってあります。
こんな状況なので、血液検査などはできないので、血液検査が必要なお薬を処方される場合は内科に行くか、職場の健康診断の結果を提出しています。
転勤族で、3つほどの精神科を経験していますが、かなり病院らしくない雰囲気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
偉い人が座っているような机とパイプ椅子だと、先生が偉い人みたいに思えてきそうですね。
パソコン画面で事務の人に指示するということは、診察中にスタッフの方は入ってこられないのでしょうか?
かなり病院らしくないということは、よく話を聞いてくれるのでしょうか?

お礼日時:2014/12/17 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!