アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期果実酒やサワードリンクを作りたくなりますよね。でも砂糖ってカロリー高いのでできたら他の物で代用したいなって。
最近、ステビアを育てているのですが、これを使って果実酒や、サワードリンクを作る方法をご存じの方は是非教えてください。
まだ植わっているので、フレッシュのまま出来るかも教えてください。

A 回答 (3件)

先日ダイエットシュガーのカスタマーセンターに電話で問い合わせたところ、「あくまでも食べる直前に調味料として使うもので、果実酒などを作る時の氷砂糖などの代替品にはならない」そうです。

もし使った場合、黴が生える可能性があるとのことでした。

果実酒を砂糖なしで作る方もけっこういますが、果実をより熟成させるためにはやはり糖分がある方が望ましいです。でもやはりカロリーは気になるところ。砂糖を最小限入れて熟成させ、物足りなければ飲む直前にダイエットシュガーで補うのはどうでしょうか?
または、使うお酒を変えるのもひとつの方法かも。通常果実酒作りにはホワイトリカーを使いますが、ブランデーや琉球泡盛で漬けると驚くほどコクと深みが出ますよ。ホワイトリカーより砂糖は控えめにするといい感じです。果実酒用ブランデーも売ってますが、本格的な酒飲みさんは安い普通のブランデーがいいかもです(高いやつだとかえって果実の香りを殺す恐れあり)。

かくいう私もダイエットシュガー果実酒作成経験者(^^;
レモン酒など短期間で(これは一ヶ月で飲めます)熟成するお酒なら大丈夫かな?と気温の低い春先にお試しで作ってみたら、美味しかったんです~(笑)今の季節はさすがに怖くて出来ませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
カビは怖いですね。
早まらなくて良かった。
ダイエット甘味料で作ってみます。
今日やっすいブランデーと山桃を買いました。
野菜室に入れて保存するといいようですので少量作って保存用ではなく、とっとと飲める量にしておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/23 08:20

お礼をいただいたので再び参りました。

ヤマモモ酒、ほんとに美味ですよね~。私も、今年もシッカリ漬けました。
hamu-hamuさん、もうヤマモモ漬けちゃったかな?ヤマモモはお酒から引き上げるまで2ヶ月~半年かかりますから、普通の砂糖類で作ったほうが無難ですよ。

この回答への補足

先走ってしまいました。
でも、ビンはたくさんあるので
もう一個保存用で作ってみます。
半年待てるかな?
考えると楽しくなってきました。

補足日時:2004/06/24 16:49
    • good
    • 0

ハーブ酒にステビア酒というのがありました。


http://www.duty-co.jp/syoku/herbliq.html
http://www.duty-co.jp/mag/mag016.html

あと、こちらにステビアの解説があります。
甘味料としての使用だと濃縮する必要がありそうですが...
http://www.fs-hanatomo.co.jp/mag/back/1999/36.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!