プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのCMで流れている、過払い金返還請求の弁護士事務所のCMが怖いのですが、これは私だけでしょうか?

CM自体は、白地のバックに装飾のない文字だけで弁護士に依頼すれば過払い金が戻ってくるような趣旨の文章が書いてあり、それを無感情なナレーターが機械的に読み上げていくようなものです。

テレビを見ていても、こういったCMになると怖くてチャンネルを変えてしまいます。
もしかしたら過払い金をしている人にとっては良い情報なのかもしれませんが、関係のない私にとってはCMを目にするのもいやです。

なぜこんなに怖く不安な気持ちになるのか、またはこういったことは特殊なケースなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>CM自体は、白地のバックに装飾のない文字だけで弁護士に依頼すれば過払い金が戻ってくるような趣旨の文章が書いてあり、それを無感情なナレーターが機械的に読み上げていくようなものです。



一時期テレビで必ずと言ってよいほど目にした「死亡事故が発生するなどの、製品回収(製品リコール)のお知らせ」の告知CMと同じような雰囲気なので、死亡事故からの連想により、恐怖心や不安が呼び起こされるのだろうと思われます。

>なぜこんなに怖く不安な気持ちになるのか、またはこういったことは特殊なケースなのでしょうか?

あまりに酷いようなら、うつの初期症状の可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに以前よく目にしたリコールのお知らせのような感じですね。
怖い気持ちはその連想からくるものだと分かって少し安心しました。
人の注意を引くCMだとは思いますが、そういった方法はやめてほしいですね。

お礼日時:2014/12/19 11:16

その人の精神的な問題ですね。


私もそのようなCMは嫌いなので見たくもないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神的に何かイガイガとした嫌な気持ちになります。
同じような人はいるのですね。

お礼日時:2014/12/19 11:14

あなたが無関係なら、怖がる必要はありません。


サラ金借り過ぎの人には朗報です。
必要の無い恐怖感は、鬱の前兆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サラ金とはまったく自分は無関係なのですが、CM自体が嫌なんです。
鬱の前兆なんでしょうかね。

お礼日時:2014/12/19 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!