アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来ましたら、元警察官の方などに回答いただけましたら幸いです。
自動車を運転中、不当かと思う職務質問を受けました。その警察官を特定して告訴した場合
以後職質対象者の、データベースに載せられたりしますか?運転中、すぐ停められ職質されるとかありますか?

A 回答 (3件)

警察官も、優しい態度で臨むと



足元見られて、軽く見られて、バカにされるから?かな?

貴方の、犯行的な態度に「これは、怪しい」と思われたのでは?

「怪しい奴」をつかまえるのが、お仕事ですからね。

外に出て、、と言われたら、素直に外に出ていれば、

不愉快な思いもしなくてよかったのでは?

警察官も、人の子ですからね。

自分たちの仕事(外に出てとか)に、犯行的に拒否すると「何かある、、、」と

疑いの目を持つのも当然かと思います。

貴方も、風邪をひいたかもしれませんが、外で働く警察官はもっと大変です。

犯行的な態度を取ると「貴方に何もなくても」それを疑って取り締まりをするのが

警察官ですから。

貴方の態度に「不審なもの」を感じたのでしょうね。

そうやって、取り締まってくれるから、我々、一般人は、

安心して暮らせるのです。

取り締まるべき側の警察官が、取り締まられる側の言いなりになってたら

仕事になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章を読ませていただく限り、警察官は、俺の言うことに従え、自分達に服従しろ的なことを考えてるのでしょうかね?
権力に屈しなければ、恥をかかされるのでしょうかね?
警察は、自分に甘く他人に厳しいとつくづく実感したします。
身内が犯罪を犯したら、隠し世間沙汰になれば、大甘処分。
そういえば、こんな光景を過去に目にしたこともあります。
一方通行の狭い道で、パトカーが横着な停め方をして、通行人を職務質問。後続車は通れず、迷惑そうでした。事件であれば国民の協力は賛同でしょうが、質問状態では事件性あるなしはわかりません。
ある飲食店の前に、入口を塞ぐ形でパトカーが停車。近隣で捜査か何かわかりませんが店とは無関係、店主はえらい剣幕で警察官に怒り、こんなとこに停めるな!お客さんがおかしいと思うだろうがと食ってかかってました。
警察官は笑いながら、まあまあ旦那も協力下さいよ。

不祥事起こしても、退職金出る、恩給もつく、税金で飯を食っている連中はこんなもんでしょうかね?

お礼日時:2014/12/20 15:31

私は、一般人です。



よほど怪しく思われたのか?

警察に苦情ぐらい言えると思いますよ。

それか、優しく思われたのか?
理由は、職務質問の練習です。
私も、競馬場で職務質問を受けました。老けて見られる私にです。
「おまえより年上じゃ」と言いましたが、後から練習と思うとちょっと嬉しかったですよ。

これから活躍される警察官に、一肌脱いだのです。

その警察官、いい経験されたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察本部に電話して、用件を言い広報なんとかて言う部署に繋いでもらって
苦情を言いましたが、ああ言えばこう言うで話していても無駄とわかったので、切りました。
別な日に電話をかけて、受付の人に公安委員会に繋いで下さいと言ったら、用件を根掘り葉掘り
聞かれ、結局前回と同じとこに繋がれたので、断り切りました。

お礼日時:2014/12/19 13:10

不当とは?職質自体は任意とは言え警察官の職務ですけど。


そして告訴と言っても刑事?民事?

まぁどちらにしてもよほどひどい事でも強制的にしない限り受理されないと思いますが。

で、データベースとかそんなもんリアルタイムでいちいち確認してから職質しないし、
全てのデータが頭に入るわけがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

民事もしくは刑事で告訴したいです。
成り行きですが、自動車を運転中に、パトカーに停止を求めれました。
警察官が降りてきて、防犯でまわってます。職務質問に協力してほしいと言われたので、
同意しまして、免許証を提示しました。その後、いきなり態度が横柄になりまして
警察・おたく木刀とか持ってない? 注意 私は前科も何もありません
私・いえ持ってません 警察・怪しい物持ってないかちょっとトランクの中
見せてよ 私・いいですよ、開錠したので見て下さいと車内から指示いたしました。 警察・運転手さんも降りてきて 私・私が立ち会う義務も無いですし、具合が悪く、寒空の中風邪をひいてますので、どうぞ自由に見て下さい 警察 いいから降りろよ もう1人の警察官も出てきて・降りろ降りろの大声で繰り返し
最後は降りろよロンパリと暴言
私は目のことで気にしています。
結局寒空の中、10分くらい立たされて、翌日風邪を拗らせてしまいました。
以上なります。

お礼日時:2014/12/18 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!