プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

年末年始にタイトルのルート(下呂~美濃~長浜~彦根~近江八幡~京都)で観光を考えておりますが、
初めて行くところばかりでまったくあてがなく・・・。
いつも初めての土地は膨大な観光情報に翻弄されております。

ざっくり下呂温泉と彦根城は行きたいなと考えております。
移動方法は車で、日程は12/28~31くらいです。

お勧めの観光地にお店、食事等、お勧めの場所があれば教えて頂きたいです!
どんな方からでも、どんな情報でも教えて頂けたら幸いです!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちは。



下呂温泉は泊まりでしょうか?
もしそうならちょっと寒いですが夜の温泉街へも繰り出しましょう。
そこら中に足湯があるので、途中入ればなんてことはありません(笑)
おすすめは「鷺の足湯」小さめでいいのでタオルをお忘れなく。

http://www.gero-spa.or.jp/ashiyu/

下呂温泉には知る人ぞ知る、ゆるーい射的屋さんがあります。
「射的屋 藤吉郎」店のオーナーが温泉街を盛り上げるために、
下呂地方で約30年ぶりに復活した射的屋さんです。
何でも射的屋をやるには風営法が絡んでくるようで、
許可を得るのが大変だったそうです。
わりとアバウトな感じなので、前以て開いているか
問い合わせた方がいいかも知れません。

http://blogs.yahoo.co.jp/syatekinotoutyan

岐阜県下呂市湯之島578-15 080-3068-5298
営業時間 20:00~23:00

真冬の温泉街を歩く人はそうはいませ・・・ほぼいませんが、
やはりホテルだけでなく温泉街も潤わないと温泉地として
繁栄していけません・・・というようなむずかしい話はともかく、
せっかくの下呂なのに、夕食後ホテルに閉じこもっていたのでは
もったいないです。少しでもいいので夜の温泉街に出て、
冬の下呂に行った感を満喫しましょう

それでも寒くなったらちょいと一杯ひっかけて温まりましょう。
おすすめの居酒屋さん「金扇」です。

http://www7.ocn.ne.jp/~kinsen/

地元の方も来られる小さな居酒屋さん。観光地のど真ん中に
ありながらリーズナブルで、安心して入れます。
飛騨の地酒をぬる燗でやりながら、鶏チャンをつつけば
ここへ来てよかったなぁとしみじみ感じられるでしょう。

長浜と言えば焼鯖そうめんでしょうか?
え?北国街道?まぁそうなんですが、ここ長浜に来て「翼果楼」の
焼鯖そうめんをいただかないことには話が始まりません。

http://yokarou.com/index.htm

黒壁ガラス館のすぐそばです。とか言いながら、実はここの
にゅうめんがおすすめです。繊細なやさしい味で絶妙です。
ちなみに焼鯖寿しは二人でひと皿ずつ二皿頼むのなら、
一本で注文したほうが数が多くお得です。

長浜は北国街道と黒壁スクエアが有名ですが、
商店の軒に挙がる看板が古く立派で見て歩くだけでも楽しいですヨ。

もしもお泊りなら、この時期はやはり鴨をいただきましょう。
鴨焼や鴨鍋・・・タマりませんなぁ。湖魚や近江牛もいいですなぁ。

私も30日から彦根~飛騨高山~加賀山中温泉と5日かけて周ります。
お互い楽しい旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

かなりの情報量・・・参考にさせて頂きました!

下呂は結局湯めぐり手形とあわせて、4ヶ所周りました(笑)
年末年始で手形の入浴にも様々な制限がありましたが、概ね謳歌出来たと思います!
足湯や町散策も雨雪の中やって参りました。
射的屋は前を通るだけでしたが、金扇は寄らせて頂きました。
とても美味しかったです!
手作り豆腐が切れていたのが残念でしたが(苦笑)

長浜はグルメに歴史にとても素晴らしい街でした!
翼果楼も電話が繋がらなかったり定休日重なったりなどありましたが、焼き鯖そうめんに寿司も粘って頂いてきました。
鴨鍋も頂いてきましたが、のっぺいうどんが休日で食べれなかったのが心残りです。
その代わりにたまたま寄った「味加醐」というよ
洋食店さんが安くておいしく素晴らかったです。

yotawanさんも昨日から既に出かけれられているとおもいますが(もしかしたら彦根で出会っているかもしれませんね 笑)、良い旅になることを祈っております。
くれぐれも天候にはお気をつけください。
それでは、良い旅とお年になりますように!

色々な情報ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/31 20:15

31日には帰宅でしょうか?


どこかのお寺で年越しとかすればいいと思うのですけどね。
京都はそれなりに大変かと思うので、大津あたりでどうでしょう?
少し古い情報ですが
http://blog.e510.jp/2011/12/otsu20111228-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

31日には帰宅・・・、実際には30日の夜に帰って参りました。
大津も考えたのですが、今回は時間の都合で諦めさせて頂きました。

京都は帰り道として使っただけで、実際には寄りませんでした。
紛らわしい書き方ですいません;

今回は寄れませんでしたが、
また次回滋賀に行く時に参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/12/31 18:43

下呂温泉街散策マップ


http://www.gero-spa.net/img/map/gero-map-origina …

美濃市・この時期、何もないようですが・・・街並み散策ぐらいですかね
http://www.minokanko.com/

長浜は長浜城、鴨鍋(予約要)、盆梅展は(1月20日~3月10日)なのでだめです。
http://www.kurokabe.co.jp/
http://www.city.nagahama.shiga.jp/section/rekiha …

近江八幡(ロープウェイはつまらないので乗らないように・この時期は特に。)
水郷巡りの船はガラス張りの船を選ばないとこの時期寒いです。(多分暖房が入っていると思います)
http://www.omi8.com/annai/suigoumeguri.htm

京都は見る所が多いのでこちらを
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/area/k26/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

昨日を最後に無事巡って参りました。

美濃は美濃橋と上有知湊(川湊灯台)だけ見てきましたが・・・、
仰る通り時期が悪くほぼ寄り道になってしまいました。

長浜では鴨鍋を予約して食べてきました。
鴨鍋だけでなく、長浜は思いのほか名物と名店が多く大変驚きました。

近江八幡は時間の都合で泣く泣く水郷巡りを諦めました;
一緒に行った者がロープウェイに興味を惹かれていましたが、静止してスルーしました(笑)

京都は実家への帰り道になるので書いていましが、
余裕があれば何処か寄るくらいの感じで飽くまでルートとして書いておりました。
わかり辛い書き方で失礼しました;

色々と情報ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/31 18:32

温かい時期であればいろいろいありますが、今の時期は寒いですね。



私だったら、真っ先に「日牟禮ヴィレッジ」を計画に入れます。
おかきの「たねや」と目の前の焼きたてバウムクーヘンとか、楽しめます。
http://taneya.jp/shop/shiga_himure.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

遅くなりましたが、28~30日で無事巡って参りました。
日牟禮ヴィレッジと日牟禮八幡宮も旅の最後に寄らせて頂きました。

残念ながら、焼きたてのバウムクーヘンは11月で終わり、
1月にオープンの別店舗へ引き継ぐ模様でした。
和菓子も洋菓子も大変心惹かれたのですが、
旅の間に色々食べ過ぎたので山上さんで漬物(こうじ大根)だけ購入し後にしました。

有益な情報ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/31 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!