プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の性格のことで時々すごく悩みます。年に1、2回、自分の性格や行いにとてつもない嫌悪感を感じてふさぎ込んでしまいます。
たったの1、2回と言ってしまえばそれまでですが、その1、2回の期間が地味にダラダラと長く続き、死んでしまいたいと思うくらいになります。実際よくよく考えてみれば本当に死にたいとは思っていません。ただただ要領よく適当に楽に生きることができるならどんなにいいだろうかと思っています。でも実際自分はそんなに要領のよい人間ではないから怠けていると本当のクズになろうと思えばいくらでもなれてしまう。だからそんな生き方はできず、その狭間で苦しみ、苦しみ、苦しみ、気づいたら抜けている、と言ったような感じです。
実際こういうことを考えていないとき(いわばポジティブ、あるいは通常時)の自分は、ニヤニヤしているって言われるし、よく笑うし、適当な感じだし、何かやらかしたり、自分の悪いところを見つけても素直に、「次は絶対やらない!ここが悪かった!やめよう!」みたいな感じでスゲェポジティブで今の自分からすると別の人を見ているようです。

で、ネガティブになってしまう理由は様々ですが、とにかく自分の思ったとおりに行かないことや、悪いところを立て続けに見つけてしまい、それを自分の中で上手くフォロー出来ずにどんどん深みにはまっていきます。
ネガティブになってる自分は嫌いなので普段はなるべくポジティブに大雑把に物事を考えるようにはしていますが、やっぱり根はネガティブで変に真面目なのかなと思います。

こういうときって自分の悪いところがガンガン浮かんできてとてつもない悪循環を生み出します。
挙げてみると、
変に真面目、頭の回転が遅い、ギャグ線が低い、適当(手を抜いていいところだけ手を抜けている感じの適当ではない)、説明力がない、会話が下手、自己中、すぐ調子に乗る、自分の意見をはっきり言えない、すぐ流される、知ったかぶりをする、自意識過剰、ご存知の通りネガティブ、人を信じるまでが長い、自分で考えて動けない、行動力がない、恋愛に興味があるくせにいざ本番となると自分に言い訳をして全然動こうとしない、頼りがいがない、気が弱い、少しやれば大方のことがそこそこできるようになるために、何事も舐めている、やらなくてもできると思っている、でも実際は飛び抜けている物がないし、やらないとむしろ並以下、コミュ障、要領よくないのに完璧を目指しすぎてしまう、自分の殻を破れない

などなどあげたらキリがないです。
今回ネガティブになった具体的な経緯は、
クラスにとても仲良くなれた異性がいました。最初は友達と少し恋愛感情が入り交じったような感情で話しているだけで幸せで、気も合うし、割と雰囲気も良かったです。(相手は恋愛対象としては見ていないと思うけど)
でも相手のちょっとした事情を聞き、今がすごい楽しいし、付き合う付き合わないの話は出さないようにしようと思い、友達の関係を続けようと思いました。そのときの感情としてはそれが大いに可能でした。
でも少し時間が経って、気持ちがなぜかとても強くなってしまい、以前のように楽しくしゃべることはおろか、すれ違いざまにくだらないことを言いながら挨拶をすることすらままならなくなり、勝手に自分から意地を張って、突き放すような態度をとってしまい、今すごく微妙な関係となってしまいました。
ほんとに今まで築き上げてきた信頼関係はなんだったんだろうと思う同時に、その子への申し訳なさ(友達としての)、自分の気持ちで勝手にどんどん突っ走って関係を悪くしてしまった自分の自己中心さや弱さが見えてしまい、そこからどんどんこうなったのも自分の○○なところのせいだなどという感じで攻め続け、今にいたります。

うまく説明できないんですが、ざっと上げるとこんな感じです。完璧な人間はいないし、なれないのも知ってはいますが、ここまで欠陥があるとさすがに卑屈になります。

でも実際自分にはバカ話できる友達、友達と呼べる異性、そして親友と呼べるやつらもいるので、自分のこの悩みは贅沢なのかもしれません。そういう人達は自分のいいところを知っていて接してくれているのでしょうが、正直全然自信がもてません。
失礼だとはわかっているし、大事な存在のですが、本当にこんな自分のどこがいいのかなって思ってしまいます。
生来、自分は人にきつく言われたり、悪いところを指摘されると気にしすぎるところがあって、特に幼少期のそれは心にすごい傷を残しているのかなと思います。実際、だいぶ克服はしていますが、人間不信気味なところはあるのでそういうことも今の自分の閉じこもった感じにつながっているのかなと思います。

支離滅裂な文章で申し訳ないです。
やっぱり、説明が下手で笑
自分みたいな人間が生きていていいのかと本気で心配になりました。
というか社会的にこれからやっていけるかしんぱいです。

すいません、心の整理も兼ねさせていただきした。

何が聞きたいかって言うと、まずは自分の欠点を直していきたいので、どういうことを意識していけばいいのかということ、
そして、もう一つはどうやったら自分のいいところを自覚して、認めてあげられるのか、自信が持てるのかということ
です。
最後にこんな欠陥だらけの人間になにか評価とかコメントとかあればおねがいします。

本当に長々とまとまらない文章ですいません。

A 回答 (4件)

欠点は明確になっているのですから、


1つ1つ改善して行けば
宜しいまでのことではないでしょうか。

改善がメンドクサイのであれば、
長所を伸ばしたり活かしたりすることに
専心するようにしませんか。

とりあえず、
多様な視覚・視点から短所の
いい面 肯定できる点
を見つけ出すことから始めてみませんか。

機会があれば
『ネガポ辞典』
を読んでみませんか。

余計なこと序に追加しますと、
コミュ障は、
聞き上手、相槌上手、褒め上手などを心がけていれば、
改善できます。この際、
黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように
聞き上手、話させ上手になりませんか。決して、
ご損などは、ありませんよ。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりひとつひとつ時間をかけて治すしかありませんね!
自分の短所長所を肯定することは今の自分に一番欠如していることだと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/29 11:05

>ただただ要領よく適当に楽に生きることができるならどんなにいいだろうかと思っています。



 こういうことは皆考えるものですが、結局のところ今の生き方が自分に一番合っていることが多いものです。ないものねだりは皆同じです。

 欠点=個性なのだから直そうと思わなくてもいいです。心がけるとするならあなたのスタンスいいかえるなら美意識を明確にすることです。

 皆自分に自信はありません。だから小さな成功をできるだけ沢山集めてこれなら自分でもできるという事実を積み上げていくしかありません。等身大の自分を確認する作業になると思います。

 好きな子にはその子のいいところを見つけて伝えてあげると良いです。誰でもほめられて嫌な気はしませんから。好きな子に限らず周りの全ての人に対してできるとなおよろし。

 評価ですが、あまりに普通な質問でした。逆に言えば自分が特別な存在だとまだ思いたい年頃なのだと思いました。
    • good
    • 0

何か欠点を直したいならとりあえずどれかひとつに絞るべき。



いくつも同時にやろうとしたって無理だわ。

どれかひとつに絞って本気で取り組むべきですね。


あと、しずかちゃんのパパが言っておりました。

「彼(のび太くん)は人の幸せを喜び、人の不幸を悲しめる人間だ。
 だから君(しずかちゃん)が彼を選んだのは間違っていない」


のび太の爪の垢を煎じて飲むべきですね。
    • good
    • 0

いや~ぁ、読む気が失せる長さ…



最後についてのコメントです。

人の欠点とは、他人への迷惑度であって、自分自身の評価の低さではありません(基準が自分勝手なので)。
他人に迷惑でなければ、自分の特徴と捉えるべきです。それは長所と見ても良いでしょう。それを欠点と見て無くしたいと言うならば、自分の特徴を棄てて他人の中に埋もれたい、と言うことに他なりません。実にもったいないことです。
「自分の良い所を認める」のは他人であって、その結果こそが自信につながります。自分自身ではありません。
自分で自分を認めること(自覚)は自己満足の極み。その認めた事が他人に迷惑となっても自らは気づく事が出来なくなり、それこそ他人に迷惑です。
「欠陥だらけの人間」ではなく、「特徴だらけの人間」と見たらどうですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!