アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大きな器の梅干しが目減りしてきたので、小さな器に小分けするつもりです。

以前、プラスチックは有害物質(環境ホルモンという記憶も曖昧にあります)が溶け出すのではないかと不安になります。

ガラスや焼き物には安心感があります。

安価で安全で便利な器を教えてください。

A 回答 (3件)

 環境ホルモンとは、環境に存在するホルモン様物質のことでして・・食品用のプラスチックが梅干ごときの酸でそのような物質を出すことはありません。


 心配でしたら、ポリエチレン(PE)やポリプロピレン(PP)、ポリエチレンテレフタラート(PET)など可塑剤を使わないプラスチック容器に入れればよい。
 PE/PPはいわゆるタッパーに使われる素材ですし、PETはガスバリア性が極めて高い(から炭酸ガスを通さないので炭酸飲料に使われる)ですから、何れかの密閉できる容器が良いでしょう。中身が見えますしね。
 ガラスや陶器は割れやすいし、そのうえ陶器じゃ中身が見えない。
ポリオレフィン等衛生協議会( http://www.jhospa.gr.jp/web/qa/qa.html#007 )
 ⇒プラスチックQ&A( http://www.jpif.gr.jp/00plastics/conts/faq_c.htm … )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得しました。

お礼日時:2014/12/20 17:28

プラスチックが怖いのなら 小瓶使えば!?





幾らプラスチックが大丈夫と言っても あなたが信用しないのなら仕方無いでしょ


100均のタッパーでも大丈夫なんだけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/20 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/20 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!