プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラ(DVDCOM)で撮った映像をDVDレコーダーで12センチのDVD-Rにダビングし、同じものが2枚必要なので、その後、PCでDVD-Rにダビングしたのですが、PCでダビングした方のディスクがレコーダーで再生できません。PCでファイナライズをすることはできますか?
 PCで作ったディスクはDVDレコーダーでは再生できないものなのでしょうか?
 ちなみにレコーダーはパナソニック製でPCダビングはムービーライターというソフトで行いました。

A 回答 (2件)

ムービーライターの限定しての回答ですが、

画像取り込みから、DVD作成までをすべてパソコン上で作業した場合、DVD-Rへの焼きこみなら、
普通のDVDプレーヤーで再生出来ました。

MPEG2規格、映像4600bps、音声192kbps(AC-3)
私はこれで作成しています。

ただし、例外がありました。DVD+Rで作成したディスクは、パイオニア、ソニー、DAIWOOのプレーヤーで再生できましたが、パナソニックのプレーヤーだけは、「規格外のディスク」と表示され、どうしても再生できません。また、-RW,+RWも、当然はじかれました。

RAM推進のデッキは、ROM、RAM、R意外は、徹底的にはじくみたいです。東芝は+は徹底的にはじきますね。RWは容認したみたいなんですが。

ところで、ムービーライターのバージョンはいくつなのでしょうか。私は初期から1.5、2、アドバンス、3と、使い続けていますが、やはり最新の3が使いやすいです。3をつかえば、ほぼ、家電で再生可能なディスクを焼いてくれます。また、RAM、RW専用で、DVDレコーダーというソフトもラインナップされていますので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回はDVDの作成からすべてPCで作業してみます。
 しかし、私の持っているのはパナのレコーダーなのであまり期待はできないかもしれないですね。そこまで考えて購入すべきでした。。。RAMはディスクが高いし・・・。Rは失敗したときのやり直しができないし。
 なかなか、難しいです。
 回答ありがとうございました。

これは非常に難しい問題です。

家電DVDレコーダーで作成したDVDのメニュー画面は、パソコンの規格外なので、これが正常にコピーできないのです。

ビデオ関連のファイルはすべてコピー出来ていますから、ディスク容量は、オリジナルと同一だと思います。
私も同じ事で散々苦労して、ここでも質問しました。

結果、丸ごとコピーが出来ないので、ムービーライターの「新規作成」で、「ディスクから取り込み」を選択し、ビデオデータを取り込んで、再編集しました。

こちらのほうが、仕上がりの出来ばえがよかったし、データを保存しておけば何枚でも同一作品を作れるので、悩んでいるより、再編集した方が圧倒的に早いです。

ムービーライターのコピーは、ムービーライターで作ったDVDなら有効に働くみたいですよ。

ファイナライズ云々の問題ではなくて、メニュー画面と映像をリンクさせる情報が特殊だから、PCコピーが出来ないのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。少し説明が足りなかったようなので補足させてください。
 私の場合、家庭用のDVDレコーダーで作成したものはPCで再生できるのですが、PCで作成したDVDがレコーダーで再生できません。
 規格外ということでしょうか?また、家庭用レコーダーで再生できるソフトはありますか?

• 0