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是非教えて下さい。
車種はFN-15パルサーですが、ハブベアリングの交換方法を教えて下さい、また、センターナットの締め付けトルクはどの位でしょか。
もう一台は、EL-51コルサで後輪のハブベアリングですが、この車はパルサーと違ってテーパーベアリングを使用していました、このタイプの場合、どの程度のトルクで締め付ければよいのですか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

コルサのテーパーベアリングですが、自分はトルク管理はしてません。


以前にトルクを測って覚えた感覚で締めてます。
方法ですが、一度ベアリングを締め込み(おもいっきりではなく、適度に)ドラムを回しなじませます。
次に一度軽く緩めてからゼロタッチ(軽く締めて止まる場所)まで締めます。そこから45°ぐらい締めます。
あとはリングを穴に合わせ装着し割りピンをつけます。そしてドラムを回して変な抵抗がなければOKです。
この方法は経験で身に着けたものです。あくまでも参考にしておいてください。
自己責任でおねがいします。
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文から察するとパルサーはユニットベアリングなんでしょうか? だとしたら私はいつもホイールナットを締めるくらいにしています。

テーパーベアリングのタイプはディーラーで締め付けトルクを教えてもらうか、交換前にドラムを回してみてその回転した時の抵抗を覚えておいて、新品はその抵抗よりちょっと渋めにしておけば特に問題はないはずです、それよりテーパーベアリングのタイプはベアリングのアウターレースを取る方が特殊工具がないと難しいと思いますよ、以上簡単に説明しましたが「くらい」とか「ちょっと」といったあいまいな説明で申し訳ないですがこればかりは経験ですのですいません。
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こちらでお尋ねになる方が早いかも知れません。


試してみてください。

参考URL:http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/aska/aska …
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