プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて、ソフトバンクのガラケーから、シムフリーの「OCN モバイル ONE」に契約しました。申込手続がすんで、シムが送られてきました。「MNP」で電話番号はそのまま使えるのですが、設定でメールアドレスの設定の仕方がわからず、使用できません。WEBもつながり、あとはメールができれば、今までのアドレス帳内の友人と連絡がとれます。申し込み手続時や送付されてきた、シムやパンフレットには他のキャリアのような***@softbank.ne.jpのようなアドレスを割り当ててもらっていません。通常なら***@ocnといったアドレスが割り当てられ、通知されてくるはずですが、申込後指定した***@yahoo.co.jpには何も連絡がないので、もしかしたら、メール送信がされていて、エラーで届いていないのか、迷惑メールの中にあって捨ててしまっているのかもしれません。明日連絡取りたい相手にメールでしかお互いがわかりません。どなたか、「OCN モバイル ONE音声対応」シムのメール設定を教えてください!よろしくお願いいたします!。たいへん困っています。OCNのサポートは年末年始休業中で不通です。 

A 回答 (2件)

service.ocn.ne.jp/mobile/one/app/pdf/setup.pdf

ocnメールのアカウント情報は同梱書類に書いてあるような案内ですが…?

この回答への補足

深夜なのに早速のアドバイスありがとうございます。
>ocnメールのアカウント情報は同梱書類に書いてあるような案内
シムと(1)-APN(0CNモバイル0NEの設定に関するご案内と(2)-050plus設定に関するご案内のB5サイズ2枚の紙しか封入されていませんでした。0CNのメールアカウントの類は何も封入されていませんでした。
まさかそのような重要な内容をメールで送信されませんですよね?ということは、シムだけ送付されて、後日アカウントは送付されてくるのでしょうか?MNPで本日旧のソフトバンク携帯が使用不可になり、あわてて、設定しています。そういえば、しばらく使用できない期間があると契約申込前の問い合わせ電話で言われたような気がします。ということは、同梱されていないとなると、なぜシムだけ先に送付してきたのでしょうか?そういうものなのでしょうか?他にもOCNの契約経験のあるかたおられませんか?

• 0
この回答へのお礼

適切なリンク拝見させていただきました。役に立ちますので、参考にさせていただきます。深夜の早速のご回答ありがとうございました。

http://tech.support.ntt.com/ocn//share/12918_s_i …
調べてみたら別口でこういう封書が来るみたいですね。
年末年始の郵便事情で前後してるんじゃないでしょうか?

>アドレス帳
ocnメールはいずれにせよPCメール扱いで携帯キャリアのフィルターにかかると思いますし、不都合がないならヤフーのアドレス(PC不可なアドレスに届かないのは同じ)で連絡することも考慮に入れられては。

>使えない期間
基本的にはOCN側で切り替えがすんでSIMの発送中(契約者に届くまで)の時間のことを指しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。わざわざ調べていただいて、恐縮です。(※失礼ですが、前者のご回答様も同様です)リンク拝見させていただきました。自分では見つけられませんでした。(※失礼ですが、前者のご回答様も同様です)参考になりましたとともに、安心しました。妻のために気を使って買い替えを行いましたが、逆切れされてしまいました。OCNさんの対応は不親切ですね...他社キャリアは年末年始も休まずサポートしてくれていますのに...。とりあえず、年末年始休業が明けるのと、書類が届くのを待たせていただきます。安心しました。ありがとうございました。(※失礼ですが、前者のご回答様も同様です。ありがとうございました。)