プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux (リナックス)を触る機会がありましたが、
どうにも日本語入力、特に漢字変換の馬鹿さ加減には、父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ~。
と、言う感じでほとほと困っています。

WINDOWSでも、IMEは基本バカですが、ATOKという手もあります。

同様にLinux (リナックス)にも何か日本語入力がスムーズになるような
ソフト、または、方法があり得る物でしょうか?

ほとほと困っています。

A 回答 (6件)

Linux版のATOKも有ります。


Windows版ほど頻繁にージョンアップはしていないので2007相当ですが一般的使用には充分です。
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_linux/
対応するLinuxを確認して下さい。

もしあなたがWindows版またはMac版ATOKの登録ユーザーであればAAA優待版の購入が出来ますので少し安く買えます。
    • good
    • 0

ATOK X3 for Linux はまだ買えるようです。

DL版あり。


FreeWnn (Jserver用辞書)
http://www.vector.co.jp/soft/other/be/se182533.h …
  BeOS用FreeWnnですが、日本語の辞書が含まれているようで
  流用できるかもしれません。変換性能が向上するか分かりませんが。
    • good
    • 0

日本語入力システムは、辞書の整備で機能が上がりますが、オープンソースの場合、辞書を整備するモチベーションがプログラム開発するモチベーションに及ばないんだと思います。


プログラミングのような知的な興奮は無くて、単なる作業になってしまうと思うので。

Mozcでだめだとすると、多分唯一の商用ソフトがあります。
https://www.omronsoft.co.jp/product_text/wnn8/
使ったこと無いので、コメントできず。レビュー記事を十分探してからにしてください。
また、wnnはもともとオープンソースなので、オープンソース版と間違えないように。

わたしは、GUIは全く使わないので、Windowsからログインして使ってますので、WindowsのIME(ATOK)を使ってます。ATOKも不満は多いですが。
    • good
    • 0

あばれはっちゃく・・・古い~



Kernel2.2時代(というかコンダラ)、やっぱりアホだったので。当時
MS-DOS用のFEPをLinuxで動かせるキットがあってそれいれて。
DOS程度のアホにして使っていた時代がありましたね。

最近は、Linuxは使うものの、漢字を使わなくなってきたので、
気にしてなかったですね。。

と、回答になっていないのですが、
懐かしい、コメントが見えたので回答しちゃいました。
なんとか、”はっちゃけ”てくださいね。
    • good
    • 0

Wnn8を買う。

    • good
    • 0

こんばんは。



Linuxにも色々ありますが、自分はMozc(モズク)を利用することが多いです。

ソフトウェアセンターなどの機能があれば、Mozcで検索して出てくるかもしれません。

すでに、これをお使いで、ご不満ということであれば、これ以上によさそうなものは、
勉強不足で存じ上げません。

Ubuntuですと、14.04の日本語版ではデフォルトになったみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!