プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今朝から急に視界がぼやけてきたかと思うと、激しい頭痛と吐き気、それに目の裏あたりがとても痛いくなってきました。時々なる症状なので風邪かなと思っています。
吐き気がおさまり先ほど頭痛薬のバファ○ンを飲むと少し楽になりました。
食欲も少し出てきました。
しかしまだ頭の芯と眼球に痛みが残っています。

もう病院には間に合わないので、今日少しでもこの症状を和らげる対処法などご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

それは片頭痛の症状ではないでしょうか?私は脳神経かに行って片頭痛と診断されましたがそのときの症状に非常に似ています。



片頭痛は頭の血管が拡張するために、血管のまわりの神経が刺激されて起こる頭痛です。片頭痛の強い時期には、血管が炎症を起こしているといわれています。

応急処置は以下の2つです。
睡眠:片頭痛は一眠りすると楽になります。“睡眠”は片頭痛の治療法の一つです。
冷却:拡張した血管の部分(痛むところ)を冷やすと頭痛は楽になります。冷却は血管を縮め、痛みを和らげるとともに、炎症を鎮める働きもあるからです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/zutu/zutu1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
教えて頂いたように今タオルに氷を入れて頭を冷やしながら打っております。
確かに気持ちいいです。
少し楽になりました。

お礼日時:2004/06/10 18:53

 偏頭痛持ちでしょうか?必ずしもそうとは言い切れないでしょうが、構わなければお知らせください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。おかげさまでだいぶんよくなりました。みなさんのご好意に感謝します。

お礼日時:2004/06/12 01:12

私も同じ症状が起こります。

片頭痛と診断されました。
頭痛の前兆として閃輝暗点(目の前がちかちかする。テレビのザーッという波嵐?のようなもの)になり、なくなったと同時に目の奥の頭痛、吐き気もう何も手につきません。

#1さんの言うとおり、睡眠です。
私はおきたときに前兆が起こることがおおく、学生のときはお昼前の授業から出席していました。
当時はまだ片頭痛があまり知られておらず、発熱もないので、保健室の先生がベットを貸してくれませんでした。我慢しずぎて教室で嘔吐してしまった苦い経験も。

片頭痛で検索すると、たくさんありますよ。

私は慢性的で10年ほど片頭痛と付き合っています。今では会社も理解してくれていますよ。

現在、前兆のおきている時に服用すると頭痛が起きない(やわらぐ)薬を病院で処方してくれます。私はお守りのようにもっています。
おつらいでしょうが、病気に負けず付き合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。おかげさまでだいぶんよくなりました。同病相憐れむではありませんが、自分だけではないということで少し安心しました。ご好意に感謝します。

お礼日時:2004/06/12 01:11

No,1No,2さんの回答でOKだと思います


私は目がかすみ、まぶしくて、頭痛がし吐き気がしたので
眼科にかかりましたところ高眼圧症(緑内障)と言われました

安全の為に眼圧をチェックしてもらってください
御年齢が分かりませんが、脳神経外科でMRIかMRA(画像診断)を
お願いして脳梗塞がないか、チェックしてみてください。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-31/pa-31c. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。おかげさまでだいぶんよくなりました。みなさんのご好意に感謝します。

お礼日時:2004/06/12 01:09

眼圧が上がっているかもしれない心配があります。



時間外で多少治療費は高くつきますが、病院にかかられてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。おかげさまでだいぶんよくなりました。みなさんのご好意に感謝します。

お礼日時:2004/06/12 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!