プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、奥行き60cmの勉強机の上に
PCモニターを置いて作業しているのですが
少しモニターと目の距離が近すぎて目が疲れます

モニターを10~20cm程度奥に置きたいのですが

何か良い方法はないでしょうか?


10~20cm奥行きの机とかってありますか?

A 回答 (7件)

No2です


返答遅くなり申し訳ありません
>モニターの首が落ちてくるんですよね
>最近のものは改善されているのでしょうか?

製品毎に耐荷重量が書いてあると思いますが
それ以下であれば問題ないと思います

自分は逆に重量オーバーで大型モニター使ってますが(3年程)、
辺に触らなければ動いたりしません
    • good
    • 0

アジャスターは、最大でも1cmくらいですね。


それ以上の大きな傾きは不安定なので考慮されていないと思います。
http://www.luminous-club.com/products/detail.php …

参考URL:http://www.luminous-club.com/products/detail.php …
    • good
    • 0

#1です



>気になる点は、柵がある写真とない写真が写っているのですが
>棚の表面を使うか裏面を使うかで柵の有り無しを選ぶことが出来ますか?

ワイヤーラックなので、全部素通しになります。
棚の表面もワイヤーなので、100均等でプラスチックボードを買ってくれば
細かなものの落下防止になります。

オプションで天板を購入できると思いますが、
セットで買うより割高になるので、好みでしょうね。

使わなくなっても、普通に棚として使えるので重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あと足についてあるアジャスターの稼働範囲を教えていただけないでしょうか?
 

お礼日時:2015/01/04 12:29

モニターアームお勧めです


アームの固定位置は 自分の真正面ではなくて右か左に数十センチずらしてやる事で、
(横からアームが伸びてくるイメージ)
奥行きを目いっぱい使えます

もしくは、アーム(腕)なしのポール(柱)だけの製品でも
液晶の真下まで机が使えるようになるので、それだけでも価値がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モニターアームは以前、10年ほど前に使っていたのですが
使っているうちに、モニターの首が落ちてくるんですよね
元に戻してもしばらくするとまた落ちてくるんですよ

最近のものは改善されているのでしょうか?

 

お礼日時:2015/01/04 12:23

あと何センチという点に関しては、現在モニタスタンドがどの位置に置かれているか書かれていないのでわかりません。


モニタアームでモニタを机の奥側よりもさらに奥に置くことができますので、机が壁にぴったりくっついているのであれば、机を手前に出して10センチでも20センチでもモニタを離すことが可能です。
図を作ってみましたので見てください。エルゴトロンを想定してます。
「モニター用の机」の回答画像3
    • good
    • 0

モニタスタンドの大きさにとらわれず位置を調整できるモニタアームがオススメです。


http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1301/31 …
エルゴトロンが有名ですが机が買えそうな値段ですのであまり動かさないのであれば数千円で買えます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、あとアジャスターは±何cm調整可能ですか?
 

お礼日時:2015/01/03 23:01

机の奥の方に、棚を追加してはいかがですか?



たとえばこんな棚
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83 …

棚の位置を調整すれば、机の位置とそれほど段差なく使えるかと思います。


もしくは、袖机を足して、モニターをななめに置き、
真正面でなくする手もありますよ。

この回答への補足

調べてみたら

http://www.amazon.co.jp/dp/B005NFBCEU/




これがちょうど良い高さであることが分かりました。

気になる点は、柵がある写真とない写真が写っているのですが
棚の表面を使うか裏面を使うかで柵の有り無しを選ぶことが出来ますか?
 

補足日時:2015/01/03 22:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これ、良さそうなのですが、
棚を調整できる最小単位の高さもいくつなのでしょうか?
記載が見当たらないのですが。
高さ104.5cmとありますが、
設定できる最高の高さであり、机と同じ70cmにも設定可能でしょうか?

 

お礼日時:2015/01/03 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!