プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。明けましておめでとうございます。


今、写真データのバックアップの方法などで悩んでいます。

3年前ほどから一眼レフカメラも始め、写真のデータが大量にあります。
調べた所、ファイル数87,934  データサイズ378 GB あるようです。

現在は基本的にPCに保存しています。
一応、外付けHDDにも保存してあります。

ですが、PC内のHDDはもちろん外付けのHDDもいつ壊れるかわかりません。
そのため、DVDやBDにバックパックを取りたいと考えています。
自分で、地道に焼いて行けばいいのですが、量も量なので、
めんどくさがりやな私にはやる気がおきません。笑


そこで、お店などに頼んでやってもらおうかとも考えています。
調べた感じだと4GBくらいで1,000円くらいかかるようです。
単純計算、945,000円になります。(あってますよね?笑)

お金をかけても一万くらいを考えています。
安くできる場所や方法があれば教えてください。
また、下記の事も併せてご回答頂ければ幸いです。


1、最近の写真は日付毎にファイルになっているが昔の写真などがあまりきちんとファイリングされてないため、そのファイルし直しもしれくれるサービスもあれば。
2、バックアップの方法として一番安全かつ長期保存が可能な方法。
3、写真保存においてこれから気をつけたり、こうしておくと後が楽、といった豆知識・アドバイスがあれば。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

*整理


Windows フォトギャラリー (Microsoftの無償ソフト)で開くと年月で表示します。
Windows8にはインストール済みのようです。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

ダウンロードは下記URLから
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/ …

*バックアップ
最も安心なのはプリントのようです。
・再生機、電気不要
 HDD、ブルーレイ、DVD・・・etc 再生できるか解らない、50年後その規格が残っているか?
 ビデオテープ、フロッピーディスク、MO、MD・・・・etc
EX:デジタルジレンマ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8% …
と言っても総てプリントする訳にいかないないので大事な写真はカメラ店でプリントするようにしています。

私もほとんどの写真はパソコン内とバックアップで外付けHDDに保存です。外付けHDDはバックアップする時のみ電源を入れます。外付けHDDの寿命を考えその内もう1台買うでしょう。

webアルバム(クラウド・オンラインストレージ)の利用
・写真の公開、家族の写真非公開と複数の無償webアルバムを利用しています。
どこでも見ることができ便利です。
http://film-scanner.org/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83 …

Windows フォトギャラリー をインストールすると他のデータも保存できるOneDriveを利用できるようになります。
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/
Yahoo!ボックスも便利です。
http://info.box.yahoo.co.jp/guide/start/about-bo …
ただし、サーバーのトラブル、個人情報流失は覚悟が必要でしょう。
    • good
    • 0

外付け2~3台に保存が実用的でしょうね


メディアに焼くのは手間と時間がとんでもなくかかる
そんなの1万円でやってくれる人を探すのにもムリがあるでしょう

ANo.2の
バックアップなんて無駄です
3年前の1月4日の画像データを今まで見たことがありますか?

見たことが無いのであれば、それは今必要としないデータと同じです
ゴミと一緒
捨てるかバックアップしないのが一番です。
保存しておく意味(利用目的)が無いのですから

こういう○ホ意見は無視しといて


大事なデーターであれば二重三重にしとくべきで
どうせ保存するならこのさいキチンとナンバリングやら日付検索しやすいように
しといたらどうでしょうか
カテゴリ分けでもあとあと検索は楽です
    • good
    • 1

>単純計算、945,000円になります。

(あってますよね?笑)

合っていません(^_^;

378÷4=94.5
94.5×1000円=9万4500円です。

DVDの価格ね

1.金さえ出せば、何でもしてくれますよ、バックアップの他に別料金が必要ですけどね
約10万円、合計19万円、全部で1万円なんて業者はありません

2.HDDに保存が一番簡単で安上がりな方法
1TBの外付けHDDが9800円です

DVDもBDも長期保存が可能かどうか、判らない媒体です(ちなみに100年以上持つと言われたDVDは10年経って読めなくなってるのがほとんどです)

また10年後にDVDやBDという記録媒体を再生する装置が市販されているかどか判りません

3.紙媒体にプリントアウトして保存するのが一番簡単です。
紙媒体は100年以上持つという実績があります(江戸時代の写真がある)

DVDやBDはこの先100年経たないと安全かどうかが判りません。


バックアップなんて無駄です
3年前の1月4日の画像データを今まで見たことがありますか?

見たことが無いのであれば、それは今必要としないデータと同じです
ゴミと一緒
捨てるかバックアップしないのが一番です。
保存しておく意味(利用目的)が無いのですから
    • good
    • 0

50GBのBD-R(LTHタイプでないもの)にバックアップしてみては。


DVDは容量少なくて使う気にならなくなってしまいましたね。

ただし、必ずプラのケースで保管してください。CD/DVD用の不織布のケースは絶対に使わないように。

高価ですけど長期保管用の業務用というものもあります。メーカーでは30年とか50年大丈夫と言っていますけどね。
http://www.amazon.co.jp/JVC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!