プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は最近、USBメモリという周辺機器のことを知ったのですが
これはデータを持ち運びできる機器なのでしょうか?

自分なりには調べてみたのですがあってるのかどうか不安でして><

パソコンへ直接入れている画像が
いつも収納に困っているのも理由なのですが、
パソコンにそのまま入れているデータも
自分にとってはとても大切なものがあったりするので
予備をつくっておきたいなと思っているのも理由です。


それと購入するときはどれを選んでも
どんなパソコンにも全部共通で使えるのでしょうか?
そこらへんがどうしても疑問でして、購入できずにいます。

それとできれば値段はどれくらいするのかも
教えてくださると嬉しいです><

質問が長くてすみません;
どなたか答えてくださる方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (7件)

USBメモリは大体シャープペンシルの替え芯ケース位の大きさで、現在の大抵のPCのUSB差込口の規格(USB2.0)に合うものがパソコン量販店やコンビニなどで入手できます。


僕が最近買ったものはソニー製の16GB(ギガバイト)のもので4600円前後でした(パソコン量販店で比較的安く購入できる)。ドライバーソフトが入っていてパソコンに接続するとそれが自動的にインストールされますのでどのPCにも接続できるかと思います。普通売っているのは2GB,4GB,8GBあたりかと思います。
特徴は、消耗品ですので使い方次第で寿命が変わります。大体3年位と考えればいいでしょう。寿命は、同じ番地にデータを書いて消すことを10000回位可能です(それが寿命)。読み出し回数は殆ど考えなくていいでしょう。実際の書き込みは空き番地に書いていきますので、同じ番地に何回も書き込むことはないので、感覚としては寿命の回数の10倍以上は使えるでしょう。使い方はパソコン上で編集したデータの保存用で使うと寿命がながく使えますが、USBメモリの中のファイルを直接編集する(ファイルの書き換え更新回数が非常に多くなる)使い方をすると寿命が短くなります。

また衝撃に非常に弱いので、USBメモリーを硬い床面や机の上などに落したり、こつこつとぶっつけて衝撃を与えたりすると壊れます。
大切なデジカメ写真や音楽ファイルやプレゼンデータやドキュメントを入れておくと一瞬で使えなくなったりしますので、打撃や衝撃には特に取り扱いが必要です。静電気などにも弱いかもしれません。
ポケットやかばんに入れていて、取り出すとき落さないように注意したいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

そうなのですか;やはり小さくて便利なものって
それほど壊れやすいんですね;

購入もまだで使い方のところも正直不安なところがあったのですが、
丁寧に答えてくださり安心して使えそうです^^;

お礼日時:2009/11/19 18:32

#4です。



A#4の補足です。USBメモリーのパソコンへの接続法の補足です。

USBメモリーはパソコン等のUSBポートに差し込むときはパソコンの電源が入っていても、電源が落ちていても、いつでも差し込んで構いません。

USBメモリーを取り外すときは、以下のいずれかにしないと壊れる可能性があります(記憶内容が破壊され読み出し不能になる)。
(1)パソコンの電源をOFFにしてから取り外す
(2)パソコン起動中の安全な取り外しは、WindowsPCの場合、USBメモリーへの読み書きが完了していることを確認してから、デスクトップディスプレイ下方のスタートバーの右端にならんだアイコン「ハードウェアの安全な取り外し」を左クリックして、該当する「USBメモリーを安全に取り外す」を選んで右クリックしてやると「USBメモリーを安全に取り外せます」と表紙されるので、表示されてたのち、USBメモリーを取はずします(USB差し込み口から引っ張りだして取り外す)。
また、USBメモリーの中に最初から入っているファイルは決して消さないようにして下さい。消してしまうとUSBメモリーが使えなくなります。

#4の注意事項と以上の補足を守っていれば、USBメモリーが壊れることは先ずありません。後は使い始めて3年以上たったら、寿命を考えて次の新しいUSBを購入して(万一の寿命に備えて)バックアップしておくようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ補足まで付けていただいて;ありがとうございます;

USBで接続しているペンタブなどのハードウェアは
一応安全な取り外しでやっていたのですが、
この方法さえつい最近知ったばかりだったので詳しく知ることができて
とても助かりました^^;

今までこれを知るまでは少し疑問に思いながらも
何もせずそのまま外していたので
今回こんなにくわしく知ることができて本当よかったです;

お礼日時:2009/11/20 11:36

私もデータのバックアップに外付けHDDを利用しています。


しかし、外付けHDDでのトラブルも結構多いようです。
仕事で利用されている方に聞くと1日中電源を入れっぱなしだと1年ほどで故障し今は3台目を使用しているそうです。
私はパソコンにある程度溜まったら時々外付けHDDにコピーしています。
使用しだして2年以上たちますが問題はありませんがその内もう1台用意してそれにもコピーをしようと思っています。
大事なデータはCD/DVDにも保存しておいた方が良さそうです。
http://okwave.jp/qa5456432.html
http://www.sive.jp/hdd/basic/hdd_jumyo.html

パソコンを使い出して便利になリましたがデータのバックアップは面倒ですね。
昨年、再生機が無くなる事に気づき家族を撮影したビデオテープをHDDとDVDにコピーしました。
そして静止画像データは再生機を必要としないプリントが一番安心だということが解り出来るだけプリントするようにしています。

ついでに
画像データをネット上で無料で保管も出来ます。
インターネットが見られるところならどこでも開くことが出来これも便利です。
http://photozou.jp/
http://www.zorg.com/
他にもたくさんあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

外付けHDDは前々から購入しようかと思っていたのですが、
やはり故障の危険性もあったりするんですね・・・

私はバックアップは一ヶ所だけでいいのかなと
思っていたのですが、
やはり一ヶ所だけ予備をつくっておくのではなく
もしものときのため2・3ヶ所バックアップの容量をとっても
必ずや損はしないんですね;

むしろ私はとても心配性なので、
きちんとハードウェアのほうを購入し準備しておきたいと思います;
これでバックアップについては安心できそうです
ありがとうございます^^;

お礼日時:2009/11/20 12:10

ここまでに、安全な取り外しに触れるコメント無し



USBメモリーは、USB規格におけるMSD機器で
現在のUSB2.0対応のものであれば、USB2.0ホスト対応機器で
ほぼすべてに対応しています。(Windows以外でも利用できる)

Windowsでは通常FAT系ファイルシステムで利用するため
ファイルシステム異常には弱い傾向にあります。

またUSB-MSD機器は、Windowsの稼働中に抜き挿しできますが
PC画面上でのコピー終了や保存終了に対して
USB-MSDへの書き込みの終了には時差が生じます。

そのため、安全な取り外しを行なわなければ
ファイルシステムの異常や最新データの欠損などが生じます。
大事をとって、Windowsを終了するまで抜かないのも一つの手です。

保存メディアとしての耐久性は、HDDよりは振動や衝撃に強く
光学ディスクよりも紫外線や熱に強いと言えます。
保存技術の理論耐久性は、高いとは言えないものですが
数年程度で消失する可能性は低いと言えます。


USBメモリーだけでなく、光学メディアやHDDでも
それぞれにデータ損失の要素はあり、数日後に失われることもありえます。

光学メディアは技術の成り立ち自体が、保存自体の失敗リスクを孕んでいます。
書き込みエラートラブルが比較的多く、保存性にも疑問符が付く場合があります。
日当たりが良ければ紫外線で劣化し、また真夏の車中で歪むこともあります。

HDDは、落とすと、数百GBのデータを一瞬に喪失するリスクがあり
また機械部品と記録メディアが一体化されているため
経年劣化も激しい傾向があります。
異音などから、故障の予想は比較的簡単ながら、それでも困難な装置です。
(光学メディアは劣化が検出される瞬間に既にデータを失っていることを意味します)


バックアップに向いた機器としては磁気テープ装置とMOだけが上げられます。
ただし、悪化は良貨を駆逐するのとおり、CD-R,DVD-R等の低コスト性から
磁気テープ装置は生産量低下から高価格化し、MOは市場から消えていきました。

変わって、DVD-Rの信頼性の低さや、単位容量の少なさから
HDDへのバックアップという発想が一般化してきました。


まぁ、データのバックアップは二重化三重化は普通。
違うメディアへのバックアップとか、バックアップしたメディアを
実家や親友宅に預けるくらいまでしないと万全とは言えません。

#加瀬倉庫の又貸し(規約違反)とかしたばかりに
#直前まで倉庫に置いていたストリーマーテープまで焼失した愚者がここにいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

やはりUSBメモリなどのハードウェアに関しては
取り外すのは十分注意が必要なんですね;

つい最近取り外し方を知ったばかりだったので、
何もしないで外すとデータの損失の可能性があると聞いて
急に恐ろしくなりました・・・

幸い今まではUSBでつないだ外部記憶装置はなかったので
買う前にくわしく知ることができて心底安心いたしました;

データ損失の可能性はUSBメモリもHDDも
十分ありえることみたいなので、
バックアップは2・3ヶ所はきちんととっておきたいと思います;

お礼日時:2009/11/20 12:31

基本的にはUSBさえあればどのPCでも使えます。


持ち運びなど一時的な保存には最適ですが、長期保存には向きません。
長期の場合は別途外付けHDDを購入するなり光メディアにバックアップを。

価格はメーカーや容量でマチマチ。
メーカー等問わなければ2G程度なら最安で600~700円程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

USBがあればOKと聞いて心底安心いたしました^^;
実際のところUSBはハードウェアで全部埋まってしまっているので
取り外して使いたいと思います。

データを持ち運びすることも多々あると思うので
この際いろいろと見て購入したいと思います^^

お礼日時:2009/11/19 18:37

USBの接続端子に対応したフラッシュメモリです。


現在のパソコンならどれでも使用出来ます。
持ち運びや一時的なファイルの保存に向いていますが、長期保存には向きません。
なので、大切なデータはCD-RとかDVD-Rや外付けHDDに保存すべきでしょう。

値段はピンキリで、100円ショップでも売ってますw
まあ、粗悪品ですので普通のパソコンショップがいいでしょう。
それでも1000円で512MBが買えます。(安売りならそれ以下で)
いろいろあるので迷いますが、大容量のデータのやり取りをするなら、高速対応のものが良いです。(8GBから32GBくらい)
値段がちょっと高いですが、速度が段違いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

あぶなく長期保存用に使うところでした;
言っていただけて感謝します^^;

値段は余裕があればいいのを買いたいと思っているのですが、
いろいろと検討して選びたいと思います^^

お礼日時:2009/11/19 18:42

データが破損することもあるので、持ち運びには便利ですがデータの保存やバックアップには適さないメディアです。


間違っても「データがそこにしかない」という状況を作らないようにしましょう。「子供の大切な写真を入れておいたら読めなくなりました」という類の質問が何度ここに上がったことやら。

安くて手軽に使えるので普及しました。正直、1000円程度の安いものを買っても問題ありません。
ヤフオクなどではありえないような大容量のものが中途半端な安価で売られていますが、容量詐称品(要するにインチキ)品なので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

長期保存には向かないとみなさんおっしゃっているので
主にデータを持ち運ぶときに使用したいと思います^^;

長期保存用するデータは、やはりほかの方もおっしゃっているとおり
外付けハードディスクを購入して保存しておきたいと思います。

お礼日時:2009/11/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!