アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日にも
http://mobile.okwave.jp/qa/q8861795.html
にて質問させて頂いた者ですが、改めてご質問させて頂きたく投稿させていただきます。
重複する部分もあると思いますが、ご勘弁いただければと思います…。

12月中旬頃に、左足の膝から下が腫れ?浮腫み?質問させて頂きました。
それからも、少し症状が変わりつつも痛みだけは引かなく、しかし医師からは別の科を受信する必要はないと言われ、親からも鍼灸院に行けと言われます。
しかし、私としてはあと一度だけでも良いから整形外科や神経内科などできちんと機器などを使った検査を受けたい、こんなに痛いのに何も原因もなく精神的なものではと言われるのが辛いというのが本音です。

きちんと親にもお願いしたいので、ここの方々の知恵をお借りしたいです。
以下、症状などを箇条書きします。

●12月中旬の昼頃、腫れ(浮腫み?)と同時に左足の膝から下が痺れるような感覚がしばらく続く
→現在、痺れのような感覚は無くなりました
●膝の前部分に麻痺?の様な感覚が出る。その時、触ったりしてもそこだけ感覚がない
●膝の裏側が、酷い時は布が擦れるだけで痛い時があり、普段からも曲げ伸ばしや歩く際に痛みがある
●足首は押すと痛い
●痛みがひどい時、左足全体がポカポカと熱っぽい感じになる
●痛みの感覚としては、例えるなら骨を雑巾絞りのようにねじられてるような痛み
○循環器科で血液検査、整形外科でレントゲン写真(すねの部分のみ)、神経内科で頚椎~背骨にかけてのMRI検査をしましたが、どれも異常無し
○循環器科でロキソニン、整形外科で塗り薬を処方してもらったが、効き目はなし。塗り薬に関しては使用後かなりの激痛が続いたため一回目以降使用していない。
○あたためる、冷やす、電気によるリハビリ(整形外科にて)、マッサージ、痛みに関わらず動かすようにする、など色々と試しましたが、どれもその後痛みが増す、もしくは激痛が走る為断念。
○現在は、MRI検査の後年末年始にかかってしまった為どの病院にもかかっていません。長時間の歩行も痛みが増す為、松葉杖を使っています。(これは通学している短大の保健センターの先生に相談して借りています)

私が考えつく要点としては以上ですが、他にもアドバイス頂ける上での質問などあればお答えします。

欲しい回答としては
●何科を受診すると良いか?
という所です。
思い当たる病気などがあれば、おしえて頂けるととてもありがたいです。
その他、何でも良いのでおしえて頂けると嬉しいです。

重ねての質問で大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

しつこく理学療法士です。

どうなりましたか?
家族関係はここの範囲でないので立ち入りませんが、小学生ではないのですよ。子供の自立の妨げる親なら親孝行はしなくてもいいのですよ。真の親孝行とは親が死ぬとき「我が子が自立して活きていける。(生きていけるではない)」と思えることですよ。また親が年を取り助けなしに生きていけなくなったときに、あぁこの子を生んどいて良かったと思える能力と関係を身につけることですよ。臨床で様々な家庭をみて思います。「病院行くから助けて」で全ての友人・知人が「イヤ」と言うとは思えません。健康保険ありますよね。要らない二次障害に苦しんでいる人のいかに多いことか!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

反対してるのは本当に親だけです…。

薬はなくなりそうですが、まだ痛みが
引かないため、先生の方からもう一度
来なさいと指示もありましたので
また病院に行くと思います。
あと、ペインクリニックにも行く事に
なりそうです!

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました!

つたない文章にお礼を頂きありがとう御座いました。

てか体重が!ビックリ!
痩せて!いや!痩せすぎに感じました。
(筋肉は必要なので)

てか骨肉腫を疑ってたんですね。
分かります(私も疑った時期がありますので)

私もは変ですが足の痛みは経験があるので辛さは何となくですが…
(RAOと言う股関節を自骨で移植手術しました)

てか、回答者様で理学療法士様のご意見も参考に!(私も入院中!主治医より理学療法士の先生に助けられ現在!シッカリ痛みのない普通以上の生活をしていますので)

とにかく早く痛みの原因が分かり痛みのない生活が出来る事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はい、調べてみたところ一番一致してると
思ったのが骨肉腫だったのと、私の同級生が
つい先日骨肉腫だった為入院したのでそれが
重なってしまったためかなり不安でした…。

最後の診察が終わってからも痛みは引かず
最近はちょっと体重かけるだけでもずきっと
するため、多分ペインクリニックに行くことに
なりそうです!

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました!

>貰った鎮痛剤や湿布などを使い切るまでは様子見よう

原因不明な現在、私ならその方法は選択しません。「痛みが我慢できる → 正常と見なす」からです。
使い切って変化が小ならどうしますか?ならその方法を今とってはならない理由はありますか?
二次障害も大きなリハビリの障害です。
通院出来ないほどの痛みならともかく、症状が出ているときにこそ来院していただきたいです。
東京などに行くコストも以前に比べて大きく減少しました。
医者を初めとする医療スタッフの技量は天地の差がありますよ。
このまま様子を見て、こじらせても納得出来ますか?
長い人生、部品交換出来ない身体ですよ。

追伸
「膝部・下腿部・足部の検査法」で検索してみてください。テスト方法が書いてあります。
靭帯損傷なら「陽性」があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

続けての御回答本当にありがとうございます。

正直、私としては痛みが酷くなった事もあるし
何より薬などで痛みが酷くなるのに治るなんて
ことあるのか?とも思います…。
大学病院も正直受けたいのが本音ですが、何分
病院ひとつ行くのにも基本的に母から許して
貰わないといけない為、母が駄目というなら
行くのは少し厳しいのです…。
大学生にもなって、情けない話なのですが…
私自身元々が身体が弱い方なために、バイト
なども満足に入ることが出来ず、一人で
病院にかかるお金もないのです……。

でも、名前も顔も知らない私のために
沢山親身になってくださっている回答を
見て、答えて下さる皆様が居ると思うだけで
とても心強いです。
本当にありがとうございます!

サイトの方検索してみました!
専門的な用語や難しい漢字も多くて一人では
全くわからないので、また母と一緒に見て
実際にテストしてみようと思います!

理学療法士です。

okwaveみました。追記です。なぜこんなにスイッチは入ったんだろう

坐骨神経痛に起こりうる痛みがあるか分かるストレッチのようなものをさせられその後、太ももらへん等は痛いかなど聞かれ答えたら「坐骨神経痛ではないように思う。というか、症状が血栓だと思うんだけど……」と言われ、整形外科ではないと言われました。

ですが、SLRテスト(仰向けに寝て、脚を30~70度の角度に持ち上げて痛いかどうか)はヘルニアをみるものですからMRIの画像所見と矛盾しません。もし整形外科テストなら「Freiberg test」(徒手的に股関節屈曲位での内旋を強制すると、梨状筋が緊張して疼痛が増強する誘発テストです)をしたいですね。「梨状筋症候群」で検索してみてください。

左右差があるのが分かるくらいに左足のふくらはぎが腫れていました
膝窩リンパ節リンパ節がつまってませんか?
    • 0

理学療法士です。

お困りのこと、大変伝わります。いったい私の身体どうなったの?周りは無理解!

まず、原因ですが、診断は法律上Drしかできないので一般論および私の経験だけで話します。
「皮膚知覚帯、一般的にデルマトーム(dermatome)と呼ばれる脊髄神経の表在感覚の支配髄節部レベル」
が関係しているかもしれません。検索してみて下さい。また転けたとかスポーツでコンタクトがあったとか受傷原因に思い当たることありませんか。そのときは大したこととは思わなかったので、特に加療しなかった。しかし場合によっては数ヶ月たってから、症状が出てきた。若いから近日に何かありませんか。そこを強く次の医者に訴えて下さい。

次に「医師からは別の科を受信する必要はないと言われ、親からも鍼灸院に行けと言われます。」ですが、お住まいの地域がどこかわかりませんが、医療はインフォームドコンセントとどころかインフォームド・ディシジョン(informed decision)にまで進んでいます。御年配であったり封建制がまだまだ残る地方であれば「別の科を受信する必要はない」と言われるのかもしれません。これを読んでいるDrで「他所の病院に行くな」という先生は間違いなくいないですよ。

鍼灸院の効果は否定はしません。しかし「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」により広告が出来ません。また業界体質として新規を取らずにリピートだけでする名人が多いです。というか「頼ってくる馴染みの患者様」だけで精一杯、新規の余裕が無い。だから腕の良い鍼灸師がどこにいるかわかりません。お住まいの地域がオオサカのように鍼灸が伝統的に行われている地域なら口コミでも可能なのですが … だから親御様が「あそこの先生は神様だからあそこで治らないならどこにいっても無理だ」のレベルじゃなければ勧めません。臨床上、腕の悪い人に治療と称することを受け「患者様には言えないけど絶句、そりゃこんだけ無茶苦茶されればキングコングでも不調を訴えるよ」の経験はよくします。そんな方に限って「かかっているからこの程度の痛みですんでいる」と洗脳されている、という話は置いといて …

「神経内科で頚椎~背骨にかけてのMRI検査」ですが、これは骨と神経の関係をみるものです。そして骨・椎間板が神経を有意に圧迫しているなら物理的に手術で除去します。だから「異常なし」ではなく「脊髄神経が原因だとは思われない」ということです。同様に「整形外科でレントゲン写真(すねの部分のみ)」も腫瘍など原因と思われる病変は観察されない、(内容によりますが)血液検査も尿酸や癌などのマーカー値が正常であった。ということを示しているだけに過ぎません。

もし私が上記の症状を聞いて、疑うのは『坐骨神経が梨状筋や大殿筋などで締め付けられてる。もしくは仙骨神経叢(解剖学的用語です)から出るときに多裂筋などが締め付けている』です。具体的な治療方法は臀部(要するにケツ)を触り、「神経が締め付けられている場所」を探します。そして原因を除去します。このときは二次障害を防ぐため放散痛に気をつけます。要するに打つ手があります。「開けゴマ」じゃないですけど、原因に当たれば「一気に回復」が多いです。

で具体的な方策は、お住まいの地域の大病院に電話をかけます。「すみません。理学療法士は何人いますか?」リハビリに熱心な病院は同業者がビックリするぐらい多くいます。そして次の質問「一番ベテランの先生は国家試験に合格されたのはおいくつですか?」社会人経験で入ってくるから年寄り=ベテランとは限らない。要するにリハビリに熱心な整形外科がある病院で20年以上理学療法士の臨床経験があるなら、それなりの質は担保されている。ということです。そして受診したら、若手はイヤだと強く言ってください。一番上手い先生を指名してください。そして「治療のためならパンツだって脱ぎますから、遠慮無く触ってください。」と伝えてください。セクハラといわれたくないので「若い女性の治療はイヤ」という先生は多くいます。私も信頼関係が出来るまで上記原因にアプローチしません。結果はもちろん出ません。

臨床家として「年だよ」「気のせい」「気にしすぎ」「手遅れ」ということは、自分の無力を隠す甘い麻薬のようなささやきです。しかしそれを禁忌とする医療関係多くいます。この質問が笑い話になることを祈って・・・イヤ長文書いてもうた。

参考:中外製薬ホームページより

インフォームド・コンセント
インフォームド・コンセント(informed consent)とは、「説明を受け納得したうえでの同意」という意味です。医師が病気や容態、つまり患者さんの体の中でどのようなことが起こっているかということや、検査、治療の内容、処方される薬について十分な説明をし、患者さんは内容をよく理解し、納得した上で同意して治療を受けるということです。薬剤師から薬を受けとる時も同様のことがいえます。
インフォームド・チョイスとインフォームド・ディシジョン
インフォームド・チョイス(informed choice)は、「説明を受けたうえでの選択」という意味です。例えば、手術と化学療法の予後に大差がないと考えられる場合のように、選択可能な治療方針が複数ある場合は、医師から十分な説明を受けたり、情報を集めたりしたうえで治療方法を選択するということです。さらに、その選択した方法で実際に医療を受けるか否かを自己決定することを、インフォームド・ディシジョン(informed decision)といいます。患者さん主体の医療が求められる中、インフォームド・チョイス、インフォームド・ディシジョンの重要性が増しているといわれています。

この回答への補足

続けて申し訳ありませんが、今日整形外科に
再度受診してみましたのでその診断結果を
書かせていただきます。
よろしければ見ていただければと思います。

膝のレントゲン(正面、内側からの2枚)⇒異常なし
触診⇒膝の皿の下らへん、膝の裏側が押すと激痛
皿を押したままグリグリされる(説明ヘタですみません汗)のは平気
結果⇒靭帯を傷つけてしまってるのでは?との診断でした
ただ、麻痺のようなものがあったり、前後に傷付けるような
無茶な運動などは全くしていないので、ちょっと腑に落ちない
ところもありますが……。
とりあえず、初めてきちんとした?診断結果を頂けたので、
貰った鎮痛剤や湿布などを使い切るまでは様子見ようということに
なりました。

とりあえず、一番不安だった骨肉腫ではなさそうなので
少し安心しました……。

スポーツなど、とありますが小学生の頃から10年ほど
少林寺拳法という武道をしていました。
また、父の遺伝か中学くらいから長時間の正座や
膝に負担をかけすぎると関節痛のようなものは
たまに感じてはいました。
ただ、今回のとは全く異なる痛みだったので
結びつきはしませんでした……。
前後数ヶ月をたどっても、左膝がこのようなことになる
ことはバイトで立ちっぱなし(と言っても3時間くらい)
という事以外は心当たりが全くなく、しかもその立ち
っぱなしというのもそれまでこんな事になることなんて
なかったので……

まだアドバイスなど募集しておりますのでよろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答してくださり、本当にありがとうございます。

鍼灸院は、母の友達の方が行きつけのところを教えてくれた
みたいで、鍼灸院に行くとしたらそこになりそうです。
母から聞いた話では、『そこの家族でどこか痛くなれば
すぐそこにかけこみ、そしてすぐ痛みはなくなる』という
くらいの方なので、下手ではないのかな?とは思います。
ただ、やはり私としては出来るだけ原因がわかって欲しい
ですので、あまり鍼灸院とかには行きたくないな……と。
本当に最終手段で行くつもりです!

補足に、今日の整形外科での診断結果を書きますので
よければそちらも見ていただければと思います。

はじめまして。

先ずは成長期の痛みか?あと体重も記載されていないので良く分かりませんが…

文章から私が思う事ですが(股関節を手術し2ヵ月入院していた時の経験だけの意見ですが)整形外科も神経内科でも!ましてMRIでも原因が分からないとの事ですし(全身を受けたか不明ですが)現在は杖を使う程痛みがあるとの事ですので、あとはペインクリニックで相談&受診されても良いかと思いました。

入院中に現在不明な方が治療をしていました。

☆ペインとは有害な痛みを緩和する治療を目的に神経ブロックなどをしているらしいです(先生でなく患者さんに聞いた話ですのでハッキリとは分かりませんが)

ペインクリニックは探せばあるかと…
ペイン科なら大きい病院なら入っていると思います(大学病院など)

あと説明が難しいので下記にサイトを載せますので参考にしてみて下さい。
【膝・足首の原因不明の痛み - Q&A[専門家プロファイル]】
http://profile.ne.jp/ask/q-107994/

少しでも原因がわかり参考になれば幸いです。

お大事に。

この回答への補足

続けて申し訳ありませんが、今日整形外科に
再度受診してみましたのでその診断結果を
書かせていただきます。
よろしければ見ていただければと思います。

膝のレントゲン(正面、内側からの2枚)⇒異常なし
触診⇒膝の皿の下らへん、膝の裏側が押すと激痛
皿を押したままグリグリされる(説明ヘタですみません汗)のは平気
結果⇒靭帯を傷つけてしまってるのでは?との診断でした
ただ、麻痺のようなものがあったり、前後に傷付けるような
無茶な運動などは全くしていないので、ちょっと腑に落ちない
ところもありますが……。
とりあえず、初めてきちんとした?診断結果を頂けたので、
貰った鎮痛剤や湿布などを使い切るまでは様子見ようということに
なりました。

とりあえず、一番不安だった骨肉腫ではなさそうなので
少し安心しました……。
まだアドバイスなど募集しておりますのでよろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

回答頂き本当にありがとうございます。

ペインクリニックですか!
私は医学とか本当に無知なので知りもしなかったです。
母も、ペインクリニックかー、と関心してくれ、今日
行った病院で貰った薬が全て効かなければ行って
みようかと言ってくれました。
貴重なご意見をくださりホントに感謝です…!

因みに、身長や体重は中学から止まっていますが、
身長は153cm、体重は40kgです。