プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女です。
ここ2年くらいの悩みです。長文です。すみません。
恋愛における"好き"とは、どういうことなのでしょうか。
わからないというかは、自分には無いような気がして不安です。

本が好き、音楽が好き、この場所が好きは、あります。
嫌いな人も居ますし、友達や親類で好きな人も居ます。

彼氏は今も居ます。
前にも何人か居ました。
今の彼も含めて、すべて相手から好意を告げられました。
つまり、自分から告白したことは1度もありません。
一緒にいることは楽しいし、嫌ではないので付き合ってました。
たまに自分の基準により断ったこともあったので、誰でもOKしたわけではないですが。

2年前の彼氏は「"好き"ってなんだ?」と考え始めて、自分が段々苦しくなってきたと同時に、こんな中途半端な気持ちで彼に申し訳なくて自分から別れを告げました。

今の彼氏には「私は"好き"がわからない」と話して、何度か断ったのですが「いつか本当に好きだって思ってくれれば、それでいい」と言われ、推しに弱く付き合い始めました。
嫌いではないです。むしろ好きです。たぶん。

何が不満というわけではありません。
ただ、彼が「好きだよ」と言ってくれて態度を示してくれるのに対して、私も嘘偽り無いまっさらな真実で「私も好きだよ」と言い返して態度を示すことができません。
相手が不安になるのだろうと思い"口先だけの"「私も好きだよ」は何度も言ってきました。
言った瞬間から「好きだと思うよ。たぶん」とか「好き?うん、好きかも?」「彼のどこが好き?・・わからん」と頭の中で自問自答を繰り返しています。
一緒にいて、つらくもなければ、楽でもありません。
離れていて、会いたいと思う時もあれば、「会いたい」と言われても会いたくないときもあります。

こんなことを考えていては、前の彼と同じ理由で別れたほうがいいのかとも思い始めました。
それとも好かれてるだけ良いのだから、モヤモヤしながらも交際を続けたほうがよいのかもわからなくなってきました。

恋愛における"好き"とは、いったいどういうことなのでしょうか。
なにをすれば"好き"になるんでしょうか。
人間としてどっか、なんかおかしいんでしょうか。
精神科とか、カウンセリング?に行ったほうがいいのかと思うくらい悩んでます。
文章がまとまってなくてすみません。ご意見お待ちしてます。

A 回答 (5件)

はじめまして。



読ませていただきました。

うん、この気持ちはまともです。

恋愛に関して、あなたは「自分の立場」と「自分の意見」を求められても、これを押し通すことが出来ずにモヤモヤしているように思いました。

あなたは自分に好意を示してくれる相手を大切にしたいと思っているのでしょうし、傷つけたくないと思っていると思います。

しかし、あなたは今、自由になって、自分の価値観を大切に育てたいと思い始めているようです。

これはあなたが自分で自分の幸せをつかもうと頑張っている証拠ですね。

とてもまともです。

そして、あなたは自分らしくあろうとして頑張ることが出来る人です。

どうぞご安心ください。


ところで、今、あなたが認めたくない気持ちはどんなものでしょう。

今までの生活や人間関係で、どこか、

「自分さえ我慢すれば周りはうまくいく」

と思って育ってきたとすれば、そろそろこの気持ちから卒業しましょう。

そして、相手を思いやって親切に無理して恋愛などしなくてもいいのですし、好きなことを周りの目を気にせずにやればいいですし、多少のいざこざがあったとしても、そんなことは気にしなくても生活できるという自信を取り戻してほしいと思います。


さて、あなたが好きになる相手とはどんな人か、知りたくないですか?

私の憶測であるというお断りをした上ですが、あなたにプロポーズしてくるような相手ではありません。

あなたは多分とても魅力的な容姿をしていることでしょうが、自分からこの人はいいなぁ、素敵だなぁと思える相手のほうがいいようですね。

あなたが男性に魅力を感じるとしたら、多分、しっかりした価値観を持っていて、好き嫌いがはっきりしていて、相手がどう思うかは別として、ちゃんと自分の主張をしっかりできる人なのではないかなぁと思います。

こういう男性と一緒にいるとしたらどんな気持ちになりそうでしょうか。

あなたのモヤモヤした気持ちがすっきりするんではないかなぁと思います。

恋愛の要素の一つとして、自分が日ごろ不満に思っていることや、なんとなく抑え込んでいる気持ちに対して、我慢せずに堂々としているような人で、一緒にいるだけですっきりさせてくれる相手に好意を感じるというものがあります。

今の自分の気持ちと反対の人ということですね。

こういう男性と巡り合いたいと思いますか? もっと自由に生きたいと思いますか?

だとしたら、ここは踏ん張りどころです。

あなたはとてもまとも。

誰が何と言おうとまともですから、無理に自分を押し殺さないでくださいね。

応援してます。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

osamucom0409さん
ご意見ありがとうございました。

色々見抜かれていて、何度も読んで何度もドキッとしました。
応援もありがとうございます。
多少のいざこざがあっても、気にしなかった自信をまた掴みたいです。

初めて自分から好きになる人がどんな人か知りたいですが、それにも疑問を抱きそうです。
きっと「憧れ」になるんだと思います。
そして、それは「憧れ」である以上、自分の彼氏にしたいなんて思わない。そんな気がします。
知りたいは知りたいですし、会えるなら会ってみたいですが・・。

彼氏にも、またこの話をしてみます。
ありがとうございました。

一番ドキッとしたのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2015/01/07 23:03

どういうのが「好き」の状態なのか? という答えは 頭で考えたものですが「好き」というのは 感情ですから 頭では捉えられないものですよね



ただ 生物学的にみれば 恋愛の「好き」と言う感情は 脳内ホルモンが出ている状態が 恋愛の「好き」という状態です。
脳内物質の中でも、PEA(フェニルエチルアミン)というホルモンは、特に恋愛に関係するホルモンと言われています

このホルモンが出るとどうなるかというと PEAの作用で、興奮系ホルモンのドーパミンが大量に誘発され脳が快感を示しているのです。

ただ このホルモンは分泌し続けることはないそうで 3ヶ月~3年か4年で「フェニルエチルアミン」は作られなくなってくるので 3~4年以内に別れるカップルが多いのです。それがすぎれば あとは人として気が合うとか 尊敬できるとか そういったものが重要になってきます。

PEAのホルモンがでているときは 気持ちは向上しますが 精神的には不安定な状態が続きます

たぶん 遺伝子的にこのホルモンが出にくいタイプなのかもしれません。
最近の研究では「幸せ」を感じる人というのも遺伝子で決まっている と言われています。

でも それはそれで 冷静に相手を判断することが出来るので 悪いことではないと思いますが ただ相手との温度差があるの中で うまくやるのは難しいものですね。ある程度年齢が高くなると そういう恋愛も出来ると思いますが。

ただ悩む必要はないと思いますよ それはそれで楽しめることを楽しんで 自分が嫌なことは嫌だと言えばいいし そういうふうに自分に素直に生きていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

sacco102さん
ご意見ありがとうございます。

とても興味深いお話を聞くことができて、とても嬉しいです。
恋愛に関係するホルモンや、幸せを感じることは遺伝子で決まっているなんて・・。驚きです。
最初は「好き」でも、そのホルモンが消えれば「尊敬」や「憧れ」になるなら私もタイミングが良ければいつかはできそうな気がします。
私の場合は、最初から「憧れ」な気がしますが。

考え過ぎなのかもしれません。素直にゆくゆくと生きていけるような努力をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 23:20

今日は。

問題は、あなたが毎日を真剣に生きていない事が原因だと思います。不幸なことに戦争に負けて、わが国はアメリカの思い通りにさせられてきましたので、自由に本当のことが言えず、書けず、知ることが今日までできませんでした。あなたは今の状況が日本の普通の状態に思えるかもしれませんが、インターネットで日本の本当のことをやっていますので、調べてみるいいと思います。今の日本の異常さに気づくはずです。あなたもそんな異常な戦後日本の中のひとりの異常な戦後日本人だと分かると思います。でも心配しないでください。戦後日本人はみんなアメリカの言論統制と偏った戦後左翼教育のせいで異常になっていますので、あなただけのことではないのです。私自身もつい最近まで異常な人間でした。必死で勉強して全うに働いて、真剣に生きるようになってようやく本当の日本人になれました。今の日本人は多かれ少なかれ麻薬で酔わされている病人です。何でこんな風な人間になったのか歴史や政治や経済、思想、道徳、戦前のこと戦後のことを真剣に勉強して目を覚ますしかないのです。
 恋愛のことも、アメリカ文化に犯されてみんなが短いスカートを履き、髪を染めて、日本人らしい恥じらいの心を失った結果、あなたのような失礼ですが生ける屍のような心の日本人を生むことになってしまったのです。適当に今が楽しければそれでいいという考えで生きている限り、あなたの心は満たされず、いつまでも男の人を本当に恋したり愛したりすることはできないでしょう。悔しいですよね。こんな風にされたのも、もとはと言えばアメリカの占領で日本が日本でなくされたからです。この奴隷状態から脱するために安倍首相は色々と努力していますが、国民の理解が得られず、無責任なマスコミの妨害もあって、なかなかアメリカから自立することができないのです。したがって日本人全体が本当に目覚めることはまだまだ先になるのではないでしょうか。でも、あなたはだけでもこれから真面目に真剣に命がけで生きる本来の日本人になってください。チャンネル桜を見てまずは勉強を始めてみてください。見違えるように生き生きした自分になれるはずです。本当の日本はとてつもなく奥深く、素晴らしい国であり、それを知れば今のような生き方をしていてはいられなくなりますよ。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mitama36さん
ご意見ありがとうございました。

なんだか自分とは違う世界で生きていらっしゃる気がして、なんとも言い難いです。すみません。
真剣に生きてないことは否定できませんが、怠けているわけではないとも思いたい今日この頃です。
一個人にとっては大きなことだとしても、状勢に目を向けて歩いて行けば、このようなことは宇宙のチリよりも小さいことなのでしょう。
なんにしても1つのことで考え過ぎなのは良くないことは知っています。
応援のお言葉もありがとうございます。
違う見方を考えてみたり、いっそこんな悩みは忘れたほうが良いのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 23:13

かんたんにわかりやすく言うと


「あなたの人生に必要な人」
ということです

それぞれの場面で必要な人はいますが
24時間必要な人です

寝ている時でも学校にいっているときでも
遠くにいても
そばにいなくても、あなたに必要な人です

あなたから告白したことがないということは
まだそういう人に出会っていないからでしょう

告白した人はあなたが必要なのかもしれませんが
やはり後悔しないためには
お互いが必要な人を恋人としたほうがいいでしょうね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

k-a-r-a-p-a-n-aさん
ご意見ありがとうございました。

とてもわかりやすくて、驚きました。
そして今の彼氏がそうではないことだと思いました。
誰かとお付き合いしている人たちは、24時間いつ何をしていても相手のことが必要だと思うのですか。
想像もつかないです・・。
あなたのおっしゃるとおりなのですが、私にはきっと難しいことかもしれないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 23:09

こんにちわ


私(男です)の意見です。

質問者さんの中で恋愛や性行為に対する嫌悪感ってありますか?
もしも「なんで皆そんなことするの?」とか「お互いが我慢して交際することに意味ってあるの?」と感じたり、キスや性行為に嫌悪感などを持たれる場合は『無性愛または非性愛』のどちらかが当てはまるかもしれません。
無性愛:他者に対して、恋愛感情又は性的欲求を抱かない人
非性愛:他者に対して、恋愛感情は抱くが、性的欲求は抱かない人
どちらかと言うと無性愛・・・かな?

一応診断サイトがあったので
http://www.kokorosos.com/cn22/check.html

>恋愛における"好き"とは、いったいどういうことなのでしょうか。
>なにをすれば"好き"になるんでしょうか。

上記のように産まれ持ったケースも有りますが、恋愛における「好き」は異性の中で特別な独占欲を覚える相手・・・ってところでしょうか。
私だけのものにしたい・・・とか。
何をすれば好きになるか・・・多くは外見から好意を持つと思います。
質問者さんは異性を見ていて「カッコいいな」とか「この人を私の彼氏にしたいな」とか思ったことはありますか?

>精神科とか、カウンセリング?に行ったほうがいいのかと思うくらい悩んでます。

無性愛者かどうか・・・は多分カウンセリングの部類だと思います。
ただ、無性愛=問題なのか?と言われると同性愛などと同じ「個性」なんじゃないかな・・・と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24saijinさん
ご意見ありがとうございます。

>恋愛や性行為に対する嫌悪感ってありますか?
嫌悪感はないです。
恋愛はよくわからないので、嫌いなのかもわかりません。
性行為は人間の本能ですし「なんでこんなことするの?」と思ったことはないです。

特別な独占欲を持ったことはありません。
変な話ですが「他に好きな人ができたら浮気したっていいし、すぐに言ってくれていいよ」と付き合っていた人に言ったこともすらありました。

>異性を見ていて「カッコいいな」とか「この人を私の彼氏にしたいな」とか思ったことはありますか?
「カッコいい人だな」と思ったことはありますが、その人を私の彼氏にしたいとは思いませんでした。
「カッコいい人」はいつまでも「カッコいい人」でいてほしくて、憧れるだけでよいと思いました。
それとは別に「彼氏にしたいな」と思ったことはありません。
「これからも長く付き合いができればいいな」と思ったことはあります。


無性愛という言葉は知っています。
友人が「自分は無性愛者だと思う」と言っていたことがあるので。

このことを考えるたびに、頭に過る言葉です。
でもなるほど。無性愛も個性ですか。
問題ではなく個性だとおっしゃっていただけて、少し心が軽くなりました。
昔からですが、考え過ぎなのかもですね。捉え方や見方を変えてみる方法も見つけてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!