アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がこの時期に高校受験で悩んでいます。
それというのは、
国際基督教大学高校(ICU高校)にいくか埼玉県立和光国際高校外国語科にいくか
というものです。
ICU高校は、学年の3分の1(80名程度)がICUへの推薦枠です。
友達はハーフ(英語圏外との)でさいたま市在住、兄が二人(サッカー選手の通訳と早稲田大学生の通訳志望)いて、彼自身も通訳(interpreterの方)になりたがっています。
また英検準一級、北辰英語偏差値73~79ほどでICUの過去問を解いて受かりそうだったり受からなそうだったりで、和光国際のほうは合格ほぼ確実といったところです。
大学は東京外国語大学にいきたいそうで(変わるかもしれませんが今のところ)、ICUも視野にいれてるそうです。
担任には和光国際がいわれ、友達(僕など)にはICUがいいといわれ迷っています。
前は和光国際に行きたい!といっていましたが、最近はICUにも惹かれています。
とにかくICUはうけるみたいですが、合格した場合和光国際を受けるか、です。

そこで、皆さんはどちらがいいと思いますか?
理由もお付けして下されば嬉しいです。

A 回答 (4件)

最終目標が東京外語大で、ICU高校に行ける程の学力があるなら、和光国際よりも偏差値の高い県立高校に入れば良いと思いますが…。



あくまでICUと和光国際の2択なら、和光国際に行き予備校にも通いながら、外大を目指せば良いのでは。

本人に、ICUに通学時間を越えるメリットがあるかどうか、ではないですかね?
通学時間が長いと、どうしても自由が利かなくなります。部活も制限されますし、予備校に通うのも大変(最寄り駅の武蔵境には予備校がないはず)。

ICUは大学受験の為にガンガン勉強させるような進学校ではないです。
語学力を活かして有名私大に行ったり、元々学力の高い層が学校外で勉強して、国立大に進学しているのではないかと。
画一的で日本的な教育を嫌うなら、生徒の多くが帰国子女の、半分インターナショナルスクールの様なICUは良い学校だと思います。
    • good
    • 3

ICUに行けば、ICUにいけるという意味で回答しましたが


東京外国語大学にいくには
ということであれば、どちらも不適かと、、、
    • good
    • 22

都内の私立高校の中でも、ICUは学費が高いほうですが、ICUを狙える学力と資金力があるなら、ICUのほうが遥かに環境は良いでしょう。



ただ、通学は…?
アクセスが悪いのが、ICUの欠点。
通学が一時間半以上なら、いちおう寮にも入れるはずですが。

ICUに合格後、和光国際を受けるかどうかですが、それは和光国際に行く気があるかどうか、ではないですか?
県立高校は、基本的には合格したら入学するのが大前提です。
県立受験の為にICUの合格をキープするには、入学金と施設費を一旦払わないといけないのでは?
ICUを辞退したら、入学金は捨て金になります。
ICUに入学金の延納制度があれば、問題ありませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
和光国際を受ける=和光国際にいく という意味です
難点がまさに通学です...
説明会にいったとき「めっっちゃ遠かった」っていってました
東京外国語大学にいくにはどちらがいいでしょうか...?

お礼日時:2015/01/08 08:03

迷わずICUが良いかと・・・



県立和光国際では、平準的に見て進学が厳しいです。
ましてや大学にICUなど夢のまた夢になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり進学面ですよね
ただ、ICUって進学校ですかね?

お礼日時:2015/01/08 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!