プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別世帯の兄から車を譲ってもらうことになりました。
とりあえず陸運局へ提出する必要書類を手に入れました。
そして自分が今使っている車(H13年購入の軽、今年10月車検)を処分するつもりです。
自分の軽はネットで調べたら、下取り価格がつくようです。まだ実際に中古車屋に見積もってもらったわけではありません。

・車の名義変更 ・任意保険の手続き ・自分の車の処分
他にも車庫証明、印鑑証明を取るなどやることが沢山あります。
ですが、一体どれから手をつけたら良いのか分かりません。
任意保険にしても切り替えるタイミングなどさっぱりわからず、身近に相談できる人もいないので困っています。

自分で車の名義変更や自分の車を手放した経験のある方がいましたら、どのような方法、順番で行ったか、手順を教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

1.banzai2222さんが使っておられる軽の処分。

2.車庫証明(申請から発行まで数日掛かるため、先に進めます。)

3.印鑑証明 発行から三ヶ月有効。

4.(任意保険会社へ、次に乗る車の車検証を用意して事前連絡。)

5名義変更(上記が揃ってないと、名義変更できません。)

6.任意保険切り替えスタート(名義変更後の車検証がないと切り替え出来ません。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
必要なことが箇条書きにされてあり、とてもわかりやすかったです。参考にさせていただいており、いろいろとすすめております。どうもありがとうございました。
1番わかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます。

まず最初に保管場所申請書を警察に提出

中 省略

一番最後が軽自動車の行き先を考える
任意保険入れ替え後は 無保険だから自分で運転しない事
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。保険を切り替えた後の運転手を気をつけなければいけませんね。
どうもありがとうございました。

もらう車が普通車なら車庫証明、印鑑証明が必要、、軽なら、大都市でない限り、認め印と、軽自動車登録証、市役所でもらえるガアレバダイジョウブデス。

軽自動車は、H13…余程きれいでないと、値段はないんじゃないかな、と思いますけどね。

車体の車検証があるなら、まず、地元の警察署に車庫証明の用紙を数十円でかい、提出、4日後に取りに行けば手に入ります。
印鑑証明は市役所で、それを持ち、自動車とともに、陸運事務所へ、ナンバー外して、代書屋さんに駆け込むと、早い、
それを持ち、登録事務所へ。登録後、税金の事務所があるので、書類提出して、税金を払い、ナンバー付けて終わりです。

家に帰ったら、保険者さんに行き、任意保険に加入する。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。必要な書類のことを丁寧に教えてくださりとても参考になりました。どうもありがとうございました。

まず、自分の車の処分の準備を進めましょう。

売却等の目処が立ったら、車庫証明を申請・取得。
併せて印鑑証明を取って、譲り受けるクルマの名義変更に必要な書類を作成。
名義変更に必要な書類が全部揃ったら陸運局へ行って名義変更の手続き。
新しい車検証を貰ったら任意保険の車両入換え手続き。
そして、実際にクルマの入れ換え。

と言った順番じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。自分の車が先とは思わなかったのでとても参考になりました。中古車として売った友人に聞いてみたところ、中古車屋は見積りに行くとすぐに引き取ってくれるそうなので、その様に予測しながらすすめています。どうもありがとうございました。