プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
妊娠後期に入り、心がおかしいのです。
悪阻の時は、身体的にも辛くて、心もうつっぽくなっていました。悪阻が明けて、楽しくマタニティーライフを送っていました。
しかし、後期に入って間もなく、なんか急に無気力になりました。無気力と言っても、3食バランスよく食べることもできるし、家事もこなせるし、旦那にも優しくできていつも笑顔です。よく眠れるし、友達とも遊びに行き楽しく過ごしているはずなんですが、心がぽっかり穴が開いている感じです。特に引きこもる感じもないのです。
ただ淡々と毎日が過ぎるのを待っている感じです。旦那に相談しても、ご飯も食べれて、寝れてるし、引きこもっている様子もないし、笑ってるし、何がだめなの?って言われます。
自分でも何がなんだかわからないけど、落ち着かない感じです。何かやりたいわけでもなく、趣味も特にしたいと思いません。赤ちゃんの生まれてからの事を想像して楽しんでみたらと言われたので、色々グッツをそろえ始め、色々楽しいイメージをするのですが、それがどうしたんだって感じで・・・。
妊娠後期で、不安やすこし心が沈むっていうのはよく聞きますが、私のような不思議な心の状態になった方いらっしゃいますか?
ずっとこのままだったら、どうしようと思います。やりたいことはやりきった感もあり、いつ自分が消えてもいいとさえ思います!悲観的にではなく、人生存分に楽しんだって感じです。
これは、初めての妊娠で、体験したことのない感覚なので、一体なんなのか・・・。
わかっていただける方、教えてください。その後どうなりますか?

A 回答 (1件)

現在生後四ヶ月の男の子のママです。

私は妊娠8ヶ月で産休に入ってから気持ちが不安定になりました。なんていうか、ただ漫然と日々が過ぎていって、私の人生先が見えたな。みたいな気持ちになりましたよ。
もちろん食事も睡眠もコミュニケーションもとれてました。でもなんか無気力というか…
だからお気持ちわかります!

でも大丈夫です。やはり漫然と日々が過ぎていき、出産をしたらそんな気持ちはどこへやらです。
因みに私は37週に入り、いわゆる正期産になってから、お産に対する不安が生まれました。
陣痛大丈夫かな?予定日近いけどいつかな?みたいに。
今思うとそこで少し気持ちに変化が現れましたね。

ホルモンの影響が大きいと思います。
あまり考えすぎずに、ただただ過ごしていればよろしいかと思いますよ♪
仮に気持ちに変化がないままお産が始まったとしても、必ず出産したら気持ちは変わりますから!ええ。嫌でも変わりますよ笑
お身体をお大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだかこの数日で、次はいろんなことが不安になってきました。食事はこれで足りているのか、毎日こんなに楽な生活で、赤ちゃんは無事生まれてくるのか、もっと苦労しないといけないんじゃないかとか(^^ゞわけのわからない気持で、押しつぶされそうになりながらも、1日1日終わっていき、健診がやってくるといった感じです。赤ちゃんがさらに小さいと言われているので、本当に出産まで心のモチベーションをどう保つかで必死です。
でも、>仮に気持ちに変化がないままお産が始まったとしても、必ず出産したら気持ちは変わりますから!ええ。嫌でも変わりますよ笑
というお言葉に励まされました!ありがとうございます。
なんだか分からないけど、ただただやることやって、過ごしておいたらいいですよね!
頑張ります!本当にありがとうございました(*^_^*)