プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、53歳男性です。
転職回数は、過去に4回ほどありますが、臨床検査技師です。

で、ポリテクセンター中部で下記の訓練(6か月間)コースの説明会を聞きました

・住宅診断プランナー科
・CAD/CAM技術科
・電気通信エンジニア科
・溶接技術科

自分の希望として、CAD希望したいと思います。

どうして転職したのかというと、4回ともうつ病が原因で辞めました。
できれば、臨床検査技師で続けたいのですが、新しい技量を要求している
施設があり、技量不足ということ
まったく、環境を変えると、うつにはならないかなと思っています。

で、あと3か月間の委託訓練校の説明会も聞いています
・総務・事務
・経理事務

はたして、今から訓練うけても就職できるか?という疑問があり
困惑しています。

何かアドバイスあれば教えてください。

A 回答 (5件)

都道府県が運営をしている2年制の職業訓練を受けた30代ですら就職はできていませんでした。

50代が半年程度の就職訓練では火を見るよりも明らかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

いろいろ検討して、訓練校は諦めました。

今の職で、探してみます。

ご質問者がどのように臨床検査技師になられたのか分かりませんが、ご卒業された専門学校によっては卒業時に甲種危険物取扱者試験受験資格を得られている可能性もあります。

その辺をご確認された方が宜しいと思います。

あとは、「毒物劇物取扱責任者」とか取得されることも検討された方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

私は、4年生大学なので、衛生管理者は取得しておりますが、食品衛生管理者、食品衛生指導員、環境衛生管理者、毒物劇物取扱い責任者は、任用資格なので、その関連の仕事に従事することにより、与えられる資格です。

臨床検査技師ということは、その分野ではある程度の経験をお持ちなのですね。

その年齢で、新しい分野へ変わることはかなり困難でしょう。
普通は課長や部長になる年代です。
そこへ未経験の訓練だけ採用されるとは思えません。
私は経理で長年仕事しましたが、中途採用するにしても中年以上で未経験ではまず採用はしません。そんなことをしなくてもある程度の経験者が応募してくるからです。

私は折角臨床検査技師と言う経験をお持ちならば今後もその道で働くことが一番良いと思います。
どこに変わってもそれ以上よい話にはならないでしょう。
あまり迷わないで、ここまで来た道をそのまま進むのがベストだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

臨床検査は、様々な分野を経験しています。

事務は、一度、健診機関で経験していて、今回、経理や総務の知識をつけて
付加価値をつけたいと思っておりました。

小学校で鉛筆と定規で線の書き方を覚えた 位の技量で

法に基づく建物の間取りや大きさなんかを計算して図面かけますか?
訓練所ではそこまで教えません。教科書にある図面をJW_CADでとれーすしてハイおしまいでしょう。

大概事務所で必要なCAD使える人というのは、測量図だけ渡されて
そこにありものを配置するだけじゃありませんし、だれかが下書きしたものを
トレースするだけじゃありませんから。
逆に訓練校でやったことだけそれしか身に着けてないのであれば、就職先はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

私の考えが甘かったです。肝に銘じます。

私もポリテクで学びました。

しかし結果から言えば、本人次第です。
授業内容を覚えていけば、専門知識は身に付きますが絶対に就職できるわけではありません。就活は完全に自分の力のみです。

私は修了後も仕事が決まらず、途方に暮れながら就活していました。
私は偶然にも元々勤めていた会社と繋がりのある会社に面接に行き、それがそのまま元上司である課長の耳に入って、戻ってこないかと誘われたので、レアケースでしかありません。

入所してからすぐにでも就活しないと、半年なんて直ぐに過ぎてしまいます。本気の就活であれば、頑張ってください。私にはそれしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考え、検討したいと思います。