プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学3年でもうすぐ就活です。
私は今まで広告や出版などクリエイティブ分野に関わる業界の総合職を考えてきましたが、
クリエイティブといっても私はグラフィックデザインやイラストなどの表現分野が好きなだけなので、
そこを割り切って違う業界の一般職を受けて趣味と仕事を分けようと思う様になりました。
しかし、一般職というと周りや大学の進路指導では反対されます。
理由は、求人が少ない、将来性がない、やり甲斐が無い、転職が不可能など。
また適職診断では必ず事務職に向かないと出ますし自分でも自覚はあります。
しかし、結婚しても続けられるといえば転勤が無く残業が少ない一般職の様に思います。
特に広告代理店などは徹夜で仕事ということもあるので、結婚して続けられるようには思えません。
また趣味を充実させることも不可能に思います。
一般職で働く方はどんな不満を持ちますか?
一般職で働く方々に結婚観やメリットデメリットなどお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

総合職はきこえがよいですが、「はずれ」になると、便利屋さんになってしまいます。

 つまり、総合職で採用されて何らかの事情で、転勤などができないと「はずれ」になります。 はずれになっても能力が高いなら、いろいろなことができ、また経営者の考えたか、企画部門の考え方もわかるので、便利につかわれますが、忙しいばかりにり、出世もとうぜんありません。 ですから総合職で一線をはずれたら、考え方にもよりますが惨めにもみえます。

一般職は、どちらかというと、会社でコマになりはたらく部門の人たちで原則大きな転勤もないはずです。

会社では総合職の人たちの下で働きます。 総合職ほど多角な仕事があるわけではありません。


なお、総合職にしろ一般職にしろ出世しない場合は、給与のかくさはほとんどないです。
    • good
    • 1

迷うことなく総合職にしましょう。


私はかつてある大手企業で大勢の女性社員を部下に持っていたことがあります。

当時、正社員と契約社員という制度があり、どちらの社員も部下にいました。
でもそのときに困ったのは、制度は違っても仕事は殆ど同じ、にもかかわらず給与や賞与はかなり違うと言うことで、それが原因での不満が絶えませんでした。そのため社員同士の仲たがいのようなことも起こりました。
こういう感情はもっともなことだと思いましたが、一管理職としてはどうしようもない部分がありました。

転勤があるかどうかは入社してみないとわかりませんし、実際にそうなるのは全員と言うことでもありません。
入社前からそれを心配しても仕方ありません。
それよりは働いた分は十分に評価してもらえるほうが多分かなり幸せだと思います。
転勤の打診があればそのときにどうするか考えればよいでしょう。
結婚前提で楽のほうを選ぶと言うのもあまり感心しません。
同じことをしていても待遇に差があるのはかなりのストレスだと思いますよ。

と言うことで総合職がお勧めです。
    • good
    • 0

広告代理店ではないですが、金融系の総合職で、娘がすでに8年目ですが、


一般職そのものがどうも、ないみたい。
というか、新入社員の頃は超先輩みたいなお局・一般職がいて、あーでもないこーでもないと
いろいろ話を聞かされてましたが、娘が転勤するより早く、
職制が変わってきて、半分総合職?的なものにどんどんと変わっていき、
更には、同じ支店ですでに10年以上20年近く?もいたのに、移動にみんながなったそうです。

そして、一般職的な’席’、お客から見えるようなところにいる、窓口、受付、事務のような女性は
みな、関連会社からの派遣だそうです。

そして、まったく別系統からの話なんですが、一般職で就職して、娘よりいくつか若いはずですが、
本社にいた女性が、結婚するにあたって、’寿退社’するのが条件だとか。
・・・で、辞めたそうです、この女性の旦那様のほうのお母さんが私のジムともなので、
あれ、同じ会社のお嫁さんだねとか話をしていて、本社なら、一般職なら・・・、続けられると
話を常々していたので、結婚してやめないと、どうも、一般職といえども、
総合職的な移動をされるという、内部な環境みたいです。

昔からよくある、嫁さん候補として採用になっているだけのことで、あなたの考えるほど、
実情は甘くないようです。

ちなみに、娘はほとんど2年おきに移動で、総合職ですが、それなりに資格試験などもあって、
さくさく、仕事はこなしながら、とらないと、’座る席がないからね’という現実。
一般職的な’席’そのものがいまや、ほとんどアウトソーシングです。
なので、そういう別会社での採用ということなら’ある’ということになる。

でも、まだ娘は独身ですが、結婚して、子供ができて・・・という、同期も、
数年先輩もたくさんいますので、無理ということではないと思いますが。

それに【また趣味を充実させることも不可能に思います。】
これも、娘は子供のころからある競技の選手でしたが、
別にこれで採用になったわけでもなく、それでも、それなりにトレーニングして
実業団の選手で、何回かメダルもらってます。
昨年は移動ということもあって、トレーニングはお休みしたようですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます、
確かに一般職は減っていますね。もう大手だったり商社の様な一部の業界の募集しか見かけません。

補足日時:2015/01/08 14:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!