プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英単語のDUOをやってます
section1につき、覚えるのに1時間以上かかります
これはかかりすぎですか?

覚え方は、まず例文一つに対する単語と日本語を全部一気に読んで→例文を読んで頭に入れる
また次の例文も同じように進めて、毎日section1ずつやるんですが、一通りsection1の中の単語と例文を覚えたら、その最初に戻り、日本語の例文を見て英語に直せるか復習します(最初は必ず忘れてます)
ここまでで1時間以上かかります
ページにすると、6~8ページ分です

書いて覚えたらさらに時間かかると思いますが、書きながらのが覚えやすいですか?

ちなみに30歳と若くないので、暗記力が落ちてると思います

A 回答 (2件)

こんにちは。

>30歳と若くないので、暗記力が落ちてると思います
それを言ってはダメです。私のプライベートのことは言えませんが、絶望的な中でも、努力しつづけています。

>英単語覚える時間がかかりすぎる
>覚えるのに1時間以上かかります
そのようですね。

受験生でない方でも、受験生である方でも、『DUO』で勉強をしつづけるている人には、同じような問題を抱えている人が多いようですね。まるで判を押したような質問で、以前に質問した人かと思ったくらいです。

かと言って、これと言ったアドバイスはありませんが、やり方を換えたほうがよいです。
今、それに気づかれたのは、最大のチャンスかもしれません。

DUO3.0の例文。
例:We must respect the will of the individual.

読めば分かりますし、日本語訳も付けられましょう。しかし、その逆、日本語から英語にはどうか、というと、よほどの実力の持ち主でもそう簡単ではないし、ポイントとなる単語が、"respect", "will", "individual" と三つも並んでいる文章を、記憶保持するのは無理に近いと思います。これは、#1さんがご指摘の通りです。
書いて覚える必要もありませんが、単語のイメージを大事にしてください。

もちろん、これらは既知の単語で、十分な力を持った人であれば問題はないでしょうが、知らない単語をこれで覚えようとする人には、そうは行きません。それぞれの単語を、きちんと個別に攻略し把握してください。

>一つに対する単語と日本語を全部一気に読んで
そういう方法は、良くありません。初対面の英単語にどんな印象を持つかという「気持ち」を大事にしてください。英単語との出会いは、人との出会いと同じだということです。印象が強ければ強いほど、単語は覚えます。

『DUO(3.0)』は、人によってはレベルが高いはずです。そういう中で、ストーリー性もほとんどないような、英単語と文章を両方覚えようとするのは、負担が大きすぎます。

単語は、単語として覚えること。訳はひとつに集中すること。しかし、日本語訳そのものではなく、イメージをつかむこと。そのようにして覚えていきます。その上で、DUOの英文を見て、意味がぱっとみて分かるようになれば、それだけで十分です。それを何回か繰り返します。30代でしたら、5回くらいでも大丈夫だと思います。私などは、その倍繰り返してもダメですけれどね。それから、大雑把で良いので、多少でも計画は立ててくださいね。フィードバックは、いつにやるとか、何日まで、ここまでやってしまうとか。私個人では、だいたい、2ヶ月のサイクルで、再度復習をします。ただ、あまり忘れることには神経質にならないようにしています。

なお、私は、特に、お勧めの単語帳などはありませんが、バランス感覚は大事にしたほうが良いです。それは、時々でよいので、自分の知らない単語は、きちんと段階的に覚えていっているか、ということです。ネット内には、単語力を計るサイトもあります。

難しい単語を優先して、中程度の簡単な単語をおろそかにしていないか、ということです。中程度に良く出てくる単語が、分からないとなると、ほとんど、英文が読めていないことになるからです。逆に、ボキャビルをしながら、英文を読むと、自分の英語の単語力の伸びが分かってきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
イメージとバランス感覚のこと、念頭に入れておきます
やり方を見直します
アドバイス大変参考になりました!

UOは、和英の練習には不向きです。

一文に覚える単語をぎっしりつめているため、わかりにくいのです。英和の練習は、文で覚えてしまうと、本当にその単語の意味がわかっているのか、不安になります。そこがDUOの欠点。でも、例文で覚えるという点は悪くありません。

あなたの勉強方法でもあるていどできますが、長いのが問題なのです。おそらくあなたにはDUOは向いていないのだと思います。その点、英単語ピーナッツは逆にあなたの勉強法ならおすすめです。あるいはハンディーで少しだけレベルの高い英単語レボリューション。ともに南雲堂の本です。あるいは、売れているシステム英単語、駿台の本です。こうしたものが短いフレーズ、コロケーションで覚えて実はDUOにくらべはるかに能率よく覚えられます。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私にあった英単語帳を教えて下さり、ありがとうございます
大変参考になります
早速本屋で探してみます