プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業で、主に週3車、週2電車の割合で移動しています。
私は普通にマナーを守ってまっすぐ運転していますが、
2車線道路での中央線またぎ、1車線道路での中央線のはみ出し運転が非常に目に付きます。
マジで危ないです。
以前対向車がお互い内側を走りすぎてゴッツんこしてる事故現場見たことがあります。
また対向車線のはみ出し運転が原因の事故のニュースもよく見ます。
何であんなにフラフラ運転しているドライバーが多いのでしょうか?
私などはハンドルはほとんど手を添えている程度ですが、
無駄にハンドルを右に左に動かしてる人がとても多いように思えます。

また逆に異常に道路の端っこを走ってる車も目に付きます。
電柱やガードレールや路側帯などギリギリに走ってこれも非常に危ないです。
これも以前に端っこを走りすぎてガードレールに激突している事故現場見たことがあります。

前後の車と見比べたら自分の車のポジションが半分ぐらいズレていておかしいことに気付かないのでしょうか?
車間の異常な詰め過ぎと言うのもよく見ますし、前後、左右の距離感のないドライバーって多いのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

そういうのは大概 違うもん見てるから。


ヘッドセットしたって会話してれば脳は会話に能力使うわけ
あーあの件はですねえーっと のえーーっとのときは記憶の中を検索してるから視覚情報が
入ってこないわけよ。
歌うたってるやつ、となりとくっちゃべってるやつは大概そう

あと運転のポジションだね。車のど真ん中にハンドルがあったらそうはならんかもしれんけど
日本車なら右ハンドルだから、自分の体は中央線によってない 左ギリギリしてても気が付かない
ガードを気にして走ってる 中央線踏んでる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年配のドライバーとか助手席の人とおしゃべりしてるとかだったらまだ分からんでもないですが、(それでもダメですよ)普通に若い男性が1人で運転してて車線はみ出しとかやってるんですよね。
何考えながら運転してるんだろ・・・

お礼日時:2015/01/18 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています