アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格が悪いことへの批判ってなぜセクハラとかパワハラにならないんだ? 仮になっていたとしても、もっと性格面への言及は抑止力が働くべきじゃない?

「お前、顔悪いな!」って言うのは完全なるセクハラだけど、 「お前、性格悪いな!」って言うのはOKみたいな空気がまだあるから。

性格の悪さを指摘するのはアリで顔の醜悪さを指摘するのはナシなのはなぜ?

性格は自己努力で完全に変えられるとか思ってる人が多いから?そんなに単純に性格なんか変えられないですよ。

顔は整形手術で変えられるけどハードルが高いし、性格を何年もその性格や環境で生きてきたんだから自分で変えるのも手術並みに苦しいこともある。

だから顔を指摘しても性格を指摘してもどちらも悪いと思いますが

A 回答 (4件)

ご指摘されている気持ちはよく分かります。

でも、考えてみてください。
簡単とはいいませんが、性格は本人が変えようと思えば変えられるのですよ。
変えられないのは、本人が変えようと思わないからなのです。
あなたが実際どういう性格かは分からないのですが、性格の悪い人は他人に迷惑をかけているからなのです。
もし、そういう性格なのであれば、変えたほうが本人も周囲の人にとってもいいことなのです。
ですから、もし、性格がよくないのであれば変えたほうがいいのです。
性格を変えるのは、本人が変えたいと思えば変えられるのですよ。
変えられないのは、本人が変えようと思っていないからなのです。
よくない性格は変えたほうが本人が幸せになれますから。
    • 0

「お前、性格悪いな!」って言うのはOKみたいな空気がまだあるから。

へー自称愛知県公務員ってそwなんだw 真面目な愛知県公務員さんにしつれいじゃねwww きーたことないw 日本中w言葉でもセクハラとかパワハラあるわw
性格の悪さを指摘するのはアリで顔の醜悪さを指摘するのはナシなのはなぜ? raipontaというひとは両方わるいのにきがつかないからw あとわおなじてじげんrari あつまるからじゃね
だから顔を指摘しても性格を指摘してもどちらも悪いと思いますが でwwww??? IDしゃしんがこれっすかwwwちみのしつもんいつもこれだもんねwww複アカ IDかえwww にーとの次にさいあくなくそにーと不謹慎こうむいんだわwww ぜいきんどろぼーww かいとうするれんちゅうもひまにーとだわwww
3連休 これくってろwwwだいすきまいうーだろwww
http://stat.ameba.jp/user_images/40/d2/101226895 …
「顔を批判するのはナシで性格を批判するのは」の回答画像3
    • 0

顔なんて嫌なら見なけりゃいい。

言動に問題がある人だけは実害があるから何とかして欲しいもの。
確かに根っこの悪さを変える事はかなり困難だと思うけど、表面上くらいは何とかなる。
この社会で生きていく以上、それくらいの努力はして欲しいですね。
    • 0

性格とは、ある事象に対してどのような思考をもつのかということだと思います。

他人の思考を読み取ることはできないので、本当の意味で相手の性格を知ることは
不可能だと思います。

では人は何をもって他人の性格を判断しているのか。
それは態度や行動、発言といった「言動」ではないでしょうか。

生まれ育った環境によって形成されるのであろう「性格」を変えることは確かに難しいことかもしれません。
しかし、他人が指摘する「性格」とは、本当の性格ではなく、その人の「言動」のことであり、
これは少し気を付けるだけで相手の印象を変えることができると思います。

確かに「性格が悪い」などと言われたらハラスメント行為だと思う方もいるかもしれませんが、
それは「言動が悪い」と言っているのと同義なので、顔の否定よりは許容されているのかもしれませんね。
    • 0