プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末で約6年間働いた現在の職場を退職し、春から3年制の看護学校に進学します。専門実践教育訓練給付金と失業給付を受給できるそうで、ハローワークからキャリアコンサルティングを受ける指示を受けてます。

しかし職場から、学生の間は非常勤として契約し月に2回、1日8時間程度のアルバイトをしてはどうかと勧められています。学生生活がどのような様子かもわからない状態なのですぐにはその条件でバイトができるか答えは出せず迷っています。

先日も上司から『31日づけで退職して、4月1日から非常勤で契約しておいて、正社員の時の有休(残30日)を引き継いで少しずつ使って、実際に働けなくても給料をもらえるから、それでしばらく様子を見てはどうか』
』と言われました。
正社員を退職扱いになっても、そのまま非常勤契約を結べば残った有休は引き継げるとのことで。
職場が人手不足な状況なので、退職直前の長期の有休消化は
せず、ギリギリまで働いて欲しいようなニュアンスもあるようなのですが(⌒-⌒; )

そこで質問です。
(1)月2回のバイトでも、退職後にすぐ非常勤契約をしてしまったら失業保険はもらえないのでしょうか?
(2)上司の言っていたように有休を引き継いで、実際には
働かなくても有休をつかって過ごすのもやはり、給付の対象ではなくなってしまうのでしょうか?

拙い文章ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃれば、回答お願いします。

A 回答 (1件)

>専門実践教育訓練給付金と失業給付を受給できるそうで

・失業給付・・退職して発行される離職票を提出する必要がありますが
  >4月1日から非常勤で契約しておいて
  それだと失業状態(離職をして仕事を探している状態)になりませんから
  失業給付の支給の対象外になりますよ
 ・失業給付→教育訓練支援給付金の事をなら
  離職者(無職)でないと支給対象外です

・失業給付で正しいのなら
  3月末で離職→離職票発行→ハローワークで手続き(この日から7日間が待期期間:失業中で有ることの確認期間)
  >31日づけで退職して、4月1日から非常勤で契約しておいて、正社員の時の有休(残30日)を引き継いで少しずつ使って、実際に働けなくても給料をもらえるから
   ・>4月1日から非常勤で契約しておいて・・・失業給付の申請時に失業状態になりません(受給資格無し)
    失業給付が受給できません

>(1)
 ・失業状態にはならないので、失業給付の受給資格自体がない
>(2)
 ・有休の引き継ぎ等を会社が認めるのならそれはそれでかまわない(本来は離職時で有休残は消滅ですから)・・・これは有休に関してだけの回答
  (3月末退職、4/1契約・・失業給付に関しては(1))
 ・有休を引き継いでくれる会社なら、会社と話し合って取得できない有休を買い取ってもらうのが良い
  (離職時に残っている有休を買い取るのはかまわない・・会社が了承する場合は可能)

・3月末で離職、残っている有休は買い取ってもらう
 ハローワークで失業給付の申請後、待期期間(7日間)を過ぎてから
 単発のアルバイトとして行えば良いと思いますが・・アルバイトをした場合は申告が必要です

• 1
この回答へのお礼

回答有難うございます‼︎
やはり、勤務条件(週20時間以内のアルバイトにしても、実際には
働かずに有休を使うにしても)に関わらず、契約を交わしてる時点で失業者とは認められないために給付はなし。なんですね。

専門実践教育訓練給付では、
失業手当の期間が終わってから、一定の条件を満たしてればそのまま教育訓練支援金に切り替わり、
給付が受けられるようです。

有休を買い上げて貰えるかは怪しいところなのですが...なるべく消化してもらい、退職の方向でいこうかと思います。
ハローワークに直接聞く間もなく3月のシフトがもうすぐ作られてしまいそうなので、ご親切に回答していただいて助かりました(^^)

有難うございました‼︎