アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Live Mailを利用しています。
送信済みボックスには過去に送信したメールが沢山あるのですが
今回、その整理をしようと思っています。
その際「宛先」の欄についてなんですが、
同じ宛先でも「名前」で表示されている場合と「メールアドレス」出表示されている
場合があるのです。
これを編集する事は出来ますか?
例えば同じ宛先でも
「○○○@mail.or.jp」と「山田○○」の2種類の表記がある場合
それを「山田氏」と統一するような事がしたいのです。

メールのプロパティをと開けると、そのメールのタイトルと
その下には宛名の表記があったので、ソコを書き換えようかと思ったのですが
それが出来ません。
何らかの形で編集できないでしょうか??

A 回答 (2件)

私のメインのMozilla Thunderbirdではアドオンを利用して変更できますが、Windows Liveメール上での操作では不可です。

例えば、「山田○○」のように、宛先に表示されたものに統一するのは以下の手順で行えばよいですが、「山田氏」のように「氏」を追加した名前表示にするのは、現在、「名前」表示部分は、表示の元になるメールヘッダで見ただけでは分らない英数字などの文字列になっていますから、日本語表示へのエンコードを理解しないと無理と思います。

○統一したい名前(現在の送信済みメールのうちから)の1つのメールをメッセージ一覧からデスクトップにドラッグ&ドロップして、emlファイルにコピーします。

○そのファイルを右クリック→プログラムから開く→「メモ帳」を選択(なければ、既定のプログラムの選択、から指定)して開くと、メッセージのソース(メールヘッダ)が表示されるので、「To:」の右にある文字列に注目し、

To:より右で、<メールアドレス>より左にある意味不明の文字列が、日本語エンコードを含む名前の表示ですから、この文字列を選択してコピーのうえ、他のメモ帳を開くとかして、貼り付けて保存します。

○現在、「メールアドレス」だけの宛先になっている最上部のメールを、ドラッグ&ドロップしてコピーしたemlファイルをメモ帳で開き、ヘッダの「To:と<メールアドレス>」の間に、先ほどコピーして保存した文字列を貼り付けて「上書き」保存し、これを、逆にWindows Liveメールのメール一覧区画にドラッグ&ドロップします。※これでちゃんと名前表示になってないといけません。

○ちゃんと名前表示になったメールのアドレス表示分はWindows Liveメールの一覧から削除します。
○以上を繰り返します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>分らない英数字などの文字列になっていますから、日本語表示へのエンコードを理解しないと
 無理と思います。

この言葉がヒントになりました。
私は日本語のエンコード・デコードなんて全く分からなかったのですが
そこで・・・
試に自分宛に「山田氏」という名前で送って、
そのメールヘッダーの「To」の横の文字の羅列をコピーして、
元のメールの仰る場所へペーストして書き換えて、
それをメールフォルダーへ戻して確認してみたら出来てしまいました!!!(☆o☆)
これで思う様に宛名の書き換えが出来るようになりました。
有難うございました。

#1の方も同じ事を仰っていたと思いますが
大まかな理屈だけではチョット私には分かりませんでしたので
こちらの方をベストアンサーに致します。

直接編集は出来ませんが、そのメールをテキストエディタで編集し、保存したデータを送信済みトレイへコピーする事はできます。

方法は、
1)メールをドラッグしてデスクトップなどへドロップ
2)エディタで編集
3)編集した内容を名前を変えずに保存
4)ファイルをドラッグアンドドロップしてトレイへコピー
    • 0