アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害で精神科の薬(リーマス)を長期間服用しています。

コンドームの避妊では破けたり外れたりすることがあると聞き不安です。

ピルの避妊に切り替えたほうがよいのでしょうか?

ただ、リーマスとの飲み合わせが心配です。

てんかんでデパケンを飲んでいる方や、精神科の薬でなくても妊娠禁忌薬を飲まなくてはいけない持病をお持ちの方は、どうされているか教えてください。

A 回答 (3件)

デパケンは妊娠禁忌薬ではありません。


妊娠への影響は同じでも、医師によって思うことが違い、患者に言うことが違ってくるだけです。

また薬で、妊娠中に影響があると考えられるのは、長くても妊娠3ヶ月です。
その間も発作の心配のほうが大きいため、減量しないのが原則です。
万が一の影響があった場合も、ほとんどは対処できます。
ただし、出産1年後。

なおてんかんの場合は、産婦人科の医師はあまり詳しくないため、精神科医のいる病院で出産するようとのこと、
それが難しい場合は、産婦人科の医師は精神科医に紹介してもらうようにと、結婚前の医師は言っておりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに産婦人科医と精神科医で
意見も違うようで、
連携が必要なのですね。

お礼日時:2015/01/18 16:17

以前、精神科に通ってました。


避妊の方法などは、1の方同様に産婦人科で聞くのがベストかと思います。

また、私の場合にはピルを女性ホルモンによって症状が悪化していたので改善の為に飲んでました。
のみ合わせにもよるとは思いますが、精神科で診察の際に『ピル飲んでます』って伝えたらそれに合わせて処方してくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/18 16:16

 お医者さんに相談すべき内容です。

同病の同じ薬仲間が、回答する確率は低いはずです。お医者さんやそんなお仲間がここに回答もしないでしょう。

 産婦人科にお薬手帳をもってゆき、相談するべきです。
 妊娠したくてもしにくくなる意味の薬なのか、子供に障害を与える薬なのかという問題が切り分けられますが、産婦人科医ならそれを判断してくれると期待します。

 あまり悩む前に行動したほうが楽だと思います。薬の服用はもともと最小限に避けるべきなので、ピルを飲む前にどうするべきか産婦人科に行きましょう。
 精神科の通院では妊娠したくないとはっきり明言すれば、そういう受精を阻害する薬を相談してくれるかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/01/18 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!