アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります、
mac osx ヨセミテです

故あって転職応募書類を書いているのですが、
ハローワークが示す要領書
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …
中には、

3頁目、(2)履歴書の作成の基本、
3項目、読みやすくていねいな文章表現 内、
1節目、読み手の立場に立った読みやすい記載をしましょう。 内に、

「枠いっぱいに詰めずに、楷書体でていねいに記載します。」
との、記載がありました。

そこで、
楷書体を探し、試したのですが(英椎楷書体)
各字のサイズ感、横線位置、スペースの囲み具合、
等が不揃いで
ざっくばらん過ぎる気合い
つまり、違和感を感じてしまいました。

やはり此所は、
書体として、仮に
少々見劣りしたとしても

比較的見慣れている可能性のある
そういう意味において
違和感を与えにくい、物が好ましい。

故に
「HG正楷書体」
此に、印象の似たフォントが良い
かと、考えました。

此の様な
無料で使えるフォント
ありますでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

体験版はここではないの。


https://products.office.com/ja-jp/try?legRedir=t …
フォントが入っているか、Office以外でも
使えるのかどうかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます、試してみます。

お礼日時:2015/01/25 06:18

>何故其処まで


>手書きに拘られるのか、
>その迂遠も併せて
>お教え願えないですか?

あなたの張ったリンクに書いてあったから・・・

◆履歴書は、最近ではパソコンで作成したものでも可とする企業が増えてきていますが、手書きにこだわる企業 もあり、一般的には手書きで作成します。
◆筆記用具は黒色のボールペン・万年筆等を用います。

この回答への補足

所で、
MicrosoftOffice体験版が転がっている場所、
ご存じないでしょうか?

補足日時:2015/01/24 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2015/01/24 12:43

えーとですね、「楷書体でていねいに記載します」というのは、


明朝やゴシックはダメ、というつもりでは全然なく、
手書きを大前提として、行書や草書はダメ、達筆名人みたいな崩した字じゃなくて、
かっちりした字で書いてね、という意味だと思います。
(手書き前提でものを言う場合、明朝やゴシックはそもそも念頭にない)

だから、機械で印字するなら楷書にこだわる理由はなく、
明朝でもゴシックでも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2015/01/18 02:37

>楷書体でていねいに記載します。



履歴書の基本は「手書き」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心を寄せ、お越し頂き
有り難うございます。

少しお教えください
手書き文字には
何がどれ位の確実性を持って
現れるのですか?

お礼日時:2015/01/17 18:55

フォームをパソコンで作って中身は手書きということですか。


履歴書なら買ってきた方がいいと思いますけど。
HG正楷書体はリコーのrueTypeWorld ValueFontD2に入ってます。
他のフォントも沢山入って8,000円位ですから買って損は無いかも。
MSのOfficeにも入っているとか?Mac用体験版にも入っているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
署名以外、手書きなどしませんよ

ところで、
恥ずかしながら、
財政的な余裕がありません、

ですので
無料の範囲で探しています。

今、何処か
MicrosoftOffice体験版が転がっている場所、
ご存じないでしょうか?

後、
何故其処まで
手書きに拘られるのか、
その迂遠も併せて
お教え願えないですか?

お礼日時:2015/01/17 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!