プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。

今、好きな人がいるのですが、その人とあまり話した事がありません。

もともと男子が苦手で、男子と話す事自体がありません。

でも、本当に小さな、向こうからすれば本当に大したことない事がきっかけで私は彼を気にするようになり、気づけば好きになっていました。

友達に話すと、たったそれだけで好きになったの?笑 と馬鹿にされたりもしました。

でもその小さな事はただのきっかけだと言い返したのですが、だんだんと恥ずかしくなってきてしまいました。

やっぱりあんまり話した事もない人を好きになるのはおかしいのでしょうか?
回答待ってます。

A 回答 (4件)

おじちゃんは20年前は高校生でした。


入学してすぐに初恋をしました。その相手は初めて話したときに惚れてしまいました。
それから3年間、その人と会うための3年間だと言ってもいいくらい、
私は好きで好きでたまりませんでした。
努力して、仲良くなることはすぐにできました。

しかし、高校2年生の時にフラれました。
それでも、いままでどおり仲良くしておりましたが、
卒業して一週間後、告白してフラれました。

それでその人との恋愛はもう終わりだと決めておりました。
街で話しかけられても、駅で話しかけられても、私は無視を貫き通しました。
私はもうその女性とは付き合えないのだから、もう嫌われたほうがいいっと思いました。

周りの友達だけではなく、学年中、そして学校の先生まで
私が好きな人のことを知っておりました。
なので、先生にもかなり嫌味を言われました。
私が停学になったりとか、問題をおこしたりするたびに
「○○(好きな人)に嫌われて当然だ」などと職員室で言われました。
私は、そんなことを言われるたびに、いつも怒らずに「ニヤニヤ」して先生をにらみつけました。
そして、とうとう授業中に私が寝ていたら、好きな子本人がいる前で先生が、
「そんなんだから○○にそそのかされるんだ」っと言いました。

その時、私が怒る前に、友達が「うるせぇんだよテメェ!」っと先生に怒鳴ってくれました。
それを皮切りに、クラス中の男女が先生に暴言を吐きまくって大騒ぎになりました。
それいらい、どの先生にもイヤミを言われることはなくなりました。

私も、好きになったのがあまりにも早すぎるために友達に
「おいおいマジかよ」とか「早いって」、「笑顔にやられたか?」などと言われました。
クラスの女子や、学年の女子も、「頑張ってねぇ」っと手を振ってきました。
完全にからかうように言ってきました。
しかし、私の気持ちが本気だとわかるにつれて、
周りは誰も私のことをからかう人なんていませんでした。
むしろ全く会話をしたことがない女子とか、
友達の彼女とかも真剣に応援してくれるようになりました。
1学年で450人いたので小さい学校ではありません。
ですが、私が誰が好きかなんて本人は当たり前、みんな知っていました。

それで、先に書いたようなに、みんなで先生に口撃しました。
私は嬉しかったです。

質問者様の「好き」っという気持ちが、「本気だ」っと周りが理解したとき、
周りの反応は変わります。
恥ずかしくなることなんてないです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

すごいですね…!感動しました。あとなんだかその先生凄く嫌いです…笑
私も友達に伝えてみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/25 22:34

全然おかしくないよ。


元々貴方は、
異性と向き合う際にまず、
苦手とか怖いが「先」に来てしまう人。
先に来てしまうと・・・
その向こう側(内側)の相手なんて見えなくなる。
その向こう側にある、
相手と分かち合う感情自体が遠くなってしまう。
貴方自身が遠ざかってしまうから。
ところが、
その彼はおそらく、
小さい事(きっかけ)を通じて、
貴方の苦手や恐怖を越えて届いてきた人なんだよ。
貴方の中では近いと感じる瞬間があった。
別に相手が、
貴方に意識的に近くへ届けようとした訳じゃ無い。
貴方が相手を、
必要以上に受け入れようとした訳じゃ無い。
本当に偶然。
何がどうしてそうなったか?も分からない。
ただ、
おそらく用事とか、
必要性からコミュニケーションする(触れる)機会があって。
その際に貴方は彼を、
貴方の人生歴に於いて異性として一番近く感じた。
大袈裟に書けばね?
普段は入って来ない筈の異性。
普段は求めていない、取り入れない筈の異性。
それが、
その小さな事をきっかけに貴方の中に入ってきた。
その入ってきた彼に対して、
貴方は今、自分の世界から好意を注いでいる状態。
でも、
あくまで入ってきた彼を好きになっているだけ。
あまり話した事も無い状態でも好きに「なれる」のは、
更に彼を近くに感じる必要性は感じていないから。
それを求めたら・・・
今度は近過ぎて貴方が苦しくなってしまう。
いつもの苦手や怖いが出てしまう。
今の貴方は、
手元に残っている彼の面影で十分なんだよ。
それを好き目線で自由に触れたらそれで良い。
基本はいつもと同じ。
自分を守りつつ、
異性に対しても一定の距離を置いて向き合っている。
だから小さなきっかけがあっても、
どんどん彼「と」分かち合おうとはしない。
あくまで貴方の世界で。
あくまで貴方の内側で。
その彼を好きは好きだけれど。
貴方にとって負担無く見守れる彼が好きなんだよ。
貴方はどう思う?
貴方にとっては凄く大きな片思いなんだと思う。
本当に異性にも色々いる。
その彼のように、
貴方の苦手とか怖いに含まれない、
貴方にとってポジティブな感覚を与えてくれる、
そんな異性だっているんだよね?
どうしても、
異性全般を苦手とか恐怖で括ってしまう。
そうなると、
異性一人一人の個性が見えなくなる。
異性にも色々いるんだよ。
貴方の苦手に近い異性もいれば、
凄く女性的な面を持つ触れやすい異性もいる。
会うだけで緊張させる異性もいれば、
凄く楽な感覚で向き合える異性もいる。
苦手意識が強過ぎると、
相手の個性に辿り着く前に遠ざかってしまう。
関係自体が繋がらずに終わってしまう。
それはそれで自分を守る為に、
自分自身で選んでいる事だったりする。
でも、
それを選ぶ事で、
いつまでも異性が遠いままになってしまう。
貴方にとってのその彼への好意の発見は、
異性の中も色々な人がいて、
優しい気持ちで捉えられる彼のような人もいる。
それが「分かった」事なんだと思う。
分かった貴方は、
今後ただ苦手意識の内側に隠れ続ける事はしない。
苦手は苦手でも、
苦手「なり」に相手の個性、
相手の等身大を丁寧に感じたい。
そう思えるようになるんだと思う。
高1で彼への気持ちが見つかって良かったじゃない?
まだ高校生活は半分以上ある訳だから。
貴方なりに彼への好意を「活かして」いけるように。
その彼と何とかなる、ならない問題よりも。
これからの貴方が、
異性に関わる際の心の角度を考える、
そんな大切なきっかけとしてね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!
すごく自分にあてはまるところがあって驚きました。
これからの生き方にいかしたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/25 22:31

ありますよ。



話さなくても、その人の外見や表情、しぐさ、人と話している時に言葉や声、そういうことから好きな気持ちがだんだん育つことは、あります。

好きになるのは、まず、相手からいい印象を受け取る、ということがスタートですから、あまり話したことがなくても「好き」と感じることはあります。
でなければ、一目ぼれ、とかあるはずはないでしょう。

ただ、その後で、きっかけをつかんで、話してみることで、好きな気持ちが深まったり、残念ながら失望したりもします。

恋のはじめは、あまり話したことないけど好き、でいいです。
「好き」という気持ちがたしかに自分の中にあるのなら、それを「おかしい?」などと思う必要はないです。
それは誰がなんといおうと、「自分の気持ち」なんですから、大切にしてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど… 話して見ることが大事なんですね…が、頑張ってみます!

おかしくないってわかってよかったです!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/25 22:22

だいたい初恋とはそんなものですよ。


一番純粋に人を思えるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか…!

初恋…頑張ります!

ありがとうこざいました!

お礼日時:2015/01/25 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A