プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、急にWindows Journalのノートと称する画面がやたら出てくるようになりました。この文章を書いている最中にも、もう8画面出てきました。さっきは最高で20画面以上も出ました。邪魔でしょうがありません。このためにこの文章の日本語変換が何回もストップされちゃいました。あーうるさい!

質問箱を検索したら、2004年の質問(OS2000)に対する回答で

> (アプリケーションの追加と削除で)Microsoft Windows Journal Viewer を選択し、[削除] をクリックします。

というのが出ていました。

ところがOS7ではアンインストール画面にこの名前はありません。
CドライブのProgramfile中にWindows Journalというフォルダがありますので、これを削除しようとしたら「このフォルダーを変更するには、TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要があります。」と出てきて、削除が出来ません。検索をかけてもTrustedInstallerはどこにも見つかりません。

このうるさいWindows Journalという代物を駆逐するにはどうしたらいいのでしょうか?
(また新たに9画面出ています! いえ、10画面! 16画面! どんどん増殖中!!! HELP!)

A 回答 (2件)

Windows Journal windows7


http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Crea …

windows7のスタートのボタンを押してアクセサリーを開きます、アクセサリーの一覧からWindows Journalを右クリックしてプロパティを開きます。
プロパティの全般のタブからセキュリティをクリックして開きます、アクセス許可を変更するには(編集)をクリックします。
追加をクリック、選択するオブジェクト名を入力してください。
アナタの名前、小文字でメールアドレスを入力して名前の確認をクリックします。
OKをクリックします。
次にアクセス許可で全てにチェックを入れることが出来ればチェックを入れて適用とOKをクリックしてプロパティを閉じる。

絶対的とは言えないので参考に。
http://allabout.co.jp/gm/gc/81103/
今後の為にもアンインストールだけは避けて下さい。
    • good
    • 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
その両サイトへ行ってみました。
下記の指示に従ってやってみましたが、Windows Journalの削除が出来ません。
所有者を自分にしたりAdministratorsにしても効果がありません。やはりその名前から「アクセス許可を得る必要がある」と出ます。自分のマシンなのに自分に管理者権限がないのかしら?

> そのフォルダの所有者はTrustedInstallerであり、Administratorsグループにも権限が与えられていないので簡単には削除できないようです。
> どうしても削除する必要があれば、以下の手順で所有者を自分に変更しアクセス権も変更してから削除する必要があります。

> ■所有権の取得
> 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします
> 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します
> 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします
> 4. [所有者]タブをクリックし、[編集]ボタンをクリックします
> 5. 一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザー)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します
> 6. [OK]をクリックします

> ■アクセス権の設定
> 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします
> 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します
> 3.[編集]ボタンをクリックし、Administratorsの行を選択し「フルコントロール」をチェックし[OK]します

お礼日時:2015/01/25 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!