プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

家族が無期限出張へ出掛けることになりました。

自分は学校がある為、友達の家に泊まることになったのですが
法律で親元を離れて暮らすことは禁じられていると聞きました。

どれくらいの期間お世話になると法律違反とみなされるのでしょうか?

回答して頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

ちなみに祖父母や親戚などは遠くに暮らしているため、お世話になれないです。

A 回答 (1件)

> 法律で親元を離れて暮らすことは禁じられていると聞きました。

そんな事は無いと思いますが。
どういう法律でしょう?

例えば、刑法の保護責任者遺棄罪、児童虐待なんかはそう読めなくもないですが。

刑法
| (保護責任者遺棄等)
| 第218条
|  老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、3月以上5年以下の懲役に処する。

児童虐待の防止等に関する法律
| (児童虐待の定義)
| 第2条
|  この法律において、「児童虐待」とは、保護者(~)がその監護する児童(十八歳に満たない者をいう。以下同じ。)について行う次に掲げる行為をいう。
| 三 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置、保護者以外の同居人による前二号又は次号に掲げる行為と同様の行為の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること。
| (児童に対する虐待の禁止)
| 第3条
|  何人も、児童に対し、虐待をしてはならない。

期間定めて線引きしてるわけでなく、その内容や程度なんかで判断されると思います。

> 友達の家に泊まることになったのですが

親が「知らねー」って言ってて、質問者さんが自力で友達に助けを求めなきゃならなかったとかなら、そういう事になる可能性はありますが…。

普通行われるように、両親なんかからその友人の家族に面倒見てもらうようお願いして、様子を確認したり、食費や生活費入れてたりとかなら、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母に、未成年は親から離れたら親が捕まる
と聞いたのですが一概にそういうわけではないのですね…。

なるほど、ありがとうございます。