アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケガしたら馬肉になるの?

A 回答 (1件)

怪我をしたら、ということですが、基本的にはなりません。



まず、レース中などに大怪我をし、治療の施しようがないと判断されると、予後不良といって安楽死処分されます。このとき、安楽死させるために薬品を投与します。
この場合、その時点で馬肉にすることは出来なくなります。
なぜならば、食品衛生法により、薬物投与により殺した動物の肉というのを食用に用いることは禁止されているからです。よって、食用に流通することはありません。
それ以前に、競走馬というのは人間で言えばスポーツ選手のように極限まで鍛え上げた存在ですから、筋だらけで硬くて食えたものではありませんが。

次に、軽度の怪我だったらどうなるか。
当たり前ですが、治療します。競走馬は安い馬でも、数百万円単位で取引されます。安い馬でも、高級車並の値段と言うわけです。治療し、復帰させることができるなら、それをしないということはありません。

引退した馬や、競り市などで売れ残った馬が食用にまわされるケースがないわけではありません。
ただ、先に書いたように、競走馬というのは鍛え上げられた存在ですから、そのままでは不味くて食えません。一定期間、運動などをさせずに適度に脂肪などをつけ、そのうえで一般の肉と同じように解体し、という手順を踏みます。
競走馬として利用される馬はサラブレッドという品種ですが、サラブレッドはそもそも運動能力を目的に改良された馬ですので、そもそもが食用にはあまり向いていません。ですので、流通することがないわけではないのですが、それほど食用にされることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!