アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島から奈良に行くのに新幹線を使うのですが、乗車券に広島市内→大阪市内と書いています。近鉄奈良駅まで行くには、大阪のどこで切符を買えばいいんでしょうか?
JR難波は大阪市内に入っていたのですが、新大阪からJR難波に行きそこで近鉄線に
乗ればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

新幹線で新大阪まで来て近鉄奈良へ行くには通常以下のルートとなります。

新大阪についたら、出口ではなく在来線乗り換え改札を通ります。
この際、乗車券と特急券が1枚になったものなら、改札機を通ったらそのままきっぷが
出てきますので取り忘れのないようにして下さい。
乗車券と特急券が別々の場合、2枚とも改札機に通し、乗車券のみ出てきますので、
それを取って進んでください。
前方に進み、15・16番線に来る電車で次の駅大阪まで乗車します。普通や新快速
などいろいろの種別の電車が来ますが、どれでもいいので来た電車に乗って下さい。
大阪駅に着いたら2番線に移動します。
京橋行きは途中までですので、それ以外の環状、もしくは天王寺行に乗車して、
7つ目の鶴橋駅で下車します。
ホームの前寄りに近鉄電車との乗り換え改札があります。改札の横に近鉄のきっぷ
売場がありますので、広島からの乗車券を出して近鉄奈良までのきっぷを購入します。
近鉄のきっぷで改札を通り、左前方の1番乗り場へ向かいます。
1番乗り場から奈良行きの快速急行もしくは急行で奈良まで35分程で到着します。
    • 1

>JR難波は大阪市内に入っていたのですが、新大阪からJR難波に行きそこで近鉄線に

乗ればいいのでしょうか?

JR難波に行く場合、環状線外回りなら、天王寺か新今宮で乗り換え。
内回りなら、今宮で乗り換え。大阪から最短でも30分ぐらい掛かります。
また、JR難波と近鉄難波とは、徒歩で数分~10分程度掛かります。
運賃は、近鉄難波⇒近鉄奈良 快速急行で37~38分。560円掛かります。
ですから、鶴橋乗換えの方が合理的かつ経済的です。

JRの奈良駅と近鉄奈良駅は、700mほど離れていて、徒歩10分程度の距離です。
    • 1

「近鉄奈良」に行かれるのですね。

「近鉄難波」と「JR難波」は、離れて(徒歩、約10分?)いますので、近鉄奈良線に乗車するのであれば、「JR難波」は、あまりおすすめできません。

「新大阪」から「環状線」に乗り、「鶴橋」で、近鉄奈良線に乗り換えるのが、一般的と思います。
「大阪市内行き」の切符であれば、鶴橋までは乗車可能だと思いますので、鶴橋で、近鉄線の切符を購入すればよいと思います。
尚、JRと近鉄は、鶴橋駅では、ホームがつながっています。

※鶴橋駅構内図
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/tsuruh …

また、「新大阪」から、地下鉄御堂筋線で、「近鉄難波」へ行く方法もありますが、地下鉄の料金が別途必要になります。
「JR奈良」に出て、そこから歩いて「近鉄難波」に行く方法もありますが、その場合は、
両駅間は、歩いて、少なくとも、20分ぐらいはかかりますので、要注意です。
    • 1

JRで、奈良まで行く方が便利です。

新大阪⇒大阪1番線⇒(大和路快速)⇒奈良で、大阪⇒奈良 所要時間約50分・15分毎(データイム)
※紀州路・関空快速と乗り間違えないよう注意
運賃は、加美⇒奈良 470円。
奈良で下車時に精算機でお支払下さい。

近鉄の場合
大阪2番線⇒(環状外回り)⇒鶴橋 所要時間約15分。
鶴橋⇒(近鉄奈良線)⇒近鉄奈良 490円 所要時間約30分 です。

ちなみに、JR奈良と近鉄奈良は、離れていますので、其方の利便性も確認して下さい。
    • 1