プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月にソウルに行くのですが、宮廷料理を食べたいと思っています。
ソウルは3回目ですが宮廷料理は食べたことがありません。
ガイドブックにはあまり情報がないので(有名人が経営しているのがウリのお店等2、3店の掲載のみ)、住んでいる(いた)、旅行で行って良かった、などでおすすめがあれば教えてください。
スケジュールの都合とお得感とでランチ目当てで行きたいのですが、お値段が張るのは覚悟しているので「ある程度の予算は必要だがランチが充実してる」お店を教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

3度ほど、韓国旅行をされていらっしゃるとの事ですが、専門の店で、韓定食、または、


シンソンロ(神仙炉)はおめしあがりでしょうか。

今は、昔の王様が食べた、純粋の宮廷料理は無いと思いますが、観光客目当てで、食べさせてくれる店は、沢山あります。

代表的な店を⇂に挙げておきましょう。

参考のために、韓定食、神仙炉の画像を貼っておきますね。


ノルブチプ:http://www.nolboo.or.kr tel:02-3675-9990

ノルブミョンガ:同上江南店
tel:02-595-0202

サムコンガク(三清閣):http://www.3pp.co.kr
tel:02-765-3700

韓国の家(コリアハウス)http://www.koreaho.or.kruse
「ソウルでおすすめの宮廷韓定食のお店」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
韓定食も神仙炉も食べたことがないので、今回は是非食べてみたいです。
三清閣は特にすてきで、お茶か散策だけでも行ってみようと思いました。
ただ、日本からはアクセスできないのか、表示できないサイトがいくつかあって残念でした・・・。

お礼日時:2015/02/07 00:59

NO.4です。


コリアハウスの画像添付します。
「ソウルでおすすめの宮廷韓定食のお店」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
参考にさせて頂きます。<m(__)m>

お礼日時:2015/02/08 11:18

No.2です。


三清閣お情報添付しておきます。
「ソウルでおすすめの宮廷韓定食のお店」の回答画像4
    • good
    • 0

私も宮廷料理、なるものが食べたくて探して、ロッテホテルにしました。


無窮花 (明洞ロッテホテル内)が便利で行きやすくて簡単です。予約して行きました。
以前、地下にあった時に行って、お腹いっぱいになりました。
今はホテルの上階に移っているようですね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく素敵なお店ですねぇ・・・。
予算は掛かりそうですが、金額に見合った気分が楽しめそうです。

お礼日時:2015/02/07 01:00

A:>2月にソウルに行くのですが、宮廷料理を食べたいと思っています。



そんなものはありません。
(既にお気づきだと思いますが、韓国の史跡や博物館や記念館等の説明も、日本が絡んでいるものはほぼ捏造です)

【教科書は願望の結晶!ウソすぎて入試が作れない裏事情とは】(動画)
ttps://www.youtube.com/watch?v=SW_j5wN8-mk

某創作(というかファンタジー)韓流時代劇の影響等で、韓国に宮廷料理があると誤解している方が多いようですが、そもそも朝鮮に「宮廷料理」が生まれるほど豊かだった時代などありません。
(実際、王宮料理の内容を記述した文献等は、全く見つかっていません。)

理由は、「朝鮮は何百年も大陸の歴代王朝の「属国(実質奴隷状態)」として搾取され続けた為です。
(それを日本が日清戦争で独立させました。)

現在、宮廷料理と称して出しているのは、併合時に豊かになった朝鮮人が考案したものです。
(だからと言って不味いと言っているわけではありません。)
併合については侵略や植民地と(故意に)誤解している(させようとしている)人が多いようですが、自業自得の失政で破綻した朝鮮の方から要請してきたことです。
そして、併合時の施政も差別や略奪はしていません。
これについては、↓の私の回答(No4)をご覧ください。

【日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631468.html


併合前の朝鮮は外国の客人に出す食事ですら↓の有様でした。

以下は、明治9年(1976)に宮本小一外務大丞がソウルに行った時の記録(宮本大丞朝鮮理事始末 朝鮮政府接遇記略及風俗概要、宮本大丞朝鮮理事始末 朝鮮理事日記、宮本大丞朝鮮理事始末 第九號 陸軍士官朝鮮紀行 作成者:陸軍大尉 勝田四方蔵、陸軍少尉 益満邦介)です。

食事は1日2回で、たいてい10種類から17、8種に至る。三尺四方ばかりの有脚盆にうずたかく盛り上げて、倒れ落ちるのを恐れるばかりである。
 牛豚鶏魚の肉、草餅、羮汁など、みな、器、皿に堆積する。しかし臭味がひどく箸を下す者が少ない。
 ただ桃李、林檎、瓜などは臭味がないので食べられる。沙果・・林檎に似て頗る大であるが美味ではない。マクワウリ、葡萄、西瓜、梨の類が多い。
 水煮の卵、牛肉、豚肉、鶏肉、麺、カラスミ、乾し魚を削ったもの、或いは日本人のためにと焼き魚も出した。蜜を湯で溶いてミル(海草)と煮餅をあえたものなど。それらが、1人に対して実に10人分程もある驚くべき量であった。

 炎熱の時節でもあり、その異様の臭いに堪えきれず、胃腸も慣れないこともあって食傷を恐れて箸を下す者が稀であった。
 なお、庶民のものは不潔で食べるべからずと言う。

 出す物が豊かでなければ賓客を饗応するにふさわしくないとは言うが、飽かずに食うとしても人の口腹にも限度がある。膳台に種々の物をうずたかく積み上げて出すそれは、見ただけで人を先ず飽かせるものである。

 醤油は上品下品とあって、極上品は日本製に及ぶが、値段が高すぎて容易に得ることは出来ないと言う(おそらくは日本からの輸入品か)。下等品は不味くて食せない。
 味醂はない。
 砂糖も無いので蜜を代用している。
 牛乳は用いない。

 盆や膳類は漆が剥げ落ち垢がついてすべて不潔さを感じた。
 磁器皿の類は日本伊万里の下等品および呉洲のものが混じる。朝鮮製のもあるが質が厚くて粗雑で石のように重い。彩画はなくて青白色の上薬を用いるのみ。しかしいずれも汚れたような不潔さを感じる。
 酒(焼酎)は土瓶に入れている。杯は日本製である。また朝鮮製のもある。

 彩画した皿や金銀の器が無い。
 ただ、国王の賜饌の時に添えたる銚子は徳利形で、杯は薄いこと葉っぱのような銀製であった。蝙蝠の絵が画いてあった。
 また、醤が入った磁器壷には石榴の模様が淡青で描かれていた。これらは支那の品に似ていて、おそらく朝鮮製ではないだろう。

 銅の箸で食事をする。箸が重くて物をはさむのに不自由である。

 牛豚鶏魚の肉も、調理をきちんとして器や皿を清潔にすれば、もとより食べられるものとなると思う。
 日本人がこの国に来れば、まず食べ物に注意しない時は、到底飢渇の患いを免れられないであろう。

米は日本のものと似るが、粘質に乏しく日本の下等品よりも劣る。

茶(緑茶)は無い。
 干した生姜の粉と陳皮(蜜柑の皮を干したもの)を砕いたのを煎じたものを「茶」としている。貴人はこれに人参(朝鮮人参)を入れて人参湯と称する。つまり煎じ薬を飲むにも似ている。


↑のコメと茶についてですが、
朝鮮半島は日本より寒冷なのと農業の技術が劣っていたので、コメは南のごく一部でしか作られていませんでした。
朝鮮の各地でコメが収穫できるようになったのは日本と併合してからです。
(というか、北海道ですら稲作が可能だった日本の方が異常ですが)

以上から、当時の彼らは雑穀を常食にしていましたが収穫量は決して多くはありませんでした。
当時の朝鮮の言葉に「春窮」があります。(秋の収穫の蓄えが尽きた春先の飢餓状態のこと)。
朝鮮では、これが毎年起こっていました。
お茶はコメよりも温暖でないと育たないので、輸入品が主となる為に高価でした。

↑の実態から食用肉の生産などは不可能です。
なので、いわゆる「焼肉」も日本発祥です。

以上の当時の朝鮮の有様は、外国人も↓のように記述しています。

【朝鮮半島の真実】(動画)
ttps://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s

江戸時代に日本に来た朝鮮人は日本の豊かさに驚いています。

【250年前の朝鮮人が羨み恨んだ豊かな日本…金仁謙「日東壮遊歌」より】
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid137 …
(1月22日 大阪
  我が国の都城の内は 
  東から西にいたるまで一里といわれているが
  実際には一里に及ばない
  富貴な宰相らでも
  百間をもつ邸を建てることは御法度
  屋根をすべて瓦葺きにしていることに 感心しているのに
  大したものよ倭人らは 千間もある邸を建て
  中でも富豪の輩は 銅をもって屋根を葺き
  黄金をもって家を飾りたてている
  その奢侈は異常なほどだ
  (中略)
  天下広しといえこのような眺め
  またいずこの地で見られようか
  北京を見たという訳官が 一行に加わっているが
  かの中原(註:中国の中心地)の壮麗さも
  この地には及ばないという
  この良き世界も 海の向こうより渡ってきた
  穢れた愚かな血を持つ 獣のような人間が
  周の平王のときにこの地に入り 今日まで二千年の間 
  世の興亡と関わりなく ひとつの姓を伝えきて 
  人民も次第に増え このように富み栄えているが 
  知らぬは天ばかり 嘆くべし恨むべし)



また、宮廷料理以前に私は韓国での食事自体をお勧めしません。
かの国では客の残り物を次の客に使いまわすことが当たり前に行われています。

【客が残した食べ物再使用で廃業措置へ…食品衛生法改正】
http://japanese.joins.com/article/564/113564.htm …
(客の残した食べ物をまた客に出す行為を4回以上行った食堂は廃業を強いられることになった。)

日本では1回でもアウトだと思います。
実は、食堂が↑の事をしているのは、韓国では当たり前の事として、半ば容認されていた事ですが、お役所も対外的なイメージから動かざるを得なかったのだと思います。それで改善されたかは不明ですが。
韓国の肝炎の発生率の高さや、韓国人が未だに定期的に虫下しを飲んでいるのは、これらも原因ではないかといわれています。
食品への異物混入事件も日本の比ではありません。


ところで、あの「三田渡碑」はご覧になったのでしょうか。
「ソウルでおすすめの宮廷韓定食のお店」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなところでプロパガンダはやめてください。不愉快です。
内容の真偽は問題ではありません。ほかの人間が知らないと思って書かれているなら余計なお世話です。あなたに教わらなくてもあちこちで同様の内容を見聞きしますから。
私もどちらかと言うと右寄りの人間で、昨今の韓国の反日姿勢には辟易しておりますし、日本と大きく異なる韓国の文化や人間性には嫌悪感を感じることすらありますが、それはそれとして海外に行き、食事をし、街の空気を感じてその国の良さを感じることは必要なことと思っています。
特に個人レベルでは、あなたのように求められてもいない所で自分の主義主張を繰り広げる迷惑な人より立派な韓国人の方は沢山いらっしゃいますし。

お礼日時:2015/02/08 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!