アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※20代です。

歴史にあまり詳しくないので、間違いがある場合はご了承ください。

中韓はなぜ異常な反日なのでしょうか?
逆に日本はなぜ反米ではないのでしょうか?

戦争はお互いがやっていたことであり、中立国や戦争をしていなかった国意外、反論できないと思います。
日本が首切り・奴隷・慰安婦・植民地支配などを行なっていたと思いますが、これは戦勝国はどこもやっていると思いますし、戦争中は互いに対戦国の兵士を殺していると思います。

特に日本は原発で大ダメージを喰らったにも関わらず、反米という認識は特にないように思います。(ご遺族の方など、不快な表現があるかもしれません。申し訳ありませんがご了承ください)
私の感覚としては、当時の世界は戦争をすることが肯定されていたので、仕方ないとしか思えません。

日本は中韓に対して、理由もなく(相手が喧嘩をうっていないのに、ただ国土を広げたいなどの個人的理由など)戦争をしたのでしょうか?
それでしたら、恨まれても仕方なく思いますが・・・

A 回答 (14件中1~10件)

中韓はなぜ異常な反日なのでしょうか?


チンピラが貴方をでっち上げのゴシップで脅したとします。そして貴方は騒ぎにしたくないのでお金を払った。とするとチンピラはどうするでしょうか?当然今度は「俺たちが言ったことが真実だからお前は金を払ったんだよね。だったらもっとよこせよ」と更に脅してくるでしょう。よくある三流テレビドラマですよね。これを地で言ってるのが中韓です。
日本の国会は全党一致で戦犯の人権を復活させました。それをうけて政府は戦犯の靖国合祀を支持しました。(これ自体は政教分離に違反しています。戦犯だろうがなんだろうが誰を合祀するかは靖国の勝手なのです)すると社会党が中国に対して「戦犯の靖国合祀はおかしい、抗議すべきだ」「戦犯を合祀している靖国参拝に抗議すべきだ」と中国をたきつけたのです。しかし、当時の中国は反応しませんでした。そこで今度は社会党が朝日新聞をたきつけて、靖国参拝問題を新聞に書きたてました。再三にわたる社会党からの煽りを受けて、中国は靖国批判を始めました。すると政府は何を思ったか、経済援助をしたわけですよ。これに気を良くした中国は更に攻撃を仕掛けたと言うわけ。
その様子を見ていたのが韓国です。韓国も社会党の支援を受けて問題を捏造し、日本を攻撃した。するとまた愚かな日本は援助と称して金を渡した。しかも国だけではなく自称慰安婦と言う連中や北朝鮮の分まで。ところが今の大統領のお父さんが、「私の方から渡すから」といって金を貰い着服、その金で経済発展をした。だから未だに自称慰安婦も北朝鮮も補償されていないといっているわけですよ。
まぁ、これに関しては朝日新聞が捏造を暴露しちゃいましたけどね。

日本はなぜ反米ではないのでしょうか?
戦後日本は米国に間接統治を受ける事になりました。それは今でも解消されていません。独立したといっても戦後に結んだ不公平なさまざまな貿易条約や協定が未だに生きていますし、軍基地の不平等も未だに続いています。つまり日本は未だに米国の占領下にあるんです。
そして米国は日本の忠誠心が恐怖です。何の軍備も持たない天皇に対し忠誠を誓って命を懸ける。それが恐ろしくてなりません。だから米国は自民党の前進である国民党と民主党に対し天王星の崩壊と、意識の低下をするように命じたのです。これを受けて日本政府は日本弱体化100年計画を立てました。
教育を共産主義者の手に委ね、社会主義を徹底的に教え込んでいます。だから自由国家では格差が当たり前なのに対し、日本では悪と考えています。米国などでは裕福層が弱者に対し財団法人などを介して利益の分配をするのに日本はそれを認めない風習が生まれました。だから日本の裕福層は儲けるだけで分配できないんです。その分配を政府が行うと言うのはまさに社会主義なんですよ。
世界で自国の剋気や国家を燃やしても何もお咎めが無いのも日本だけです。それは日本の外国人についても同じ。だから日本の移民政策は外国より酷くなる。明らかな敵を国民にするわけですからね。
そして戦いたくないから国を売ッ払ッてもいいじゃないかと言う、平和ボケの末期症状の人間が出て来ているわけです。

昭和33年まで日本には赤線がありしました。つまり戦時中の売春は合法なんです。しかも彼女らは高級取りで、公募できました。当時の事を知っている人に聞くと募集をかければ女性でごった返して、軍に助けを求めたくらいだといいます。彼女らの処遇については証拠もドンドン出て来ています。一方社会党などの主張に対しては証拠がないばかりか、朝鮮戦争での慰安婦だと言う証拠まで出ています。
虐殺と言われているものも実は軍事法廷での犯罪者だったり、殺されていたのが日本人だったり、あるいは中国共産党や李承晩の虐殺だったと言うことも出て来ています。

日本では植民地支配はしていません。明治時代から統治と言う形で行なっています。だから朝鮮人に対しても日本人命を許し、日本の教育と朝鮮の教育を受けさせ、資格を与え、施設を作っているんです。(今になればそれが間違いの基なんですけどね)
奴隷や植民地に対してそのような事はしません。それが大きな違いです。判りますよね、なぜアヘン戦争がおきたのか。イギリスがインドに対してどんなことをしたか。それが植民地と統治の違いです。
    • good
    • 0

日本は反米でもないし、終戦間際に一方的に侵略して領土を奪い取ったロシア(ソ連)に対しても、反ロということはないですよね。



しかし、それが普通の国です。
普通は、時がたつほどに過去のことが風化していきますから。
現在が平和なら、何世代も前のことを現在の問題のように騒ぐのは異常です。
つまり、日本が普通なだけで、中国と韓国が異常と言うことです。

なぜ異常かと言えば、他の方がくわしく回答されているとおりかと。
両国とも背景は異なりますが、国策として反日教育を強化しました。
その流れが今も続いているわけですが、世界有数の平和国家となりながらこのように責められているのは、日本以外に例がありません。

台湾も韓国と同じく日本の植民地でしたが、今は親日です。
中韓のような反日教育がされていないので、過去のことが風化されました。

平和のために戦争の記憶を風化させてはいけない、といいますが、戦争の記憶にこだわる中国と韓国は、かえって平和を乱しているとしか思えません。
    • good
    • 1

中韓では、未だに反日ドラマやら教育やら……。


そういうことやっているので、テレビで見たり学校で習ったりしたのを素直に信じている方々は、洗脳されて「日本はそういう国なんだ」と思い込んでいる、ということが多いようです。
あとは反日でないと、周囲に溶け込めないから周りに合わせていることもあるでしょう。
最近になって「真実を確かめる」とか理由付けて日本へ旅行する方々も増えてきたので、そこで「真実」を知って反日ではなくなる、というケースも多いみたいですね。
ちなみに、中国も韓国もいろんな思惑があって国をあげての反日してます。

日本の場合は、日本人の気質が関係しているのではないでしょうか?
恨んでも、亡くなった方々が蘇ることはないと真に理解している……のだと思います。
それに、別に反米ドラマや教育なんてありませんよね(というか出来るはずも無いですが)。

戦争の理由については、実際のところどうなのかは分かりません。
いろんな立場によって、理由なんて変わってしまいますから……。
    • good
    • 2

”中韓はなぜ異常な反日なのでしょうか?”


     ↑
1,中国
 中国の反日は人工的なものです。目的は国民の不満を逸らすため
 及び、敵を作り国民を団結させるためです。
 人工的なモノですから、政府の方針が変われば、反日も変わります。

2,韓国
 日韓併合が理由だ、という人がいますが、これは間違いです。
 西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」という記載があります。
 当時既に反日だったのです。

 韓国のこの反日は小中華思想に基づくと言われています。
 つまり、父たる中国に長男の韓国、次男日本。
 次男である日本が韓国を凌駕しているのが、彼らには
 許せないことなのです。

 日本人には理解できませんが、韓国人はこういう思考をする
 のです。
 韓国の教科書には、日本は併合により地獄にした、と書かれて
 います。
 千回も侵略した中国に対しては、内政干渉としか書かれていません。
 これは小中華思想の典型です。

 なお、日韓併合は韓国の総理大臣「李完用」が議会の承認を経て
 日本に依頼してきたものです。
 だから、李完用は韓国史上最悪の人物にされています。


”逆に日本はなぜ反米ではないのでしょうか?”
    ↑
1,日本人の特性があります。
 日本は、中国や西洋のように、墓から遺体を引きずり出して
 辱めを加える、なんて文化はありません。
 死ねばみな仏です。
 他人を恨むことが苦手な民族性なのです。
2,米国従属したお陰で、豐になりました。
 結果が良かったのも原因の一つです。
3,ウオーギルトインホメーションプログラムという戦後の
 洗脳もありました。
 つまり、日本は悪の権化で、米国は正義の味方、という
 洗脳教育です。


”日本は中韓に対して、理由もなく(相手が喧嘩をうっていないのに、ただ国土を広げたいなどの個人的理由など)戦争をしたのでしょうか?”
    ↑
上海に出掛けた高杉晋作などは、欧米人に奴隷のように使われて
いる中国人を目にして危機感を抱きました。
それが明治維新に繋がり、日清日露戦争に繋がったのです。
日清日露戦争は、朝鮮半島を巡る戦争でした。
あそこがロシア領になったら、日本の安全が脅かされる
からです。

だから併合に応じたのです。
中国もしかりです。
中国大陸は隣国です。あそこが欧米一色になったら、日本の
安全保障はどうなるか、火を見るよりも明らかです。

つまり防衛です。
これはあのマッカーサーすら認めています。
マッカーサーは米国議会で、あれは日本の自衛戦争であった、と
証言しています。
欧米が領土や資源を目的として侵略しましたが、日本のそれは
防衛でした。
日本が侵略したのは、隣国だけです。
欧米のように地球の裏側まで出掛けた訳ではありません。


”それでしたら、恨まれても仕方なく思いますが”
    ↑
日本が恨まれるなら、どうして欧米は恨まれないのでしょう。
日本は負けたから悪者にされただけです。

ちなみに、米国31代大統領フーバーは、ルーズベルトを
日本をむりやり戦争に引きずり込んだ狂気の男、という
書見を残しています。
    • good
    • 1

占領中から現在まで、徹底的に戦時中、終戦直後の米軍による非戦闘員に対する戦争犯罪を、アメリカ及び日本政府が秘匿しているからです。

そのため、ベトナム戦争やアフガニスタン・イラク戦争のようにアメリカ兵が一般市民に対して行った戦争犯罪は、日本に対しては「何故か」行われなかった、と考えられています。同様の行為を、連合国全体にも行われ、満州引き揚げ時に何が起こったか?を知らない国民が多く、アメリカのみならず中国やロシア、朝鮮の二ヶ国に対しても反発心が起きず。
そのことが、親米派が圧倒的に多い理由であると思います。

一方で中国は、日本が行った戦争犯罪を過剰に誇張し、自分たちが行った内戦中の残虐行為すら日本へ押し付け、それを国民へ広めました。例えば、南京虐殺も日本人は数で言い争っていますが、中国側の話では、「日本兵は、子供を親の前で生きたまま貪り食った」という、日本人に思いつかない事が行われたと主張します。こんな話を祖父母が受けた体験として、子供の時から聞かされて育ったら、親日の人が増えることはありません。例えは悪いですが、ホロコーストの体験を祖父母から聞いたユダヤ人が親ナチに決してならないのと一緒です。

韓国に関しては、民主主義以降の北朝鮮や中国による日韓の離反工作が影響しています。韓国の保守派(軍事政権時代から存続する反共・親米派)の主張によると、軍事政権時代の70年代、80年代に北朝鮮は反政府運動を行う学生の中で優秀な者は、運動に参加させずに学費の面倒を見て、エリート校へ進学させました。彼らは卒業後、報道、司法、政界、財界へと広がっています。
民主主義以降、成長し、各界の要職に就いた彼らは、日本と韓国を離間させるため、大規模な反日活動を行い、現在も進行中です。彼らは保守派に扮することで、親日派を次々と潰して行っています。
実際、反日を表明する愛国団体、慰安婦問題に注力する人権団体、もしくは韓国の検察の多くが、北朝鮮系の組織と親密な関係にあります。これが、韓国が反日の理由です。日本のエリート層が親米派になったように、韓国では親北朝鮮派がエリート層を牛耳っています。
彼らの目的は、日米韓の軍事同盟を崩壊させ、金王朝による朝鮮半島の統一です。現在の大統領は保守派の実力者で、唯一の反北・親米中でした。残りは、親日家の顔をした北朝鮮の工作員です。
    • good
    • 1

それぞれ事情が違います


日本が反米でないのは、戦争中の事ではなく、戦後の米国の関係によります。確かに敗戦後に占領軍が来ましたら、彼らは日本人を奴隷にする為ではなく、復興の為に尽力してくれました。更に戦後欧米から技術をもらい発展に貢献してくれました。反米になる訳がありません。

中国では、実際に日本は戦時中にひどい事をした事もあったという話もあります(どこまで事実かわかりませんが)。しかし、中国人が反日に傾いているのは、そんな70年も前の恨みではなく、中国政府の政策です。中国政府は実は非常に脆く、人民の暴動を抑えるのに必死です。特に貧しい人々の反感が政府に向かってしまったらすぐに政府が転覆してしまいます。その為に日本を無理やり敵にしています。ただし、反日政策は経済的にはかなり無理があるので、必ずしも上手くいっているとは言えません。

そして韓国ですが、韓国はよくわかりません。単なる馬鹿なんでしょう。私の知人の米国人も在米韓国人の言動が理解できなくて不思議がってました。彼らは日本人だけでなく、世界で馬鹿だと思われてます。韓流ドラマとか韓流スターとか言ってる女性達は何もしらないんでしょうね。同じ日本人として恥ずかしい。
    • good
    • 4

>日本はなぜ反米ではないのでしょうか?



日本が反米でないのは、
1.戦後アメリカは寛大な勝者であったこと。
2.日本も暴れ過ぎたことを反省した。要するに国盗り物語をやっちゃったのは事実ですから。
3.死力を尽くして戦って敗れた。ある意味でさばさばしたものがあった。真っ正面から挑んで敗れた。甲子園だってそうじゃないですか。

>中韓はなぜ異常な反日なのでしょうか?

中韓と一括りにするのはどうかと思います。
中国の反日は理解できます。実際に攻め込まれてたくさんの人が死んだのは事実ですから。
中国は日本を恨んでいる部分はありますが、最近の中国のネットの翻訳文を見る限りではかなり親日派が増えて来ました。これは
1.中国がGDPで日本を抜き、余裕が出て来た。
2.そうなれたのも日本の協力があったこと。
3.日本は戦後、平和な国になったこと。
4.たくさんの観光客が来て日本そして日本人を実際に見て抗日ドラマに出て来る軍人とは全然違うことを知った。
5.インターネットの普及により正確な情報が伝わるようになり、政府による世論のコントロールはできなくなってきた。

韓国はどうかというとまったく状況が異なります。
韓国の反日は理由なき反日です。そもそも日本とは戦っておりません。一緒に連合国と戦いました。
日韓統合で韓国は近代国家の基盤を作ってもらいました。統合時代、朝鮮の人口は大幅に増え、GDPも大幅に上昇しました。普通、植民地は無知のままにしておくものですが、日本は京城に大学を作ったんです。植民地とは普通、搾取するものですが、日本は赤字を出して朝鮮を立派な国にしてあげたんです。にもかかわらず日本は「国を失った屈辱を最大限に考慮」して払う必要がなかった多額の協力金を韓国に与えました。
それだけではありません。日本の技術提供、資金提供、いろいろな援助のおかげで韓国は近代国家になれたのです。
韓国から見ると韓国の周りは怖い国ばかりです。ロシア、中国、北朝鮮。みんな喧嘩っぱやいです。日本はどうかというと憲法で戦争が禁止されています。罵ろうが馬鹿にしようが、絶対報復はありません。国民の不満を反日を奨励することによってそらしたのです。
政府への不満を日本に向けさせたのです。まあサンドバッグみたいなものです。
もういい加減、韓国には厳しい態度で接しなくてはなりません。
    • good
    • 5

Q.中韓の反日の理由


A.現在の中華人民共和国はマルクス主義を掲げています。
なので赤い旗に弓のマークが国旗にイメージされています。
マルクス主義というのは、ドイツ人のカール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスという哲学者の社会主義思想で、プロレタリアートがブルジョワジーから政治権力を奪取し、生産手段などの資本を社会全体の財産に変えることによって、社会の発展がすすむにつれて、階級対立も、諸階級の存在も、階級支配のための政治権力も消滅し、一人一人の自由な発展がすべての人の自由な発展の条件となるような協同社会がおとずれるとした社会主義思想です。

マルクスは1864年に設立された国際労働者協会の創立宣言を書きました。
これが後の国際労働者協会総評議会(International Workingmen's Association General Council)
で、これに基いて打ち建てた国がロシア人のウラジーミル・イリイチ・レーニンです。
こうしてできたのがソビエト(評議会)連邦です、
これよりマルクス主義は=ソビエトと呼ばれるようになりました。
日本では革マルと言います。(革新マルクスの略)

中国では、清の後に、中華民国が建てられました。
これは、今までの満州人からの開放を目指した民主国家でしたが、はじめの首相の袁世凱が蜂起して、帝位に即位してしまいました。
なので、当時の日本を含めた国連の圧力で失脚し、退位します。
その後は日本よりの政府とソ連よりの政府ができます。
この他に、独自の中華ソビエト共和国が起こりましたが、すぐに頓挫します。
この勢力はその後イギリスやアメリカの支援を受けて増大します。
これが現在の中国共産党です。
中華民国は元々親日家の孫文が起こした国ですが、軍閥ではなかったので、当時は軍閥として一番力のあった袁世凱が大統領に着きました。
しかし、袁世凱は日清戦争もした大の嫌日家です。
ここから中国の”抗日”が始まりました。
蒋介石は右派でしたが、嫌日家で、日本とは対立しました。
日本政府は中国の北部軍閥のいくつかを掌握していたので、蒋介石とは対立し、蒋介石と対立した汪兆銘政府を承認しました。
●中華民国     蒋介石グループ 1927年 第一次上海事変より⇒台湾に逃れる
●中華共和国    陳銘枢グループ 1931年 福建事変より⇒香港に逃れる
●中華蘇維埃共和国 毛沢東グループ 1931年 国共内戦で全共産党が集結⇒1949年より現在の中国
汪兆銘の南京政府は、日本のポツダム宣言受諾と共に解体。
他の勢力はどれも日本と対立したので、仲良くなりようがありません。

蒋介石はロシアの共産主義者ミハイル・ボロディンの指示で外国人排斥運動を起こします。
この延長が抗日運動であり、日中戦争です。
まして日本は第二次世界大戦の敗戦国なので、何を言っても文句言われません。
他の先進国は白人なので角が立つからです。

韓国については、濊(わい)からの反日です。。※BC2000~3世紀
今の朝鮮半島は日本(倭)だったので、南満州辺りに出没していた蛮族です。
狩猟生活というとかっこよさげですが、要は盗賊でした。
後漢の時代に、中国人の入植が始まり、日本との交易で、濊に度々襲われるので、出城として、平壌城や漢城(ソウル)が出来ました。
その後高句麗が漢に討伐されて服従してからというもの、日本都の国交は遣隋使などの船を使うようになったので、陸路は廃れて、濊人の町になりました。
この濊の人々に知恵をつけたのが、漢の前の秦の難民です。
今の韓国東部に永住の土地を分けてもらい、これがその後の新羅になりました。
で。5世紀ごろに新羅に朝鮮半島が統一されます。
しかし16世紀に秀吉に蹂躙され、19世紀に日本に併合されて消滅しました。
今まで征服は何度もされましたが、さすがに消滅はしたことがなかったのです。
夢にまで見たあこがれの日本人ww
とは当時の朝鮮人は思いませんでした。
これが今でも続く韓国の伝統です。

Q.日本が反米でない理由
A.革マルじゃないからです。
日本共産党が政権を取るような事態になれば、変わるかも知れません。
    • good
    • 0

質問者様は、


「日本が酷い事をしたのは事実だが、外国もしている筈なのに日本だけが責められている」
と考えているようですが、それは、詳しくない どころか 全くの無知 であると思います。

朝鮮は併合であって植民地ではありません。
大東亜戦争時のアジア諸国も植民地にはしていませんし酷い事もしていません。
これらについては↓の私の回答をご覧ください。

【太平洋戦争】(私の回答はNo5)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8877786.html

なんとか植民地といえるのは台湾くらいですが、欧米のような搾取や略奪はしていません。

【台湾はなぜ親日なのですか?】(私の回答はNo6)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8678529.html


それから、合法的な募集による職業慰安婦は存在しましたが、問題になっている強制連行の被害者としての「従軍」慰安婦は存在しません。
それから、戦勝国には慰安婦制度はありません。
他にも「国際法上の戦闘による兵士の戦士」と「民間人への暴行や虐待(国際法では「犯罪行為)」を同じものと誤解していると思います。
(これらについては質問の範囲から外れるので補足で再質問されても回答はしません。)


質問の主旨は↓でよいのでしょうか。

A:中韓はなぜ異常な反日なのでしょうか?
B:逆に日本はなぜ反米ではないのでしょうか?

回答A:国策による反日教育の為。(詳細は後述)
回答B:GHQによる占領統治下の洗脳教育の為。(詳細は後述)


質問者様は、「戦争なら何をしてもよい」とお考えのようですが、それは間違いです。
そして、以下の私の回答を理解する為には国際法上の「戦争」の知識が必要になるので、まず↓の私の回答(No12)をご覧下さい。

【ドイツと日本はなぜ戦争の反省度が違うのか?】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8688472.html?order=a …



回答Aの「中韓の反日」ですが、
まず韓国ですが、日清戦争における日本の目的は、中国の属国(実質奴隷状態)だった朝鮮の独立です。
なので、その後で植民地にしたら、戦争の大義がなくなります。
日本は、その後に朝鮮を自立させ近代化して、協力してロシアの南下政策に対抗するつもりでした。
その為に、援助や協力もしていました。
しかし、朝鮮は独立しても国内の政争を止められず、腐敗政治で財政を破たんさせて、ロシアの介入を許してしまい、それが日露戦争に発展しました。

日韓併合は、以上のような自業自得の失政により破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が、日本に併合を求めてきた事によるものです。

日本は併合時の朝鮮に莫大な投資をして、インフラや教育制度を整備し朝鮮人の生活を飛躍的に向上させました。
一部で言われている、「過酷な植民地支配」とやらは全くの捏造です。

【朝鮮半島の真実】(動画)
ttps://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s

【日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?】(私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631468.html

一方で、併合で特権を失った朝鮮貴族(両班)や、外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達は、上海に逃亡して「亡命政府」を自称していました。
しかし、彼らは世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(彼らの実態が犯罪者集団だった事も原因です。)

その後、大東亜戦争WWIIの終戦で朝鮮は日本から独立しました。
連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
理由は、終戦時の朝鮮には日本の教育を受けた者しかいなかった為です。

このような経緯で功績も無く、他国の都合によるタナボタで権力を得た彼等は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを逃れる為に、新政府は、朝鮮が独立できたのは、我々の戦前・戦中からの「抗日運動」の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地支配した。
今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、洗脳レベルで反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。

【隣国の絶対正論】(動画)
ttps://www.youtube.com/watch?v=3aaIqKTawyg


中国(と北朝鮮)ですが、これも「党」の正当性を日本の侵略と戦って国を守ったという捏造に拠っています。

日本は日露戦争の勝利により、ロシアから満州鉄道を譲り受け、旅順、大連の租借権等や、
これらの防衛や現地邦人保護のために、満州へ軍隊を置く権利等の特殊権益を認められていました。

日中紛争の原因は、中国の軍閥政権が↑の日本領内に侵入して行った破壊活動やテロです。
満州国を建国したのは、それだけの地域を抑えないと「満州鉄道」へのテロを防止できないからです。

【南満州鉄道】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%BA%80% …

その後、満州国は日本が治安を維持した為に各地から人口が流入し繁栄しましたが、再びそれを狙った中国によるテロ活動が起りました。
日本軍は前回と同様、満州内で対応していましたが、そうすると彼らは中国内に逃げて、その後また侵入して同じ事を繰り返しました。
日本は中国奥地にある彼等の本拠地(南京、重慶)を叩かなければ、根本的な解決にならないと判断し、中国領内に攻めていきました。
これが日中戦争に発展します。



回答Bの「GHQの洗脳」ですが、
大東亜戦争で予想外に苦戦したアメリカは、日本を精神面からも弱体化する為に、戦中はなかった「戦争責任」という概念を作り、それの全てを日本に押し付け、日本の戦争が「悪」であったとしました。
そして、その思想と方針によって東京裁判で日本の指導者を裁き処刑しました。

その一方で、国民については政府に騙されていた被害者なので罪はないと宣伝しました。

これらを国民が受け入れた場合、罪悪感からは解放されますが、代償として国に対する信頼を失い、愛国心やアイデンティティを喪失し、以後自虐史観による劣等感を戦勝国に対して抱えることになります。
これにより、連合軍は単なる戦勝国ではなく、悪い政府から助けてくれた正義の解放者になることができ、占領政策や、独立後も影響力を保持できます。

↑の占領政策をWGIP(ウオー・ギルト・インフォメーション・プログラム)と言います。

東京裁判ですが、↓のように日本を一方的に裁いて悪者にする為の私刑でしかなく、裁判ですらありませんでした。

[イ]:判事は、国際法より連合国が定めた「裁判所条例」の意向に沿う判決を要求されていた。
「法」以外の何かの「意向」が優先されている時点で裁判ではありません)
[ロ]:元A級戦犯の罪状である「平和に対する罪」が戦時中には存在しない「事後法」を適用している。
[ハ]:判事や裁判官に戦勝国側の者しかいない(裁判の公平性が保たれていない)
[二]:判事に国際法の専門家は、インドのパール判事しかいない。(パール判事は、日本の無罪を主張)」
[ホ]:実際の審理も、連合国に有利な証拠は審理が甘く、敗戦国側からの証拠や弁護は認められなかったり、却下されている。(これは、判決後、裁判に関わった者も指摘しています。)
[へ]:戦争を個人の罪として裁いている。

更に、東京裁判では、↓が遵守されておらず、判事国の都合で恣意的に運用されていました。

【第九条 公正なる審理の為めの手続】
被告人に対する公正なる審理を確保する為め、左記の手続を遵守すべきものとす。
(ロ)用語 審理並に之に関連せる手続は英語及び被告人の国語を以て行はるべきものとす。
文書其の他の書類の翻訳文は必要なる場合請求に応じ提供せらるべきものとす。

ところが、東京裁判では何故か通訳や記録が為されていない場面があります。

その他の占領政策も憲法改正を強要するなど、国際法でも禁じている事を行っています。

【憲法の改正について】(私の回答はNo8)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8679823.html

【日本人弱体化計画~国際法と文明を無視した一方的蹂躙】(動画)
ttps://www.youtube.com/watch?v=ruahswrCctw

[ホ]ですが、本来の軍事裁判とは戦時中の国際法違反の行為について、勝敗に関わらず公平に裁くものです。
その為に、判事には両国や第三国の参加が必要条件になりますが、東京裁判ではそれも守られておらず、↓の私の回答(No17)のような戦勝国の残虐行為については審理すらされていません。

【日本人は敵の捕虜になるなら自ら自害、または自爆せよ】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8898368.html?pg=1&is …
    • good
    • 4

戦争をやる意味は、略奪が有り対応が戦争を作っています。

悪いのは略奪者ですが、略奪者は非を認めないどちらが略奪者の条件を持っているかが現実理解には、重要です。餌が無いので略奪をしに襲ってきます。これが現実です。働きパイを作っていると襲ってくるのです。パイをくれとやってきます。日本人には、悟りが有り働きものですから襲われるのです。対応を学習するしか生き残る道は無いのです。働くのが嫌いな国は、必ず許容量オーバーになった鹿のように襲ってきます。だから嘘をつくのです。慰安婦問題もパイをくれとやっていた訳です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!