プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット上で記憶の宮殿(場所法)という記憶術を知りました。
私なりに実践してみたのですが、いまいち上手く行きませんでした。
上手く行うためのコツやアドバイスなどございましたら、どうかお聞かせください。

A 回答 (1件)

こんにちは!



記憶の宮殿は連想ゲームの様なものです。

まずは一部屋から初め、徐々に宮殿を建てていくのが一番です。
その一部屋も宮殿ではなく自宅からはじめてみましょう^^

---自宅の玄関をあけます、足元にある靴、傘、その脇を通り抜けて奥の部屋に行く。

そこに記憶したい情報を追加していきます。
実際の物ではなく、断片として入れていきます。

りんごを買う事を忘れないようにしたい場合・・・

---自宅の玄関をあけます、足元にある靴からりんごのにおいが漂います、傘、その脇を通り抜けて奥の部屋に行く。

・・・そこからりんごを思い出すと言った方法になります。
においをきっかけにすると思い出しやすい様ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/13 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!