アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で一番温暖と言われるところに住んでいます。
、雪はめったに降らず、せいぜい風花が待ってくることがある程度の、真冬もほぼ快晴の7度以下には下がらないようなところの場合、
いただいた君子蘭とシンビジュームは地植えでも大丈夫でしょうか。
大きな鉢に溢れるように育ってしまっています。
注意点などお教えください。

A 回答 (3件)

我が家は シンビジウムは庭植えです。

3年になりますが、毎年花を咲かせます目下開花中です。
君子蘭の方が寒さにシンビジウムより、わずかに弱い様です。庭植えしましたが、寒さでやられました。寒牡丹見たいに 冬は何か霜よけが要りそうです。根は何とか持ちこたえているので、春が楽しみです。

品種にもよると思いますが、我が家よりはるかに条件がいいですね。当地は 雪が数回(4~5cmが精いっぱい)霜は10日~15日くらいか もう少し。多くの鉢植えを屋外放置していますが、霜柱で持ちあがったりします。(品種がわかればネットで調べてください。耐寒性は 書いてあるよりはだいたい少し強いですね。本など、最善で書いていますので、気にしすぎると何もできません。零度近い気候でも庭植えできるという事です。

シンビジウムは問題ないと思います。 君子蘭は 霜が有るようなら ちょっと覆いをかければよいと思います。がその心配ないようですね。

気温から言えば、冬でも大丈夫そうですね。植穴は鉢の直径の2倍くらいで、私は 鹿沼土、赤玉土、腐葉土で植えました。地面より 根鉢の高さの1/4位高上(地面より高めに植える)で植えました。
全体に株に対し山形になるような感じです。株の上面は多少空気にさらすような感じです。表面まで埋め込みすぎるのはよく有りません。あとは水やりして終わり。その後は放置。手も何も掛けません。肥料は思い出した時くらい。
植えられる時 株分けを薦めます。5~60cm位(端端で)離せば良いでしょうね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 8

神奈川県在住です。

シンビジウムについてはいろんなことをやってみました。要するに冬は温室または屋内に入れないと花は咲きません。
地植えは残念ながら無理です。
鉢植えのほうが地植えより寒さは耐えられるようですが、年とともに花数が少なくなっていきます。
 シンビジウムは定義からいうと蘭の中のシンビジウム属のものを指すということになりますが、春蘭もまさにシンビジウム族です。寒蘭、駿河蘭、ヘッカラン(辺家蘭)もそうです。春蘭はもちろん藪の中で花をつけます。よってシンビジウムの中でも耐寒性はさまざまであると考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/02/15 12:59

こんにちは!



君子蘭の越冬温度は5度、シンビジュームの越冬温度は7度となります。
その部分をクリアしていれば地植えが可能ですよ^^

植え替え時期は君子蘭が5月頃、シンビジュームが3月~4月を目途に行います。

夏場対策で直射日光を避けて植えてあげてくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月~5月が楽しみになりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/02/15 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!