アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 鉄分がとれるからいいと勧められて、
フライパンを鉄製の中華鍋にしました。
 ところが鉄製なだけあって、よく赤っぽい錆が発生します。
自分は気にせず軽くスポンジタワシで洗い落としてから
また料理をしているんですが、この錆が残ってた場合、
口に入ったら悪影響でしょうか?
私は鉄分だと思って錆でも栄養になるか、くらいの気持ち
なのですが・・

A 回答 (6件)

水道管の腐食による、鉄錆び『錆び水』は有害物質と言われています。


また酸化したものは、良くないと言われてますし、体内酸化が進むと活性酸素が増え、老化・生活習慣病の原因となるともよく聞きます。

なかなかフライパンの錆びが落としきれない時もありますが、あまり積極的?!には摂取されないほうが良いかと思いますよ!!

錆びを防ぐには、洗った後フライパンに薄く油を引いて熱して乾燥させるお手入れをすると長持ちしますし、調理の具合もいいですよ。面倒くさいですが、調理の前には軽く濯いでください。
でも本来鉄鍋には、洗剤洗いはやめて、調理後すぐに茶せんかたわしでこすって汚れを落とす方法でいいみたいです。
わたしも特にひどい汚れじゃない時はそうしてます。
ちょっと表現がわからないのですが、油の乗り具合がよくなる感じです。
お試しください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそく試してみます

お礼日時:2004/06/17 00:43

こんばんは。



赤錆の摂取は人体にいい影響を及ぼしませんので、控えた方がいいでしょうね。
○ Q&A
http://www.life-21.net/cwsqa.htm
→Q9へ。

フライパンの錆防止について、いくつか方法がありますので、ご覧下さい。

○ フライパンのお話
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j084.htm
→サビの取り方 へ。

○ 道具の手入れ方法(上手な扱い方、部品と修理)
http://www.betterhome.jp/sale/care.html
→3、鉄鍋の扱い方と手入れ(フライパン・北京鍋・中華鍋)へ。

○ 鉄のフライパンQ&A
http://swoo.cool.ne.jp/panqa.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.life-21.net/cwsqa.htm,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 00:43

必要な鉄はイオン化されたものだったと思いますから、赤錆は関係ありません。



尚、鉄製のフライパンや鉄板などは、真っ赤になるまで一度熱しておくと(家庭用コンロだと30分以上かかる)、分子配列が変わるようで、その後のお手入れがまったく違った楽さになります。

山小屋のバーべキュウ用の鉄板類はドラム缶で燃やした強力な火で行なったのですが、その後は汚れを落とす程度でさびも出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 00:47

こんにちは。


その程度の量の赤鏥を食べたからすぐ体に悪いって事はないでしょうけど、「赤鏥が出る」事自体、ちょいと使いかたが問題なのかな?と思います。

よく焼いたフライパンでも中華鍋でもそう赤鏥がでるもんじゃないです。

一度、スチールたわしなどでよ〜くこすって赤鏥を洗い落し、焼き直しましょう。

もしかしたら、一回使用ごとに洗剤で洗ったりしてませんか?
洗ってもかまいませんけど、その場合、完全に乾かしておかないといけないのと、湿気の籠るようなボックスにしまわない方がいいです。

一度、どんな風に使っているのか捕捉していただけると、改善点を沢山の方が指摘してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は他の食器を洗って一番最後にフライパンを洗うので、洗剤は残りがかる~くついてる状態で洗います。
購入後の最初の空焚き?はやってなかったです。あとでしまった!と思いました。
みなさんからたくさんのアドバイスをいただき、少し改善しました。
使用後の油ひきはめんどくさくてやってないんですが(笑)、水分がとぶまでカンカンに熱して、あとはそのままコンロの上に放置して保存しています。
前ほど錆が出なくなってきたみたいです!

お礼日時:2004/06/17 00:53

こんにちは


 錆は毒ですからぜったい食べないでください。!!
錆たら鉄じゃなくなりますから

鍋が錆びるのはちゃんと乾燥させていないからです、洗って乾燥させれば錆びることはありません、少し熱を加えてやればそれで完全に乾きますし、表面に脂を塗るのもいいでしょう、何度も使っていると油が鍋に馴染むのでこれまた、錆びにくくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
栄養と思ってたら毒とは笑えませんね・・・
暖かいお言葉感謝します。参考にさせていただきますl

お礼日時:2004/06/17 00:54

空焚きをしましたか?


油の馴染み方が違うようですから、乾きやすいし、錆びにくくなるようです。
購入後の対処とメンテナンスの空焚きが重要です。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:JGEq1Zn2W …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!