アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当はMT免許を取りたかったはずなのに、ATの教習を間違えて受けている場合の対処法。

いつもありがとうございます。冒頭から変な質問で申し訳ないです。
私の弟の話なのですが
本当は親は弟にMT免許をとらせたかったはずなのに
親の申し込み間違いでAT免許の教習を受けさせてしまったようです…
(あほすぎるとかそういうツッコミは心の中でお願いしますorz)

弟の状態
・ 高校生(4月から上京予定)
・ 教習は第一段階まで終わっている(今日仮免…らしいです)

です。

AT免許をとってしまったあとで「限定解除」のコースを受ける方法がある
というのは存じていますが
教習中にこういうことが発覚してしまった場合
また別の手立てはないのでしょうか。

Google先生に聞いてもめぼしい情報がなかったので皆様のお知恵を貸していただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、MT免許ではなく普通自動車免許です。



逆は出来ると聞いたことあるんですけどね、普通⇨AT限定
事実、私の妹も普通に間違えて申し込んで途中でAT限定に変更してもらってた気がします。

まぁ仮免までいってるなら難しいんじゃないでしょうか?
MT車のほうが科目が多いのでその分余計に教習しないといけないし今から急に乗れと言われても操作が難しいと思います。

仕事で必要ないなら次の免許更新に合わせて限定解除するのがいいんじゃないでしょうか?
それまでAT車で車の挙動を勉強していればそんなに難しく無いと思います。
そのころにはAT限定で充分だわ、と思ってるかもしれませんし。
    • good
    • 0

今時、無理にMT取る必要はなし。

必要に迫られてから限定解除すればよい。
    • good
    • 1

親の世代でMTは常識かもしれませんが、今時狙わない限りほとんどATですよ。


本当にMTの資格が必要なのか様子を見るのがよいかと。
親戚が限定解除したものの、結局MT車なんて乗ってませんからね。
    • good
    • 0

運転免許、有る、無し、の差と、AT限定、有り、無しの差を考えれば。


運転免許、有る、無し、の差は月とスッポンですね。
途中でコース変更の必要性より、免許取得して、限定解除するのが合理的かと。
途中でも限定解除申し込み可能なら、申し込めば?。
費用については、当初からAT、とMTで差があるなら、新たに追加費用発生は当然ですね、もちろん余分な手数料等はここまで来た以上やむをえないかと。
    • good
    • 0

ちょっと調べましたが、どの教習所も×ですね。



就職先が、どうかという問題もありますよね。
MTがすぐ必要なら、すぐに教習場に行ってAT限定解除するのが一番でしょうね。
結構お金かかりますよね。

ミッションの理屈、コツが理解できていればそんなに難しいことはないと思います。
誰か知り合いの、原付のMTででも理屈、コツを理解して、ATで車の運転に慣れた時に、飛び込みでも限定解除あるみたいなのでそこで解除してもらったらどうですか。試験は、平日にしかないし、簡単に受かるとも言えませんので・・・。

就職先での、MTの免許がいるかどうかですよね。
要らないのなら、ATでいいのと違うかな。本人次第ですよね。
いつでも取れると思っていればいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弟は、よくいえば「今風」、悪く言えば「欲なしの悟り世代」な感じで
ATとMTの違いもいまだによくわかっていないので
ATにしろっていえばATにするし、MTにしろってなればMTにすると思います。
至極焦ってはいないんですよね。

でも解除するのにも最低4時間の教習を受けなければいけないし
追加料金も、弟の自腹になるわけで…
まだATの本免許も持っていないのであれば傷が浅いうちに
なんとかしたほうがいいんじゃないかなって思ったわけです。

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/05 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!