アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏と元カノには共通の趣味があり、その趣味のサークルで知り合ったそうで、現在も月2回のサークル活動で二人は顔を合わせています。
私と彼氏との関係 は良好で、元カノにも現在は彼氏がいるので(同サークルの人)心配する必要もないとわかってはいるのですが、
頻繁にLINEや電話で連絡を取っていたり、時折出てくる元カノの話題(今日のサークルではどうだった、あいつのお陰で現在の人間関係が築けた、等)を聞くとどうしても嫉妬をしてしまい態度に表してしまいます。
彼氏にとって、元カノは元カノという存在である前に、一人の大切な友人であるということは充分にわかっています。
ですが、私にはない魅力をたくさん持った元カノの話を聞く度に、元カノへの嫉妬や自分に対して劣等感を感じてしまい悲しくなってしまいます。

サークルでの話や過去の話を笑顔で聞ける、心の広い彼女になるにはどうしたらいいでしょうか。

それと、質問ではないのですが元カノが私に会いたがっていると頻繁に言われます。
毎回それとなく断っていたのですが
今度、元カノ企画で貸別荘へサークルメンバーと泊まりに行くことになりました。
どんな方か会ってみたい気持ちが少しと、上手くお話ができるか不安な気持ちとでモヤモヤしています。

質問らしい質問じゃなくてごめんなさい。
誰かに話を聞いてもらいたかったので…>_<…

質問者からの補足コメント

• 昨日、元カノの彼氏から元カノとの関係が上手くいってないと相談をされたそうで、
    両者の意見を聞かないとわからないからと、いつも以上に元カノと電話等で連絡を取り合っています。

上手く気持ちを割り切れるようになりたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

男性です。

aaa-cさんの素直な気持を彼に伝えてみたら?

「・・して欲しい。」とか「・・しないで欲しい。」という要求ではなくね。

「・・・こういうときに嫉妬してしまって苦しい。」「・・・のときは不安に
なってしまう。」「・・・・はとっても悲しい気持になってしまう。」という
感じで。

彼はaaa-cさんが嫉妬して辛く悲しい思いをしているなんて想像もしていない
と思うよ。

男性の私から言わせてもらうと。
aaa-cさんと元カノさんとは立っているステージが全く違うでしょう?
なんで彼をもっと信頼してあげることが出来ないのかな?と不思議です。

一番とか二番とか・・そういうことでもないんですよ。
「私が一番???」違います。

比較して一番とか二番とかではないんですよ。

彼にとってaaa-cさんは【たった一人の彼女】なんですよ。
その現実を自覚してください。

私は既婚者ですが妻とお付き合いしている時から「一番」なんて微塵も考えて
いませんでした。
だって「二番」も「三番」もいませんでしたから。笑
唯一無二の大切な彼女でしたから。照

今でもたった一人の最愛の妻です。
日本が一夫多妻制になっても私は変わりません。笑

そして偶然の別れなんて死別以外にないのです。
別れは必然で、しっかりと理由があるんですよ。

彼はaaa-cさんを選んで、今aaa-cさんとお付き合いしている。
これも必然なんです。
その現実から目を逸らして、何故過去の人である元カノさんを気にするの?

私もある趣味のサークルに所属しています。
若い女性も沢山います。
皆とっても仲良しです。
信頼関係が構築されていないとちょっと危険なスポーツなので、そういうことも
影響していると思います。

しかし、それ以上でも以下でもありません。

仲良しの女性たちと妻とは全く「立場」が違います。
既婚未婚関係なく私にとって比較する対象ではないんですよ。

彼には彼なりの考えあっての元カノさんが会いたがっていることをaaa-cさんに
お話したでしょうから。
今の正直な気持を彼に話して二人で決めれば良い。

まあ、彼に少しでも後ろめたい気持があったり元カノさんへの未練があったら
絶対にそんな提案はしないけどね。
普通に考えれば分かるでしょう?

元カノさんにあったら、はっきりと自分の立場を認識して実感出来るかもしれないね。

長くなりましたが、私から言わせると彼から愛されていて、aaa-cさんと向き合って
くれているのにaaa-cさんは彼の後ろへ目を向けて、一所懸命に不安材料を探している。
こんな風にしか思えないよ。

aaa-cさんを唯一無二の彼女に選んだ彼の事をもっと信用して良いんじゃない?
彼に対してもちょっと失礼だよね。

では!
    • 0

あなたの嫉妬心は当たり前です。

元カノと会って欲しくないと思うのは
普通の考えです。
心を広く持つのはしんどいと思いますよ。
実際に今しんどいわけですから。

彼の趣味や、元カノを友達として付き合って行く気持ちを尊重したいなら
あなたは我慢する必要があると思いますが
あなたが元カノと会ったり友達付き合いする必要はないと思います。

彼氏に今のあなたの気持ちを話して
寛大な気持ちになりたいけど
苦しいとはっきり伝えてみてはどうで
すか?

頻繁に連絡とるなんて、やはり普通では
ないですから…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の気持ちは尊重したいと思っています。
元カノ主催の集まりに参加する件については、彼曰く結婚した者はサークルから遠のいていっているのが現状。自分はそうなりたくないので今のうちからサークルメンバーの家族や彼女も参加出来るような体制を作っていきたい。今回の貸別荘宿泊はその一つだ、とのことです。

彼に自分の気持ちを話してみたいと思います。

貴女の彼への好きな気持ちが大きいと、小さな事でも嫉妬してしまいますよね。

愛すればこそです。
彼と元カノの間は、今は気心が知れた仲間という感じではないでしょうか。
言い換えれば、長年連れ添った夫婦?
もっと言い換えれば、ドキドキ感の無い関係。
貴女は、彼がトキメイテいられる彼女です。
もっと、彼の彼女である事に自信を持ちましょう。
貴女には無い魅力をたくさん持った?元カノよりも、元カノには無い魅力を持った貴女に彼は惹かれたのです。
どこが?何が?とは言い表せない貴女の良さを彼は知っているのでしょう。
彼は貴女を選んだ!
元カノには負けていない!
そんな自信が、貴女を心の広い彼女にしてくれるでしょう。
今、貴女は、彼の、一番の彼女なのです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
今の一番は私、この言葉が欲しかったのかもしれません。
また余裕がなくなりそうな時はみなさんの回答を見て、自信を取り戻そうと思います(*^_^*)