プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の女性です。

私は今、顔のニキビと肩のケロイド治療で通っているかかりつけの皮膚科があります。(こちらの症状は順調に治療が進んでいます。)

最近それとは別に粉瘤のような症状がそけい部に出てきてしまいました。しこりの部分に触れたところ、少々大きめのように感じました。
粉瘤には手術が必要なことは知っているのですが、かかりつけの皮膚科は小さなところなので手術をするのには少し不安があります。
また、患部がデリケートな部分であることも考え、女医さんがいて粉瘤治療の設備が整っている別の皮膚科で治療したいと思っています。

もちろんニキビと肩のケロイドの治療はかかりつけの方の皮膚科で、これからも治療をしていきたいと考えています。

質問なのですが、
・このように、症状によって病院を変えてしまうことは非常識な行動なのでしょうか?(お薬手帳を持っているので薬が重複することは多分ないと思いますが、保険等で不都合があるのではないかと不安です…)

・もし可能であっても、やはりかかりつけの病院に「粉瘤の方は別の病院にかかる」ことを伝えておくべきでしょうか?また、その連絡は事後報告でも大丈夫なのでしょうか…?
(かかりつけの先生はすぐ見てくださる方なので、事前報告だと「今すぐに手術しましょう」という流れになるのが少し怖くて…情けない話ですが、可能ならば事後報告という形にしたいと思っています…)

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは

それはご本人次第ですから、構わないと思います。
ただ先生も相談してほしかったと言われるかもしれませんから
デリケートな部分なので、女医さんのいるところに行こうと思います。
って言ってみてはいかがでしょうか?

粉瘤も皮膚科ではなく形成外科でもいいので、
形成外科の女医さんがいるところにしたら、皮膚科ではないですから
先生も気にならないかもしれませんね。

私の友達も女医さんの形成外科で診て貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
形成外科に行くという方法もあるのですね。
それなら心配ないですね…!良さそうな形成外科を探してみます。
不安で仕方が無かったことだったので、回答していただけて嬉しいです。
本当にありがとうございました!